今まで非接触ICカードはEdyのみ利用してきた。頭が悪いので、あまり何種類も電子マネーを持ちたくない。しかし大阪や東京など大都会へ下りた時に鉄道の券売機で時間を掛けたり、路線バス(しかも前払い)で小銭と格闘したりと、さすがに心痛することが多くなった。今年から首都圏Suica対応エリアが松本まで一部対応とはいえ広がったので、そろそろ持ちたい。旅行好きだし、どうせならJR東日本が発行するVIEWカード一体型が欲しい。しかし恥ずかしながら不安定な職業柄、一切滞納などしたことなくてもクレジットの審査に落ちることがある。
今週、ねんがん叶ってようやくVIEW Suicaカードが手に入った。年会費が実質無料となるイオンやビックカメラといった提携カードも考えたが、ポイント制度が複雑化するので僕の頭では付いていけそうにない。会費を払ってでも、どノーマルが楽だろう。利用明細書を郵送からWeb化すればポイントで元は取れる、って認識で良いのかな? ともかく日常生活が一変するかのような喜びよう。実際にはジャスコでの買い物が少し楽になる程度かも知れないが。VIEWカード特典で当面の年会費が無料となるモバイルSuicaを利用するかは、機種変やセキュリティを絡めて今後検討する。
はやくっ、「ピッ」ってしたいお。月曜からの風邪みたいな症状がやっと治った日曜、いざ松本駅へ。本当にカードを財布に入れたままで改札通るのか…通ったぁ!「ピンポーン、ガッシャーン」されなくて良かった。で、ここから一番近いSuica対応駅である塩尻で降りる。切符だと240円のところ、交通系ICカードだと237円になるのね。
西口からジョギングスタート。奈良井川を渡ると「松本盆地にこんなだだっ広い田園風景があるのか」と驚いてしまいそうな岩垂原に出る。読みは「いわだれはら」だが、地元の人は「いわだれっぱら」と読むのだろう。8kmほどで道の駅今井に到着。辺鄙な場所だがモーレツな人気がある。玄米5kgとリンゴ6個を買い、それを背負ってリスタート。こんな形のジョギングがあったって良いじゃない。鎖川、奈良井川沿いに松本市外へ戻り、都合20.5km走ったなぎさライフサイトで昼食のため終了。さっそく夜までにリンゴ4個を食べてしまった。
最近のコメント