« 1/16-17 ツルツル・ド・美ヶ原 | メイン | 1/31 道路イカす10 »

1/19-24 走路に雪はあるか。

先週「記録的な雪不足だしヘーキヘーキ」なんてフラグを立てたせいか、見事に大雪が降った。月曜のチャリ通はだいぶ早めに家を出たものの、車道も歩道もまともに進めず会社に遅刻。甘えといえば甘え。帰りはスーパーに寄るため平田駅に向かうがほぼ押し歩き。悪夢のような国道の状況に絶望して、電車で帰った。自分の身だけでも帰宅するために自転車を乗り捨てるなんて、群馬の件以来だ。松本駅から2.4km歩いて帰り、雪かき2時間コース。

Kamadaという訳で火曜はトレッキングシューズによるジョギング通勤。雪の壁で狭くなった車道は阿鼻叫喚の大渋滞で、これではバスもろくに動いてない。歩道は通学路なら単線で除雪してある場所もあるが、たいていはツルッツルの圧雪か深雪かで、相当パワーを消費する。帰りに自転車を無事回収。アイスバーンがしんどいし、もう自転車はいいや。水曜は往復ともジョグ通。木曜は帰りに南松本駅から電車。様々な組み合わせを楽しみつつも、筋肉痛でヘロヘロ。

金曜は有給休暇とし、脚休め…のはずが、やることがないのでジョギング。もうランニングシューズで大丈夫になったのは幸い。塩尻市に入った所の焼肉バイキング屋で平日ランチを頂く。少し歩き戻って村井駅から電車で帰る。今月だけで、篠ノ井線の塩尻〜松本間の駅は全て利用したことになる。電車っていいよね。

Hyocho土曜もジョギングで、岡田旧道〜洞〜浅間飲泉の冬コース。日曜は松本城氷彫フェスティバルに寄りつつ、弘法山古墳に登って帰ってくるコース。何かもう、一日でも休むほうが怖くなってしまった。毎年、大雪が降って自転車での通勤が困難になると、急にジョギング熱心になるパターンで脚力を付けている。長野マラソンは快速で駆け抜けたいのでありがたいことだが、リスクも大きいので早く路面が乾いて欲しいな。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005