« 12/22 切ッタ貼ッタも冬至まで | メイン | 12/26 ?〜久宝寺 »

12/24 チクチクニー

Kaiunsoft 青春18きっぷを買いに松本駅まで歩き、ついでに松本B級グルメの代表格の一つ「ヤマナミ」の甘いスパゲティを食べる。帰路に開運堂の前を通ると「本日のソフトクリーム:シャンパン味」とある。何それ聞いた事ねぇ。と言う訳で大盛りを貪る。僅かな苦みが良い感じだ。

これだけ食ったからにはたくさん走らないと。ジョギングで安曇野に降りよう。経路は老根田集落から養老坂を下るルートを選択。途中の東屋から判りづらく廃道に近い状態となり、急坂を慎重に歩かざるを得ない。降りてから服に付いたたくさんの種子を取り除くのに苦労した。後で調べてみたら千国街道の古道とのこと。敵に塩を送るという故事の舞台「塩の道」がこんな身近な山の中にあったとは知らなんだ。昔の人ってわざわざ坂のキツい所に道を造る傾向がある気がする。現代の一部の自転車乗りのように、すっげぇ坂馬鹿だったんだな。
さて安曇野に渡り、スイス村の裏から犀川土手の砂利道を北上。大王わさび農場に裏から侵入する頃には別れのワルツ(蛍の光)が流れていた。糖分を採り過ぎてるせいか脚の調子が出ず、もう苦しくなって来た。からがらとあづみ野自転車道で道の駅堀金まで辿り着き、MAXコーヒーを飲んで元気を出す。あとは無心に帰宅。
36.9kmを走行し、今月150kmを越えたところで終了。年末は餅売りのため、今日が走り納めである。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005