« 3/15 轍 気になります | メイン | 3/28-29 ハルミヤ国物語 »

3/21-22 教えてあげようかぼく福寿

土曜開催の「春の松本ランニングフェスティバル2015 in 信州スカイパーク」。去年、10kmの部で40分切りという目標を達成したので、第4回の今年は初めてハーフにエントリーした。出走時間が10時15分と遅めで、受付はその1時間前までOK。穏やかな日差しのもと、花粉症に悩みつつチャリでのんびり会場入り。10kmランナーのゴールたけなわである。チャントが似合いそうな松本山雅ユニフォームのランナーも多い。

一方チャンコが似合いそうなのが、体重体脂肪それぞれ5%マシマシ状態の私。先週からようやく朝練に取り掛かったとは言え、練習不足に絞れていない体が情けない。いっそ寝坊してDNSした方が良かったのでは、と思いつつスタート。一応サブスリーペースで行けるとこまで行く作戦だが、脚の重さと呼吸の苦しさで序盤から心が折れそう。頑張る意味なんてあるのか? でも、少なくとも一人は応援してくれているはず。

一旦下がってペースを組み直すべきか、でも15秒差で前を走る集団が気になる。あれに追い付けば楽になるだろうが…、しばらく葛藤する。でもせっかくのレースなんだから楽しんじゃえ、とばかりに7〜8km区間で猛チャージして追い付いた。どうやら女子1位とその先導ランナーと愉快な仲間たちのようだ。しかし無理がたたって肺がおかしくなる。万事休すか・・・。しかしピッチを上げて肺活を抑えつつ食らいついていたら13km過ぎ、さっきまで苦しかったのが嘘のように楽になった。ハーフの距離だとこういうこともあるんだ。

Harurun後半もライバルたちと壮絶な叩き合い。攻めの走りを繰り返したにも関わらず、潰れずフィニッシュできたので気分が良い。走って良かった! 記録は1時間27分26秒で男子完走695名中40位。今の自分にこんな力が残っていたとは。過去の栄光は悪だが、腐ってもサブスリーランナーと言うことか。もちろん満足してはいけない数字だ。ゴール後、しばらく写真でも撮りながらうろうろしてみたが、Sさんに会えなかったのが心残り。

長野マラソンに向けては、スタミナ不足が深刻だ。日曜はもう少し距離と時間を稼ぐべく、ゆっくりジョギングで北へ。北国西街道(善光寺道)のバイパスで自称「全国初の有料道路」を謳う馬飼峠を越える。自転車でも困難であろう崩落箇所あり。

Fukuju旧四賀村の錦部に、赤怒田(あかぬた)福寿草公園がある。福寿草まつりたけなわで、大勢の年配者が写真を撮りまくっている。このなかでは私が一番若いんじゃないかってくらい。近場ながら初めて訪れてみたが、黄色い花が数十万株ともなると見事なものである。

買い食いを繰り返しつつ、復路は東山道(江戸道)で稲倉峠(しなぐらとうげ)を越える。熊に会わなくて良かった。距離25km、獲得標高差680mくらい。完全に諦めるにはまだ早い。明日からも頑張ろう。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005