« 6/24 チェーン滅入る | メイン | 6/26 奇々再開 »

6/25 夢敗れて美ヶ原あり

「なぜサッカー日本代表は死ぬ気で走らなかった」と、お国のために死ねと言わんばかりの論調を何かで耳にしたが、では“死ぬ気で走る”とはどういうことなのか。その意味を知る人はいるのだろうか。

昨日まで崩していた体調はほぼ完治、90%くらい。若干の吐き気が残るがそんなのは気のせいだ。頑張り次第で記録更新を狙えるだろう。
さらに新兵器として、ゆうべ後ろのドロヨケに「ゆっくり走ろう美ヶ原 [チーム重戰車] のステッカーを作って貼った。これで敵を攪乱して、順位を一つでも上げようというとても頭のいい作戦である。ちなみに [チーム重戰車] とはかつて自転車の筑波4耐に参加した時、ロードレーサーに立ち向かう重量級チャリとしてランドナー乗りのI島と共に組んだチーム名である。勝手ながら、いまここに復活!

Ut06start 筑波大サイクリング部出身者3人ともコンタクトが取れ、スタートクラスの近いN川さんと雑談をしながら号砲の時を待つ。さあいよいよ全力を尽くすべき90分間が始まった。レースには程よい曇天の下、ロードレーサーの集団にランドナーが1台食い下がる。去年の反省から序盤は無理せず、それでも空気の流れに乗って激坂終了部通過が7分40秒。練習ではまず出ないタイムだ。さらに第1チェックポイント20分10秒。
去年と同様に若干の脇腹痛にかかり、しばらくそれをコントロールしながらの登りになる。第2チェックポイント38分台。まだまだいける。この調子で気を抜かなければ記録も出るんじゃないか。

しかしここから、「踏み込んでるよ」「呼吸限界まで頑張ってるよ」「前の選手を追ってるよ」「腰痛に耐えてるよ」と言い訳がましい思考が頭を支配するようになる。ステッカーが逆効果だったのか、一度抜いた選手に次々抜き返されるし。どこかで、ロングスパートエンジンに火が入らなかったんだろうな。第3チェックポイント1時間12分・・・あれ!全然遅くなっちゃったよ。
ここらでもう一人の筑大CCOBの人を発見。4つ後の代だから面識はないが、とりあえずゼッケン番号で記憶していた。横に並びかけて声を掛けるべきかと迷っているうち、千切られてしまった。

爽快なはずのハイスピードバトル区間に入ると、水を得た魚のように飛ばすロードレーサーに全く付いて行けなくなり、タイムも無常に過ぎる。最後の登りでラストスパート、、、いかん心臓が悲鳴を上げている。この時、今日力を出し切れなかった最大の原因は心臓にあると悟った。“死ぬ気で走った”4年前の初参加時より遅い、1時間26分56秒でゴール。

直後、あまりの心臓の苦しさに逝ってしまいそうになって、ちょっとしゃがみ込む。落ち着きを取り戻してまた歩くと、S浦さんを発見。互いの戦況報告をしていたところでテレビクルーがやってきた。S浦さん本人は「他に強い人が出てないから」と言っていたが、MTB女子の部で2位入賞。草津大会では優勝したらしいし、高いレベルで活動を継続している人は輝くものだと思った。
私は私で、ランドナーを懐かしがる人に自転車の写真を撮られること数回…。まぁともかくゴールのご褒美、冷やしトマトを食う。これの旨さは他じゃ味わえない。

Tutujihotaka やや肌寒い中、ESCA関係の人も加えてまったりと過ごす。やがてN川さんとT井さんもゴールした。コースのきつさに負けず元気である。やがて下山。曇り空ながら北アルプスがくっきり間近な見晴らしは例年以上だろう。

S浦さんが入賞商品の他に、閉会式後の抽選会でも商品をゲット。その中からハンドル用の赤いバーテープを分けてもらった。丁度自分のがボロボロになりかけてたところだから、奇特な赤でも貰えるものは貰う。
T井さんが、あがたの森を観光する時間的余裕がないことを悔しがっていた。なかなか最優先事項にならないと。

こうして祭りは終り。ランドナーでやみくもにタイムを追求するのももう終りだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104669/5039485

6/25 夢敗れて美ヶ原ありを参照しているブログ:

コメント

昨日はお疲れ様でした。偶然美ヶ原で検索を掛けて見たらどうも見たことのあるランドナーが(笑)いやーすごいもんですねー、、乗鞍でもお待ちしています。

どうも、お疲れさまです! 昨日はいろんなお話ありがとうございました。あとで連絡を取るためブログのアドレスでも伝えといた方が良かったかな、と考えてましたが早々とここに辿り着かれましたね(笑)。
(確かにツールド美ヶ原で検索をかけるとびっくりするくらい上位に私のページが…)

近々デジカメ写真をまとめる予定ですので、よろしければmr@po.dcn.ne.jp宛にメールを頂けると嬉しいです。

ここの美ヶ原参戦記とか旅日記面白いなあと見てたらサイクリング部OBの方のHPで驚きました。筑波大サイクリング部OBの、S子さんの2コ下、M輝さんの次の代の後藤です。
オリーブ色のランドナーに気付いたときは焦りました。数分前にスタートしたハズなのに追いつかれてるー!来年もまた美ヶ原に行きますのでリベンジさせてもらいます!

なんと、気付かれていたのか。しかもそれでエンジン点火させてしまったあたり、私はよい行いをしたのだなぁ(笑)。
いやいや、面識がないのに覚えて貰ってて光栄です。自分だけとの闘いに飽きてきたところに明確なライバルが登場すると「ようし追い付かれてなるものか」と俄然やる気が出てきました!

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005