« 3/1分 過大な課題 | メイン | 3/4 代車男 »

3/3 南北専走

近所をジョギングするつもりで一旦玄関を出たが、明日の車検に備えて少しクルマを動かしておこうと思い直す。キーを持ち出し、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」までドライブ。ここを起点にあづみ野自転車道をジョギングする。先週アイスストームの中を走ったのが嘘のように、春のポカポカ陽気だ。スピードトレーニングだのLSDだのは特に意識せず、常に走りたいペースで巡航速度を作っていく。始めしばらくは「今日は調子が悪いかな」とゆっくりだが、だんだん5分/kmの理想に近づく。
前半は堀金から穂高への自転車道北半分を往復。常念山脈を間近に並走するこのコースは、景色の良さで群を抜いている。職場の工場まで丸見えなのは勘弁だが。クルマまで戻って給水してから、後半は松本市平瀬橋までの南半分を往復。ノッていたスピードが落ちそうになっても、この際なるべく維持しよう。チョットキツイけど、持久力をつけるための頑張りどころだから。夕日が鍋冠山に隠れる頃、全30.5kmを2時間43分で走り終えた(5'20/km)。

「30kmくらい、そろそろ普通に走れるようにしておきたい」と思っていたのだが、やっぱり体調が今ひとつの時には無理があったかも。途中給水が一回だけというのも危険だった。帰宅後、大好物のお好み焼きモドキを小麦粉多めで作ったのに、その1/4しか口に入らなかったのだ。
少し休んでから気を取り直して完食した。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005