« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

1/10 風邪と共に走りぬ

己の体力を過信し、ろくな対策を取らなかった結果がこれだよ。感冒薬が切れてからは頭痛を伴うなどますます風邪が悪化し、片道11.5kmの自転車通勤も特に帰りは半泣きの家路だった。毎晩ネットに溺れがちな私だが今週ばかりは睡眠時間の確保に努め、引き始めから一週間ほどでようやく峠を越えたのである。

完治後に数週間続く無敵マリオのような状態が待ち遠しかった。まだ鼻風邪が残るが、元々鼻炎気味だから仕方ないし、もう走っても良いのではないか。というわけで土曜日の昼、自宅から北へ向けてジョギングに出撃。
Keshisnow 昨日の雪で田溝池への山道は閉ざされてしまった? でも近年整備された芥子坊主山経由の道なら、もしかして走れるかも知れない。十二分にした防寒装備での登坂は暑苦しいが、思惑通り路面はほぼドライで標高差300mの芥子坊主山に到着。見慣れた景色でも最初の雪化粧は格別だ。松本市街や安曇野方面をしばし眺める。
田溝池へ下りる道は若干のアイスバーンもあったがどうにか転ばず、六助池〜洞信号経由で浅間温泉へ。ここの飲泉所で給水し、さらに融雪剤を踏みながら美ヶ原温泉まで足を延ばして帰宅。自宅から北および東方面のジョギングコースを全て繋いだ形だが、ゆっくり走で負担をかけず、病み上がりとしては上々の19km走行だった。
Hora500

1/4 喉一号

Tsukama4 一昨日のジョギング後、厳寒の台所で職場への土産用に伸し餅のカット・袋詰め作業をやっていて、体が一気に抵抗力を失ったのか今年最初の風邪を喉に引いてしまった。それでも昨日今日とピザ屋バイトのシフトを入れてしまった以上は休めない。バイクによる配達で寒風に身を晒しつつ、回復を待つ。ウイルスどもめ、我が体内で生き延びようなど十年早いわ。
さすがに朝は動けず、2.5km先の店までの通勤をジョギングに変えるくらいがトレーニング。帰りはあがたの森前を経由するなど大回りして、合計10kmの距離を稼いだ。

お客様から小銭を頂く仕事に一番やりがいを感じるのだが、明日からの工場仕事でもまだまだ学ぶべき点はたくさんある、はず。感冒薬やトローチなどの薬に溺れつつ、こなしていこう。

1/2 抱負絶倒

年末の商売と年越しの鉄道旅行を終え、思ったより疲労が蓄積していることに年齢を感じる。もう同様の旅程は来年以降組めないのではないか。
今日は仕事は入らず、昼まで寝て何となくテレビを付けたら箱根駅伝の中継をしていた。「母校の伝統が」とか「先輩の偉業が」とかいう響きが大嫌いな私だが、いっぺんくらいは駅伝なるものを体験してみたいものだ。駅伝の距離だと呼吸器系が付いていかずチームの足を引っ張ってしまうだろうけど。

ともかくあんな激戦を見せられては自分も走りに出たくなる。というわけで薄川へジョギングに行く。ここは元旦マラソンのコースであり、まだ路上に矢印表示が残っている。10kmコースの正確な折り返し地点はどこなんだろうとずっと疑問に思っていたが、水力発電所の少し先のマンホールを中心にUターンの矢印があった。なるほど、いずれタイムを計ってみよう。でも今日はゆっくりペースで16.5km。

去年は三月にジョギング350kmを達成した時点でぷっつん、何事も長続きしない性格の私は「もういいや」とやる気をなくしてしまった。四月五月の記録は惰性で何とかなったが、その後は散々たるものだった。栄光と挫折の一年だったが、挫折の方が長かったと言えよう。
今年はあまり無理をしないようにしつつ秋までトレーニングを持続させたい。しかし前年同期に比べて走力は落ちているから、とりあえず今月はきっちり200kmを走れるかが勝負と思う。走れるかなぁ…。

1/1 新春車窓ショー

Echigorize 東海道本線・北陸本線・信越本線をまたいだ夜行急行の寝台は、疲れもあってそれなりによく眠れた。しかしホントに583系は“寝るだけ”の施設だな。
気がつけば間もなく新潟県の柏崎。慌ただしく着込んで下車すると、そこは北国の新春。時折雪が降ってて寒いわ。JR越後線に乗り換えて餅屋で売れ残った和菓子を食べながら車窓、晴れ間からの初日の出に手を合わせる。
吉田駅で改札を出たら張り紙が目に入った。660円の時刻表には記されてなかった臨時列車が設定されているではないか。ラッキー、これなら予定より早く帰れそうである。ともかく手持ち乗車券の範囲外となる弥彦方面の切符を買って乗り込む。弥彦線は東京方面とは逆に向かっていても「上り」とされる珍しい路線とのこと。

弥彦駅には以前来たことがあるような気がするが、神社には参拝してなかったような。少々歩いて神社に到着するや、また雪が強くなってきた。人ごみで傘を差す訳にもいかず少々濡れるが、やがて晴れて来た。忙しい天気である。
そこに神はいないとは思っていても適当に二礼二拍手一礼を行い、五円玉がないから百円玉をぶっ込む。当たった試しが無いおみくじにも百円。お正月らしいことがしてみたかったんだー。

10days あとはひたすら列車乗り継ぎの旅。吉田・東三条・長岡・越後川口・十日町・戸狩野沢温泉・長野…。古市を出た昨夜(道明寺・柏原・久宝寺・大阪)から数えて14回もの乗り換えとなった。最後は18きっぷではない普通乗車券である利点を活かすため、特急しなのを利用して松本に帰る。それでも一体どれだけ長い間列車に揺られていただろう。

そして、おうちに帰ったらまずはなにより久々のパソコン・インターネット。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005