« 2015/12/31-2016/1/1分 としこしも運ぶよ九州トレイン | メイン | 1/10-11 阿礼神社へallez allez »

1/2-4分 不完全年始

Cyc374日間の旅から帰った翌日の1月2日、いつものピラータ行きジョギング。積雪の心配が少ない人肉館ルートで登る。古の自転車旅行マンガ「サイクル野郎」をとうとう最終37巻まで読了した。また、旅に出たいなぁ。読み終わってここに通う大義名分が無くなってからギターサークルに参加してみようか、と考えていたがもう巻き込まれている。今日はギター練習はなく、まだ全く氷が張っていない美鈴湖を見て三才山集落経由で下山。稲倉集落との間の山端に三稲(さんとう)配水地を発見。百数十人の生徒を擁した三稲分校の跡地らしい。

3日は青春18きっぷの残り1回分を利用して東京へ下る。市ヶ谷で降り、靖国神社は行列なのでまたの機会にして敷地内の遊就館に入る。館内写真撮影禁止なので注意。時間がないので急ぎ足で回ると、最後の部屋で九七式中戦車、通称チハタンに会える。回天の展示は何だか身につまされるものがある。
御茶ノ水で友人と落ち合い、さらに神田明神にも行ってみるがありえない大行列で、こちらも本殿はスルー。箱根駅伝の賑わいが残る大手町へ歩き、東京で別れる。最終列車で松本に帰る。

4日。昨日発症した喉風邪が収まらず、ジョギングで田溝池まで登るが復路は短絡ルートにしておく。ところで先日乗った飛行機が珍しくて珍しくて動画まで撮っていた。はしゃぎ過ぎと反省しつつ、離陸と着陸をまとめてユーチューブにアップ。こうして年末年始休みはあっという間に終了した。

→YouTube: 福岡空港→信州まつもと空港 離着陸機窓 晴れ

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005