« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

1/10 しるべ星

今週から再開している長めのチャリ通に体が驚いていることと、膝の調子が悪いためジョギングは中二日となった。やっぱり朝は起きられず夜の出撃になってしまうが。夜ジョグだとブログに載せる写真が撮れないのが欠点かも。
序盤は強い南風に乗ってママチャリを何台か抜きつつ浅間温泉を経由し、中盤の田園地帯も呼吸を荒めにドスドス走る。やっぱまだ体重が正月モードのままだなぁ。六助池からは人家はおろか街灯も無い山道が2km続く。田溝池畔の黒い切り株や黒い猫にもビクビクするがこれは人間として当然の反応だ、と割り切るしか。おまけに今夜は月が出ていないので、オリオン座をしるべに走るが足元がまるで見えないので困る。でもこの時期に雪で閉ざされていないだけ有り難い。終盤は下り勾配と向い風を相殺しつつ急ぎ、12.5kmを56分半。この基本ルートで一時間を切るのはそう難しくはなくなった。

1/6 ヒザでも痛めてろ

今日までがピザ屋のバイトだった。年末の餅売りといいピザ製造&配達といい、たまにやる仕事は楽しいもので仕事という感じがしない。ずーっと同じ仕事ばかりしてると妙に自我に目覚めてしまうから困る。ああ、明日からは第二次産業に戻らないと。GO TO JAIL.
今夜は田溝池〜岡田旧道10.5kmをジョギング。余った餅やピザの食い過ぎでヒザへの負担が気になるが、復路の長い下り勾配はストライドを長めに意識して飛ばす。それにしてももう暖かくなって、雪解けだね。花は咲き乱れ、ランランランと歌うのだ〜♪

いやまて、まだ2月という極寒が残っている。

1/4 スイスイスーダララッタスラスラスイスイスイーツ(

ピザ屋の朝は遅いから、寝坊してもジョギングする時間は確保出来る。とはいえ近所の6.5kmだけだが。今月はずいぶんスロースタートになってしまった。
終業後、友が遠方より来たので松本駅に迎えに行き、ロイホで飯にする。食後に苺とパイのなんたらかんたらパフェを追加オーダー。メニューの写真よりもうまそうな実物が来たし、実際うめぇ。パフェは漢の喰いもの。しかし今月は馬体絞らなきゃいけないのに・・・。

1/2 なんとなくカリビアン

しかし私の年末年始休みは元日のみで、今日からはピザ屋バイトが続く。定職の無い貧乏人にとって貴重な書き入れ時!無限の体力をモッテスレバどうにでもなると強がりたいが、既に抵抗力ギリギリのラインまで弱っている気がする。だから今月のジョギングは、夜帰宅後に短めの5kmから。その後早く寝りゃいいだに、しばらく、と言っても4日ほどだがネット環境を離れていた反動で朝方まで夜更かししてしまう。寝不足で働けば余計抵抗力が弱るだら。
その4日間に体重は5%増えた。アルコールは一滴も口にしなかったのに、食べ過ぎで胃薬が欠かせない状況。大阪のダートコーヒーでカリビアン・ブレンドの豆を買ってきたけど、普段飲んでるコーヒーより煎りが浅いので胃には負担かも。でもやめられない。

2008/1/1 雪降って寒田神宮

Atsuta 年末の餅売りを終え、今朝は鉄道事故に遭う夢を見た。元旦は初夢扱いではないらしいが、幸先悪いな。それでも近鉄線で大阪を離れ、急行電車を乗り継いで名古屋着。名鉄に乗り換えて熱田神宮に立ち寄る。雨雪が時折降っているにも関わらず人込みが異常。わざわざ元旦に極端に混む神社に来たことがなかったので、並び始めてからコインを投与するまで1時間近く掛かったのはカルチャーショックだ。そこはまさに戦場の様相で、早く脱出したいけどどう脱出したら良いのか。そんなことで頭がいっぱいで、願い事を唱える余裕なんてない。たとえ神が存在するとしても「私の拝殿の前で拝まないで下さい そこに私はいません♪」なんて歌っているのかも知れないし。
それよりメインの目的は「熱田神宮のお守り」を購入すること。20年位前に遊んだハイドライド3のアイテムとして登場していて、すごく重要な気がして心に引っかかっていたのだ。縁結びとか色々あるみたいだけど、交通安全のお守りにしておいた。あれ、単なるジョークアイテムだったっけ?

JRで名古屋駅に戻り、時間の余裕があったので地下街をぷらぷらする。ユニモールやエスカは全店休業。これが元日のあるべき姿だろう。しかし近年はますます元日営業の店が増えてきて、うつろな表情で強制的に働かされる現場のスタッフが可哀想なのだ。株主さまの利益の為には仕方ないのだろうか。「盆がきたとて 何うれしかろ」じゃなくて「正月がきたとて 何うれしかろ」の様相だ。日本は竹田の子守唄の時代に戻りつつあるのか。ジャスコとかヨーカドーとかやめて欲しい。…って去年も似たようなこと書いたな。やつらを元日に儲けさせたら人間の敗北だ。

もっとも交通やいわゆるライフラインは止める訳にいかないから、ただ頭の下がる思いだ。高速バスに乗って松本に着く頃には今日までの疲れが全身から吹き出してきた。こっちはさぞかし大雪なのかと思ったらぜんぜん降った形跡がなくて拍子抜け。でも冷えるね。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005