« 9/6 むらよしは、倒れたままなのか? | メイン | 9/11 荒塩呼ぶ男 »

9/7 アイハブアハブ

ランドナーの前輪リムが削れ過ぎてイカレたため、急遽ママチャリ用完組ホイールに換装して乗鞍に出たりしていたのだが、ハブの長さが合っておらず騙し騙しの使用となった。ようやく時間とやる気が出来たため、ハブだけ前のを流用すべく改造開始。するってえとまずスポークを全部外さないといけないことになる。メカ音痴な私は今まで意識した事なかったけど36本もあるのな、面倒くせえ。
でもまぁ見よう見まねで何とかなるだろう。双方のスポークが全部外れたところで、一応リムのみの重さを比べてみる。412g対594g。ママチャリ用の方が幅広な分やっぱり重たいや。来期のヒルクライムはその分しっかり軽量化しないとな、体を。
スポークを編み編みしてそのうち組み上がり、フレも超適当に抑えて完成。ベアリングに付けたグリスが今ひとつなのか、少し抵抗が残っているようでしばらく様子を見たい。それにしてもちょっとだけ自転車に詳しくなった気がする。でも面倒くさいのは永遠に苦手だね。

ハブと言えば我が家のデジタルハブたるPowerBookG4はそろそろ性能的に苦しくなってきた。新しいMacが欲しいなぁ。

小ネタ。ゴーヤーマンのキーホルダーがいいかげん老朽化したため、何か良い代替品はないかなーなんて思っていたら、コンビニ売りの缶コーヒーのオマケに付いているサンデー×マガジン記念コインが目に入った。
500key それを囲っているコインホルダーである。ちょちょいとチェーンを換装すればキーホルダーの出来上がり。安っぽいコインの代わりに500円玉を入れておけば、とっさのときに便利だ。ジョギング中に急に距離を伸ばしたくなっても、ドリンクを買う金がないから諦めたなんてことはないか? 鍵だけは必ず持って出るから、これで安心である。あるいは脚が故障した時、帰りの電車賃くらいにはなるだろう。
こういうアイデアの商品を目にした事はあるが、それがコンビニのオマケで出来てしまったというお話でした。さよならゴーヤーマン。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005