« 11/14-15 ギターかつぎマラソン | メイン | 11/28-29 解約誓書 »

11/21-23 下妻はじめて物語

Irohakai土曜、スーパーあずさで東京に下り北千住駅へ。過去に何千回も通過した所だが、降り立つのは初めてだ。池袋並みに発展してるのかと思ったら、丸井デパートがある以外は普通の下町商店街っぽい。伝説のすた丼を食ってまた電車に乗り、これまた初めて南千住駅に降り立つ。軽いジョギングで南下を開始し、泪橋を過ぎると山谷のドヤ街に入る。いろは商店街では昼間に路上睡眠をとるおっちゃん共が多く、さすが東京でいちばんディープな土地だと思った。

あしたのジョー像を過ぎ吉原大門から遊郭に入るが、こちらは予想外に寂れてて拍子抜け。カルチャーショックを受けたければ飛田へ飛べってことか。ギャンブラーが集う浅草ウインズ前を経て京成上野駅まで、わずか6kmの走行で終える。

駅前のヨドバシカメラでエプソンEP-978A3を買い、葛飾の実家に持ち込む。10年前に設置したエプソンPM-A750はよく頑張ってくれたが、今じゃかすれてオンボロロ。で、A3対応プリンタに替えたので書道半紙のコピーが出来るだろうと思ったら、スキャナ部はあくまでA4サイズなのね。ウカツ!…まぁいいや。

Tmroop日曜、つくばエクスプレスの揺れの少なさに改めて感心しつつ茨城入り。つくばマラソンに出場するH君の応援が恒例化しつつある。友人知人で初めてのサブスリーランナー誕生に期待が掛かったが、気合い入れのサプリメントが裏目に出て、数字としては私の先日の富山マラソンと同水準に終わった。持てる走力を本番で発揮するのは、難しい。来年春のマラソンで私は長野、彼は多分かすみがうら?  会場は違えど良い勝負にしたい。あと、ロゲイニング(オリエンテーリング)でチームを組むには申しぶんない相手なので、どこか参戦できるかな。

一緒に応援に来ていたO君のクルマで下妻まで送ってもらう。好きな日本映画を三つ挙げるなら「八甲田山」「鬼畜」そして「下妻物語」。特にここのジャスコは下妻物語のシンボル的存在で、ジャスコを賞賛する様々なセリフが脳内に蘇る。ジャスコっぽい買い物としてスウェットスーツを買い、大満足。もう暗くなってしまったが、下妻駅から初めて乗る関東鉄道常総線にもその気動車サウンドにウットリ。常総大水害から復旧してて良かった。守谷駅でつくばエクスプレスに乗り換え、千葉の流山おおたかの森駅へ。これまた初めて乗る東武ルーラルパークライン(野田線)に乗り換え、柏駅経由で葛飾の実家にもう一泊する。

Obagawa祝日の月曜、ジョギングで埼玉の八潮をかすめ足立の桁川を見て大谷田団地経由で戻り、走行10km。それから録画を頼んでおいたBSの番組「チャリダー」全日本マウンテンサイクリングin乗鞍編を観る。お、自分のランドナーも映っていて嬉しい。あぁ〜小市民。

足立のTX六町駅まで6kmぷらぷら歩き、秋葉原を軽く聖地巡礼してからスーパーあずさで帰松する。明日から頑張ろう。マラソンや自転車ヒルクライムに向けたトレーニングはまだ始まったばっかりだ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005