« 10/22 こはんのおんがくさい | メイン | 11/3-5 それゆけ安近短 »

10/28 りのんキヤノン好きやのん

G9x3富士フイルムXQ1は3年前に購入したやや高級なコンパクトデジカメで、キビキビした動きと2/3型センサーの良好な画質ゆえに、防水でも耐衝撃でもないのにサイクリングやランニングの伴として酷使を続けた。ネジがぶっ飛んだり中のフレキが接触不良を起こしたりと、あちこち故障しては騙し騙し延命してきたが、とうとうスマホに転送する無線機能が逝った。「これじゃツイートに使えないじゃん」。今まで良く頑張ったよ。という訳で翌日にキタムラで、キヤノンの今年度モデルPowerShot G9 X Mark IIを買ってくる。チルト液晶だの高倍率ズームだのといった無駄がなく、大きさ重さ機能もXQ1と瓜二つ、しかもまたブラックを選択した。起動やフォーカスのスピードはようやく富士に追い付いてきたかという所だが、1.0型センサーはよりSNS映え()しそう。あとはタッチパネルインターフェイスと、キヤノンの絵作りが気に入るかどうか。日本製なので今度こそ簡単にはぶっ壊れないだろう。多分。

Hishino土曜は早速それを持ち、サイクリングに出る。久々に保福寺峠を越えたかったが、午後から雨という予報に接し、いつもの三才山トンネル経由。峠前後は紅葉がキレイ。丸子や東部を抜け、小諸の平林交差点からまた登坂に入る。Devils Slopeと呼ばれた激坂はほぼ空荷でもキツい。たどり着いたのは菱野温泉薬師館。コモロゲイニング10位以内の賞品として入浴券があったので、それを使いに来たのだ。りのん御神体(小)が玄関中央にあるし、風呂場のケロリン桶をよく見ると、けものフレンズコラボのがあってテンション上がる。浴槽は熱め、かなりぬるめ、冷ための三種でゆっくり楽しむ。また、次回グランフォンドKOMOROの構想話などを聞けた。

Cake少し東に回って街へ下り始めたところで雨が本格化。信号待ちで横を見ると古久清食堂がある。確かここもコモロゲの協力店だったし、雨宿り的に定食を頂く。先週の台風で潰れそうだったという昔ながらの雰囲気と、人の良い店主が印象的だった。小康の隙に小諸駅まで下り輪行。乗る前に自家焙煎珈琲こもろでコーヒーと、とてもフルーティーなチーズケーキを頂く。なつまちファンが良く来る店らしく、電車を2本遅らせてノートを眺めたり。こんなきままな休日。

日曜はほぼ雨だし無理せず引き篭もり。むらよしギムナシオンに去年の金沢マラソン参戦記をアップした。ようやく今年分に取り掛かれる。終わるまでは終わらないよ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005