8/23 朝夕なれにし西日の窓
先週までの生活の名残で、朝飯前ジョギング。今週はあまり走る予定じゃなかったのに、月間200kmの達成が怪しくなってきたので、それを意識している。月初に大きな貯金をしたので余裕だと思ってたのに、やはり一朝一夕にはいかないもんだな。浅間温泉から田溝池への左回りで12.5kmを走行。
あとはパソコンをいじったりギターをいじったり地図を眺めたりと怠け放題。午後は窓から西日が差し、じっとしているだけで汗が止まらないが、それもまた良し。
先週までの生活の名残で、朝飯前ジョギング。今週はあまり走る予定じゃなかったのに、月間200kmの達成が怪しくなってきたので、それを意識している。月初に大きな貯金をしたので余裕だと思ってたのに、やはり一朝一夕にはいかないもんだな。浅間温泉から田溝池への左回りで12.5kmを走行。
あとはパソコンをいじったりギターをいじったり地図を眺めたりと怠け放題。午後は窓から西日が差し、じっとしているだけで汗が止まらないが、それもまた良し。
一雨降った後の夕方、チャリで山辺の谷へ向かう。
困った問題が発生した。チェーンを新品にしたのはいいが、スプロケ(ギア)の摩耗が激しかったので、新チェーンが咬んでくれないのだ。かろうじて1〜3速は使えるが、4〜7速はダメ。
ま、こういった問題は時間が解決するものだ。そのまま松本平随一のバカ坂だと思われる、桜清水坂(勝手に命名)を登る。本当のバカだけがチャリで登ることを許される、そんな急激坂だ。先月豪雨の爪痕も残るが通行には支障無く、やがて桃源郷のようなコテージ群が現れる。雨上がりだけに涼しいし、キャンパー達が楽しそうだ。でも急激坂はもうちょっと続く。県道分岐から峠まで約36分の面被りクロールだった。
三城牧場からは雷が来ませんようにと、姿勢を低くしながら大急ぎで下山。獲得標高差は850mほど。ついぞチェーンは4速以上に咬まないままだった。いまさら発注しても乗鞍には間に合わんだろうし、どうしたものか。平坦路や下り坂もあるツールド美ヶ原だったらとても戦えないが、登りだけの乗鞍ならなんとかなる?
夜、DVDの返却期限が迫っていることに気が付いた。ちょっと遠くのレンタル屋だ。クルマはガソリンが無いし、チャリは登り仕様になってしまっている。じゃあジョギングで行こう。片手塞がりのフォームにはなるが、涼しいし交通量ももうそんなにない時間なので意外に走り易い。復路では源池の井戸で給水しつつ、13km走った。
ちょっと寝坊したため、田溝池12.5kmコースをジョギングする時間がなくなってしまった。近所の6.5kmコース(標高差50m)に変更。スタートから急いだため、ジョグ記録上は今年最速の平均時速13kmが出た。
徒歩通勤にこだわった夏の臨時アルバイトは、本日を以て終了。明日以降も続けるという選択肢もあったが、辞めたのは辞めたなりの理由がある所に長居しない。「働いている」ってだけで物凄い安心感があるものだけど、またニートに戻るよ。
今朝は体が動かず、ボーッとニュースを眺めていた。外はもう秋が来たかのような澄んだ青空で、乗鞍岳も雪渓ごとくっきり見える。あの山で戦う為に練習したくてたまらないのに、体がついてきてくれない。やがて遅刻しそうになったので、2.5kmをジョギング状態で出勤。
ついでに帰路も走る。女鳥羽川沿いに遠回りして、途中“女鳥羽の泉”で湧水を飲みつつ4.4km走った。今日は6.9kmジョギングしたことにしよう。
朝、家を出ようとするところからジョギングで数百メートルまでがちょっときつい。でもピッチに体が乗ってしまえば大丈夫。田溝池〜岡田旧道10.5kmを走り終えて、シャワーと朝食後に出勤。タイムレコーダ ガチャンと押せば、どうにかカッコはつくものさ(ドント節)。
