« 12/26 走り納めムーチョ | メイン | 12/31 五八三系に願いましては »

12/27 モッチ売りの中年

12/27 モッチ売りの中年
留守の間に水道が凍らぬよう、不凍栓を操作して水抜きしておく。窓が動かなくなるほど冷え込んできたし、面倒でも欠かせない儀式だ。松本駅まで歩いて特別急行しなの4号に乗り込み、寝不足のためしばし睡眠。気が付けば間もなく終点である。

壊滅的なまでの失業旋風が吹き荒れる名古屋も、街はまだそこそこ元気だろうか。取り敢えず姪への土産にビックカメラでDSソフトを購入。二人いるから2本要る。池袋を闊歩したのも今は昔、ビックのポイントカードなぞ15年振りに使うから当然ポイントは失効している。新宿・秋葉原や梅田に寄る事が多い私としては、名駅にもヨドバシカメラがあると統一できていいのになぁ、と勝手に思う。

エスカ地下街できしめんを食い、松本で出し忘れた年賀状をポストに投函してから駅構内に戻る。ここからは東海道本線ではなく南回りとなる関西本線で大阪へ向かう。急行が廃止されちゃってるから全部鈍行だ。亀山からはキハ120とかいうしょぼい気動車になるし。

6回の乗り換えを経て、暗くなった頃大阪の古市に到着。餅売りの準備作業をして、今日の仕事はここまで。晩飯はあまりお金を掛けさせたくないところだが、商売なら景気付けも必要?という訳でトンカツ屋で味噌カツを頂く。ご飯・キャベツがおかわり自由ってだけで目の色が変わるが、シジミジルもおかわり自由ってのが有り難い。ここ数カ月何だかシジミジルが飲みたくって飲みたくってしょうがなかったんだ。完全無欠の自然食♪

ああ、食い過ぎた…。しかも食後にケーキまで。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005