« 10/22 セブンの季節に雪豹満開 | メイン | 10/28 リハビリの道も万歩から »

10/26 ソバはソバでも五目ソバ

珍しく友人が泊まりに来ていたので、その間はタイトルを考えるのに時間のかかるブログ更新を行わなかった。来客の予定でもなけりゃ部屋の掃除なんてしないもので、前回の記憶が無いくらい久々に掃除機を掛ける程の掃除をした。ずいぶんスッキリ、常にこうありたいものだ。

一昨日は一周9kmの信州スカイパークをジョギング並走。始めこそ雑談をしながらだが、ゆっくり走ろうという約束は毎度守られることがなく、徐々にペースアップ。しかも2周で終わる予定が勢い余って3周目に突入。1kmあたり5分程度のペースなら苦にはならない、涼しい曇り空だった。波田町の竜島温泉に入った後、夕食は榑木野(くれきの)という蕎麦屋で“とうじそば”をオーダー。旧奈川村伝統のしゃぶしゃぶのような食べ方で、松本に十年住んでいながら初めて体験するメニューだ。一人じゃ頼めないし。そばの風味を殺さずに暖まることができて良かった。

Gomokuyaki Komeyama 昨日はクルマで上田市観光。別所温泉に軽く浸かり、市街では福昇亭という小さなラーメン店へ。極細麺を少し焦げるくらいに炒めた五目焼きそばが、嬉しくなるくらいの歯応えもあって美味しい。「また来よう…」と思うのだった。食後のスイーツはミーハーながら富士アイスの志゛まん焼を並んで購入。歩きながら食べるのが幸せ。あとは前回の上田探訪では周り切れなかった砥石米山城跡へも寄る。急坂の山城なので膝痛には応えた。景色は抜群だが、曇りで美ヶ原までは望めず。

今日はちょっとした拍子に軽くぎっくり腰をやってしまった。外は雨だし、トレーニングはサボろう。新潟県へ帰る友人のクルマで大町市のゆ〜ぷる木崎湖温泉へ入りに行き、さらに戸隠へ抜けて岩戸屋でまた蕎麦を喰う。そば団子の素朴な香ばしさが旨かった。JR黒姫駅で降ろしてもらい、電車で松本に戻る。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005