« 8/14 プラネタリウムの中心でブヒィと叫べなかったけもの | メイン | 8/16-17 日向向日 »

8/15 ゾンビランド西郷

ゲリラキャンプを撤収し、雨が降り出すなか佐賀駅に駆け込んで輪行袋にチャリを収める。さて台風10号が豊後水道を北上中で、宮崎方面のJRは計画運休が決まっている。明日はフェリーの予約を取ってあるので夕方までに宮崎港に着かなければならない。このアプローチをどやんすどやんす? ミスタードーナツでカフェオレを飲みながら作戦を練る。こんなことも旅の楽しみのうち。肥薩線に乗って人吉か、欲を言えば吉松まで行きたいが、いつ運行を再開するか判らない。

Chuoとりあえず土産の小城羊羹を買って、青春18きっぷで鳥栖を経由し鹿児島本線で八代へ向かう。逐一気象情報や運行情報をチェックするが、肥薩線方面は土砂降りの予報が続き望みが薄い。うーん・・・八代のひとつ手前、新八代で慌てて下車し、思い切って九州新幹線に乗り換えた。がらがらだ。ちょっとお金が掛かるけど、一度乗ってみたかったし。それに錦江湾沿岸は予報が好転しつつある。鹿児島からの宮崎アプローチという決断を下した。

Kago鹿児島中央駅で下車し、昼食は駅ビルのリンガーハット。鹿児島に来てそれはないだろうと思いつつ、昨日までの道沿いにいっぱいあったのでもう気になって気になって。旨くも不味くもないわ。日豊本線が復旧すれば隼人まで乗って、チャリでえびのまで走って駅寝だなと思ったがまだ運休中。仕方なく輪行を解き、ここから走り出す。去年も走ったこの街、まさかまた来るとはね。

雨はまだ降ったり止んだりで、桜島山は見えない。国道10号は自転車で走るには苦しいトラック街道で、雨宿りを兼ねて重富駅で休憩。あ、列車が運行再開してやがる。霧島市に入り隼人駅でも休憩し、大隅国一ノ宮・鹿児島神宮をお参りする。天井の植物画が素敵。帰宅までの交通安全をよろしくお願いします。本日走行46km。

Sego日当山温泉(ひなたやまおんせん)は大きなホテルもない小規模な温泉街、のように見えて家族湯がやたらと多い。そういう文化なのだろう。「西郷どんの湯」(せごどんのゆ)という温泉銭湯に入浴し、日当山駅で駅寝とする。待合室こそ無いがホームの屋根と壁がしっかりしていて、バッチリ風雨をしのげる。しかも肥薩線の吉松以南は終日運休が決まっているので、終電を待たずに寝られるのだ、ラッキー。さすがに火気はよろしくないので食事は近くのスーパーで買い食い。

Hotaru駅寝とは言えやっぱり狭い所じゃないと落ち着かないのでテントを張る。もちろん明日は始発前にずらかって、都城経由の宮崎かな。ここ数日運休しているフェリーは大丈夫なんだろうな?

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005