トレーニング&仕事&夏バテ&畳寝という生活に少しは慣れてきたか。今日は仕事休みなので距離を稼ぎたいところ。ジョギングで美ヶ原温泉方面へ。午の刻、炎天の下ではスピードは出ないが、まずまずの調子で浅間温泉、六助池、田溝池と辿って行く。さらに遊歩道「泉のコース」で芥子望主山を目指す。しかし生い茂る雑草が両足を傷つけ、クモの巣は腕に絡み付く。このへんの遊歩道は夏は使えないな。山頂公園の水道が有り難い。走行18km、標高差300m。
半年近く溜めた新聞紙をクルマに積み、知人が勤める施設に置きに行く。併設のカレー屋で昼食にしようと思ったが、そちらはもうお盆休みに入ってるのだった。
出掛けたついでに4ヶ月振りに給油しようと某スタンドに行ったらこちらもお盆休み。早いよ…。
雨の期待は外れ、今日もひねもす暑い。仕事は無いが、累積していた頼まれ事をこなしていく。夕方遅く、やっと走る気になりジョグに出る。町中を抜けた先の薄川ランニングコースだ。しかしまだ体調が悪く、極端にペースがダウンする。くじけりゃ別のジョガーが先に行く。後から来たのに追い越されるのは癪だが、ここはじっと体力の回復を待つ。
やがて徐々に普段のスピードを取り戻して行く。復路の下り坂になるとほぼ完調。はるか夕陽の沈んだ北アルプスのシルエットと松本市街地の夜景に向かって下りて行く。明日はこの薄川で松本最大の花火大会があるのだが、それを待たずして手持ち花火に興じる人がたくさんいる。あがたの森で水道水を飲み帰宅。16.5km走った。
自炊をする気力までは残っておらず、定食屋に頼る。ついでにスケバン刑事1巻を読んだ。
「無理してるよな、疲れてるのに。」と思いつつ、チャリで北へ向かう。昼過ぎの一番暑い時間帯で、頭がフットーしそうだよ。度々ボトルの水を頭に被って、熱中症は免れておく。本当に立秋なのか。
今日は七夕でもあり、道中の池田町や大町ではたくさんの笹飾りが不況の街を少し華やかにしていた。足の速筋が壊滅状態な為、だいぶ時間をかけてJR海ノ口駅に到着。舎内でプリッツを食ってる奴が居る。駅の自転車置き場にチャリを停めた。
ここからジョギングで木崎湖畔を回る。10月開催の大町アルプスマラソンでは、この湖畔も一部フルマラソンのコースになっているため、その下見を兼ねてやってきたのだ。
しかし今日の体調では左回りに一周するのがやっと。7.5kmを走り終え、近くのYショップで縄文おやきを購入。冷凍をチンしたもので、少し蒸らしてねと言われたのでローソンまで移動し、水道水を補給しつつおやきを食べる。小豆のは今ひとつだが、野菜ミックスは美味しかった。
ここで雷鳴が激しくなり、雨も降ってきた。ベランダに干した洗濯物は大丈夫だろうか。帰りを急ごう。急げないけど。雷に打たれないように国道を走ったが、北安曇郡から(旧)南安曇郡に入る辺りで雨の形跡は無くなった。冬はここを境に気候の差が顕著だが、夏もそうなのか。
チャリの走行距離は往復で85kmほど。累積標高差も450m程度と大したことないが、もう体力いっぱいであった。
昨夜はブログのエントリーを送信した後、そのまま布団も敷かずにくたばってしまった。今朝目が覚めると、ある程度は体力が回復している。それじゃあジョギングにでも行くか。短い距離にする予定だったが、ボーッとしているうちにいつの間にか、いつもの田溝池12.5kmコースを走っていた。まぁいいや。久々にまともなジョギングをしてる気がする。
今日もピザ屋バイト。最近は厨房のクーラーが故障しているようだ。クーラーが苦手な私には天佑だが、今日は暑すぎた。
(今度はエントリーのタイトルが決まらぬまま眠ってしまい、翌朝これを送信。)
最近のコメント