« 2/17 走れども走れども体重減らず じっと腹を見る | メイン | 2/28 さよなら500粁のぞみ »

2/21 修飾活動

ここ数日のジョギングは10km以上の距離は確保しつつも強度を抑えたため、シンスプリント(足首の痛み)はほぼ引いた。
今日は長距離ラン。木曽路の奈良井駅まで行ったら電車で帰ろう。時刻表を調べると乗れそうな電車は4時間弱後。距離も40km弱で、緩い登りが続くことを考えると今の体力でギリギリ間に合うかどうか。乗り遅れると次は2時間半待ちになってしまうので、塩尻までの五千石街道から気持ち急いで走る。
Naraistation 塩尻からは中山道を西南に向かう。国道19号は交通量が多く、洗馬宿、本山宿など点在する旧道がありがたい。「是より南木曽路」の碑を過ぎると歩道には残雪が目立つようになる。やはり思うようにペースが上がらず、残りの距離と時間を常に計算しながら焦る。この緊張感は良いトレーニングになるな。
結局間一髪ホームに滑り込んで、クールダウンする間もなく貴重な普通列車に乗り込んだ。奈良井宿を観光できなかったが、まあいいか。

ところで一昨年8月の群馬・栃木自転車キャンプツーリング記をアップした。前回までは十余年前に覚えた古いHTMLのタグを引きずりながら打っていたが、さすがにページの修飾に無理を感じるようになり、スタイルシートとかいう技術を覚える必要に迫られた。そのため本屋でインプレス社の分厚い辞典を購入。HTMLやJavaScriptも載っていてXHTML対応を謳っているが、何のこっちゃ。そのぶん内容は薄いし。まぁ取っ掛かりになりさえすれば良いのである。
んで作成してみるが、なかなか思い通りに修飾が反映されず頭を抱える。ウォー!とかヤップ!とか奇声を発しながら、どうにか文法チェックサイトでほぼ合格レベルにまで仕上げた。初めてのXHTML1.1&CSS、見た目は前回までとほぼ変わらず。それが味だと思うから。

むらよしギムナシオン目次ページはまだ古いHTML3.2のままだが、自己ベスト&ワースト回にアイコンを置くようにした。少しモチベーションになるかな。ともかくまだ書けてない参戦記等の作成を急がなくちゃ…。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005