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8/24-25 暑さ寒さも乗鞍から

土曜、臨時E257系あずさで松本に上り、アルピコ交通の往復券を買って電車とバスを乗り継ぐ。稲核付近の車窓に若い熊を一頭見た。乗鞍高原観光センターで下車、標高1460mは期待したほど涼しくない。小径自転車カラクルSの輪行を解き、乗鞍ヒルクライムの受付と荷物預けを済ませる。さすが乗鞍はツールド美ヶ原よりずっと賑やかで出店もたくさんある。昔ほどでは、とは言うけれど。

Roadここから付近を散策しつつ番所地区にある宿に降りて行く訳だけど、断続的に通り雨があるのであまり遠回りはしたくない。案内地図を見ると六兵池くらいなら寄れそうだ。誰も利用しないのにシッカリ整備されているサイクリングロードを進み、池を一周。池と言うより草地だが、まだまだ知らない乗鞍があった。

定宿の寿家に到着。チーム乗鞍連盟の元気な面々が二十名集まっている。久々に少し酒を飲む。

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日曜、実はメンバーの半分しかレースに出場しないと言う状況。年齢的に仕方ないのかな。私もここ一週間続いた腹痛でDNSも覚悟していたが、当日ようやく治った。さらに二ヶ月前の美ヶ原直前に腰を痛めてから、レースに向けたトレーニングらしいことも出来ていない。まぁ毎年そんなもんだよ。

Startスタート会場まで登って、間もなくゼッケン6000番台のスタート。「俺が一番楽しむんだ!」…脚力や呼吸との折り合いを探りつつ、序盤の緩い坂をライバルたちと競い合う。今年から乗鞍連盟ウェアをチーム員がみな着ているので、すぐに発見して声を掛け易いのは良い。第一チェックポイント23'42"、去年より7秒速いぞ。

でも苦しいなあ。今日も断続的に降雨があり涼しく、タイムアタックには好条件のはず。だが中間地点以降、ライバルに置いて行かれるシーンが多くなった。九十九折りはいつものようにインコースを攻めるのだけど、ちょっと無理をしているように感じる。第二CP1:01’36”、逆に去年より22秒遅くなり、自己ワーストペース。しまった中弛みした!

いよいよ脚が売り切れている位ヶ原ハイマツ帯。こんな状況だからこそ、諦めが付かず楽しめてはいる。力押しよりケイデンスを意識すると調子が上がる、気がする。乗鞍岳剣ヶ峰は雲に隠れ、大雪渓の残雪はどんなものか、それすら確認出来ず。残り1kmでスパートを試みるもすぐに呼吸が売り切れ万事休す……いや、まだ終わらんよ。ボルテージ最高潮でもがくだけもがく。

Tatamiハンドルを投げるように標高2716mフィニッシュ。これが全力を出し切った後に観る畳平の絶景だ。すぐに路肩で記念撮影中のI川さんと合流。以前ならレース中に追いつけていた筈なのに、彼の方ばかり年々速くなっている。タイムで逆転されないようにするのも今後のモチベーションになりそうだ。

ゴールエリアで預け荷物を受け取り急いで着込むのだが、そのタイミングでまた雨がザーッと降ってしまい十分に乾けなかった。以降ぶるぶるぶるぶる、やっぱり晴れて欲しかったー。かじかんだ手指で補給食を摂り、少し生気を取り戻す。チーム全員の合流を待てず、下山待機列に加わる。ちょうどチーム幹事のM輪さんがフィニッシュするシーンを見届けて、後はスタート会場まで一目散。ブレーキシューをだいぶ消耗する。

Cert完走証を受け取るとタイム1:27'03"。終盤盛り返したものの去年より10秒遅く、自己ワーストはギリギリ回避。要するにカラクルSで出場し始めたここ三年間は誤差程度の違いしか無い。シンシュウエナジーなどの振る舞いを受け取り、寿家に急行して温泉にとんとんと突進。やっと指がまともに動くわ。

昼食後、後ろ髪引かれつつ宿を離れスタート会場まで登り返し。バス輪行に間に合わせると、同志の者十二名。全国的な運転士不足の折り、新島々駅直行の臨時便を出してくれているのが有り難い。それにしても、とんでもない深山幽谷に道路を通したものだ、と車窓を眺めて思う。松本のクリエでケーキセットを頂き、E353系あずさで東京に下る。車内はとても寒いけど、関東平野はまだまだ暑い。

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むらよしギムナシオン(参戦記サイト)に去年12月のフィールドディスカバリーゲームin知多をアップロード。今は足首痛のためランニング系のイベントはエントリーも見合わせているが、そろそろトレーニングを再開したい。

