« 3/29 かっふんだ | メイン | 4/2 Back in the CO-OP »

3/30 池田まで行けた

信州スカイパークでの記録にがっつくより、もうひとつやりたいことがあった。スタミナ不安をなくすためのオーバーロード(超距離)練習である。というわけでレーシャツ二枚重ねにアームウォーマーと少し暖かめにリラックスしてジョギングに出る。ただし下はランパンが寒々しい。膝まで隠せるやつが今更ながら欲しいな。
Map50km キロ5分前後のペースを目安に、あづみ野自転車道に乗って道の駅堀金でナタデココジュースを飲みつつ穂高橋へ。ここで自転車道は終わり、今日はさらに烏川・穂高川を渡って北上する。高瀬橋からもうちょっと川沿いに遡って、道の駅池田でようやく折り返し。とんでもなく遠くまで来ちまった気分だ。ポケットのファイトマンゼリーでエネルギーを補給。
ぽつぽつと雨が降り始めるなか明科方面へ南下し、安曇橋・安曇野大橋を渡ると御法田の大王わさび農場前。ここでもポケットのパワージェルを補給して、アクエリアスペットボトルをちょびちょび飲みながら再発進。すっかり本降りになってしまったが、走りに大きな影響はない。むしろ花粉が流れて好都合だ。
光橋を東に渡って大口沢への山道に入る。毎年恒例「これに比べれば長野の松代大橋なんて怖くない」作戦だ。補給不足を心配したが、ペースが大きく崩れる事はなく田溝池まで登り切り、あとは自宅まで降りるだけ。足はそれなりに痛いけど、体力的な余裕は残して50.5kmを走り終えた。ただスロージョグ用に使い続けているアディゼロCS2がもうクッション性を失って寿命なのが気になった。試供品のWGHナンタラを服用して体力の超回復を図るが、これ効くのかな。

というわけで月初には想像出来なかった月間350kmをも達成。一月に目標より50km少なかった怠慢の埋め合わせとも言えるが、これで結果が伴わなければ恥ずかしい数字とも言える。残る課題はやはりスピードだろう。どうも苦手だなぁ。

コメント

この画像ってどうやって作ってるんですか?
格好いいんでマネしてみたいです。
もっともこんな地図にできる程の距離トレーニングしてないのが問題ですが・・・

クランクの件ですが自転車屋いわく
「メーカーによってだよ。TAとかだと半年待ちだね」
との事です。ただ
「メーカーを選ばなければ普通に取り寄せられるよ」
とも言ってたんで、こだわりがなければ問い合わせてみると良いかもしれません。
ちなみにここです。
http://www13.plala.or.jp/taka-yama/
ザ・ニュースの足ごぎボート選手権が妙に気になります(笑)

あとのび太。ビールで正解です(笑)
よく分かりましたね
昨年は短くて35キロ位だったんで何とも言えないですが
ペース自体が遅いのと山道の方が気分的に楽なので個人的には長野マラソンよりは楽な感じでした。
100キロともなるとまた全然違うと思いますけれども・・・

画像はジョギングシミュレータ
http://42.195km.net/jogsim/
で距離を調べてから航空写真に切り替えてスクリーンショットを撮っただけです。
ページでデータ出力を選ぶとGoogle Earthとも連携可能なので、視点を
斜めにして見たい時は楽しいですよ。もちろん自転車ルートを見るのにも
有効です。

クランクの情報ありがとうございます。あきらめないでもう少しねばって
みようと思います。
足こぎボートレース、私も新聞だかで見て面白そうだと思いました。
マシンの耐久性が非常に心配ですが…。うまくいけば定番の人気行事に
なるかも。

長距離はたしかに平地より山道の方が不思議と当たり前な気がします。
しかし下り坂で脚がおかしくなりそうなので、たまにスクワットで
なんちゃって強化しているところです。

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005