« 8/3-4 夢が鉢盛 | メイン | 8/13 野母まで走れば大丈夫 »

8/11-12 サイクルイン鳥

お盆休み、例によって青春18きっぷ輪行で、ひたすら西へ向かう。一週間自宅を遠く離れ移動し続けることになるが、ネット・クラウドではなくその土地土地からの情報を五感で最大限に得るべく、「旅情台無しアイテム」スマホは持たない。・・・のが恒例だったが、今回は実家の事情により止むを得ず所持する。折しも大型の台風10号が西日本に接近中で、九州直撃の可能性もある。スマホの使用は原則として、気象情報と運行情報を取得するにとどめよう。

Hakata_2という訳で車内でウトウトしたり、文庫版の宮沢賢治詩集を読んだり。イミワカンナイけど読み易い文体な気がするし、当時の宇宙観が伝わってくる。今とたいして変わらんね。岡山駅からは山陽新幹線でスピードアップ(どうせここまでの新幹線は激混みで輪行が困難)。福岡県に入り、夕暮れの博多駅に到着。ここまで冷房の効いた車内に居たから、駅前で自転車を組み立てているだけで、頭皮の全汗腺から一気にお湯が噴き出すような蒸し暑さ。とにかく西へサイクリングスタートだ。

Toriもうここが日本の首都でいいんじゃね?という大都会を抜けるあたりに室見駅や室見川がある。「波打際のむろみさん」の聖地かな。糸島市に入り、ドライブイン鳥(とり)糸島店で夕食。やや混みだがゾンビランドサガのコミカライズ版が置いてあって、読んでいるうちに順番が来る。「やき鳥一番 鳥めし二番」のCMソング通りに楽しめる一番定食をオーダー。鶏肉がクリスピーに焼けて旨い。鳥めしとスープも味わい深い。また食べたいね。

本日28km走り、公園でゲリラキャンプ。暑いのは仕方がない。

/

Kagamiコンビニで朝食を済ませ、玄界灘沿いを西へ。いよいよ佐賀県に突入する。唐津市、虹の松原…ここで一ヶ月くらいキャンプしたい。一旦南へ折れて、鏡山ヒルクライム開始。16のカーブを数えて、標高280mほどの山頂公園に到達。青い海と空、緑の松原…最高の景観である。ゆっくりしてから松原に戻ると、からつバーガーの販売車がもう営業を開始している。ちょっと早めの昼食にしよう。

Houseアルピノにはコスプレの巡礼者がいる。駅前、小公園、砂浜、そして洋館とゾンビランドサガの主要な聖地を周る。無料のプラネタリウムがあるという少年科学館は休館日で残念。もう正午を回ったので次へ進もう。さらに西へ名護屋城なども気になるが、佐賀ばかり走る計画じゃない。南の伊万里へ急行する。いや、暑いので自販機で休み休みだけど。

ドライブイン鳥の本店はやはり混んでそうだし、まだお腹いっぱいなのでスルー。伊万里駅はJRとMR(松浦鉄道)で分かれている駅の構造が面白い。焼き物は展示を見るのが精一杯だわ。あと橋の欄干とかそれぞれ焼き物で趣向を凝らしている。道の駅山内で生姜ソフトクリームを食べ、さらに南へ。

Ureshino本日107km走り、やって来ました嬉野温泉。ここもゾンビランドサガの主要な聖地で、スタンプラリーも捗る。シーボルトの湯は建物内にキャラのポップが。入浴後は歩いて街を周る。うう、まだ暑い。また適当な公園でゲリラキャンプだが今夜はちゃんと飯を炊き、麻婆ソーセージを作ってかっ込む。さて天気予報を確認、明日までは大丈夫そう。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005