8/3-4 ガタガタ言うなよ これが山形

Station土曜。バカに余っているJR東日本ポイントを消化すべく、何度か目の「どこかにビューーン!」利用。指定された行き先は山形新幹線赤湯駅となった。今年デビューしたばかりの最新鋭E8系つばさに乗れるのが嬉しい。福島でE5系やまびこと切り離され、秘境めいた板谷峠区間もなかなかスピーディーに越えていく。

せっかく南陽市赤湯に来たのだから、ラーメンくらいは食っておこう。いもせ食堂、なるほど良い雰囲気のお店に美味しいラーメンで、エネルギーと塩分補給はバッチリだ。輪行で持ってきた小径自転車カラクルSを駆り、北へ行こうランララン。国道13号の旧道を辿りつつ、上山市へ。

Sky41中心市街地を探訪する予定だったが「!?、あれは何だ」。その威容に惹かれ、東側のバイパスを進む。そう、ネットミームめいた田んぼにぽつんと建つタワーマンションはここにあったのだ。スカイタワー41、良い写真が撮れた。

道路の気温計は35℃と容赦ない。国道を右折し東へ、県道14号のヒルクライム区間に入る。標高190mから850mなら大したことはないと思っていたが、日陰の少ない尾根道が続きオーバーヒート。何度か休憩を余儀なくしつつ、爆裂火口壁に囲まれた蔵王温泉を望む樹氷橋へ。もう一息だ。

Shigi鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)に寄ると、子供のイノシシが何匹か逃げていく。個人的には熊よりレアな存在、野生で見るのは初めてかも知れない。もう少しだけ登って、温泉街のロッヂスガノにチェックイン。一休みのち、気さくな宿主から入浴券を頂いて外湯巡りに繰り出す。やや混みの上湯、熱い下湯、湯船の下から湧く川原湯の3つを堪能した。酢川温泉神社を経て温泉街の北端あたりに、かすかに見覚えのあるエコーハウス。中学一年時のスキー教室で泊まった宿ではないか。

ロッヂスガノ併設のレストランで山形ピザを頂き、すっかり夜。意外と雲がすっきり晴れて、新月に近いお日柄で星景写真を撮るシャッターチャンスだ。チャリで鴫の谷地沼に行き、APS-Cレンズ交換式カメラα6700を空に向ける。沈みかけのさそり座から天の川が立ち上がるさまが肉眼でも分かる。しかしどこかのホテル?がサーチライトを放っており、下品に振り回してはいないのだけど、夏の大三角あたりを避けて撮影しなければならない。すなわち、星景撮影には不適であった。宿の温泉に入って就寝。

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Shira日曜。コンビニパンを朝食とし、西へ山を下りていく。悩ましい暑さが続くなかでこの涼しさがたまらない。山形市街地の南を掠め、富神山の麓からは県民の森に向かって今日も登り坂だ。脚の筋力を鍛えるとかじゃなく、いかにオーバーヒートを抑えるかが最優先事項だから、あまりヒルクライムのトレーニングにはなっていない。

伝説の礫石(つぶていし)を経て、大沼へ。ここらは他にも無数に沼があるけど、熊に逢いたくないから県道17号を離れず進む。いつの間にか登りは終わり西黒森山の西側に回れば、最上川が刻む谷の向こうに朝日連峰の山塊を望みつつの下り基調となる。風光明媚な快走路、やがて白鷹町の市街地へ。食堂が開く時間ではなく、スーパーで早めの昼食を摂る。

Aratoせっかく赤湯に来たのだから、旅に山形鉄道フラワー長井線を絡めたい。という訳で最果ての荒砥駅からフラワー!なラッピングの単行気動車に乗り込む。カーテン全閉で車内はちょっと暗い。置賜盆地の車窓風景もそこそこに、宮内駅で途中下車(完乗は21年前にやったはず)。かつてウサギの駅長で名を馳せた有人駅で、ウサギの絵をあしらったグッズを2点ほど買っておく。

いくら水をがぶ飲みしても足りない暑さに苛まれつつ、日本三熊野と云われる熊野大社へ。南陽市役所ラーメン課とコラボしているラーメン大好き小泉さんのポップがここにもある。本殿裏にはウサギが三羽隠し彫りされていると云うが、滝のような汗を流しつつ目を凝らして、見つかるのは一羽のみ。写真を拡大すればもう一羽…。

Furin自転車で少しの距離を移動し赤湯に戻ってきた。元湯が休み時間のため湯こっとで入浴。観光センターで土産を買えば、あとは帰りの新幹線に乗るだけ。E3系は秋田新幹線の運用で乗ったことはあるかな。空いているせいか冷房が効きすぎで、猛暑ながら羽織るものを持ってきておいて助かった。また暇を見つけて利用したいどこかにビューーン、一度くらいは盛岡以遠を当てたいものだ。

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むらよしギムナシオンに「せきやどチャリロゲ2023」参戦記を追加。あの時は寒かった。

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