3/15 轍 気になります
「二度目のサブスリーを獲りたい」という積年の思いに加え、心身を砕いてからの「ドン底から這い上がりたい」という強い動機があった去年に比べると、今年はついトレーニングを先送りしてしまう。ずるずると先送りしすぎて、マラソンの完走すら危うい状況になってきた。どんなに日々が暗く絶望的であっても(そこまで悪くないと思うけど)、レース中の3〜4時間くらいは輝いていたいじゃないか。そして何より、走るということは楽しいもの。元気と平和の証しである。
平日の朝練を復活させ、土曜は休足とした。日曜はジョギングで美ヶ原温泉、藤井砂防ダムから渋池へのダートを登る。気温が高いうえ風が強く花粉症的には悪条件だが、少し怠い程度で収まっている。西側の山からの風をモロに受け鼻水ズルズルな通勤時に比べると、こっちの東山は案外大丈夫なのかも知れない。熊鈴を忘れたので時々口笛で警戒しながら走る。
登るにつれ残雪が多くなり、標高1200mの渋池は真っ白。ここまで自分と並走していたオートバイの真新しいワダチが美ヶ原林道に出ず、さらに奥の作業道?に続いている。それにしては戻ってくるワダチがないので、遭難でもしてるのかしら。と心配しつつも自分はミイラ取りじゃないので美鈴湖へ下りる。サイクルカフェピラータで昼食。最近夜のピザ会で度々来ていたが、漫画を読める空気ではなかった。これでようやくサイクル野郎を、17〜18巻まで進める。新メニューのシュークリームが美味かった。
下山は御殿山見晴台から浅間温泉へ。お腹いっぱいなのに、つい癖でぴっこのジェラートを買ってしまう。よもぎ味にはあんこ入りを組み合わせたかった。走行20km程度。
あとはまた平日朝練を踏んで、3月21日の信州スカイパークハーフマラソンは自己ワーストとの闘いになりそう。
コメント