« 2/22 平瀬で冷や汗 | メイン | 2/28 レインビュー室山 »

2/24 展望の改革

ジョギング月300kmを超えてきたところで、シンスプリント(足首の痛み)が悪化したので二日間停止。とっくに寿命が過ぎているシューズを履き続けているのが原因だが、買い換える予算がないから仕方ない。アイシングで乗り切るハラである。

Skate 今日は代わりに自転車で美鈴湖まで上がる。奥にある浅間温泉国際スケートセンターは先日廃止され、もう永遠に営業することは無いんだそうな。結局一度も利用することはなかった。最後に滑ったのは小学生の頃、松戸のサニーランドだったろうか。近ごろの陽気で美鈴湖全面に張る氷は踏めば割れそうだ。かつてリフトや国民宿舎が存在し賑わったはずのリゾートはもう、釣り人と酔狂なサイクリストが訪れるだけの静かな湖畔となる。

さて旅行記や参戦記のない時期のネタ繋ぎとして、むらよしのホーム直下に『自転車&歩きで目指す 松本の展望台』ページを設置した。これは5年前に作りかけたまま放置状態だった「松本の展望台MANIAX」ページを再構築したものだが、世の中にはもっと凄いことをしている人達がいて全然マニアックじゃないので、MANIAXの文字は省いた。
しかし旧ページに比べてだいぶ垢抜けたんじゃないかと思う。その為に馬鹿みたいにバカバカ時間が掛かったのだ。シンプルかつ機能的なインターフェイスをと意気込んで地図画像やスタイルシート周りで微調整を無数に繰り返し、ようやく仕様が決まってきたところでXHTML1.1ではクリッカブルマップが実質使用できないことが発覚。CSSで無理やり実現したが、おかげで地図上の文字がマウスポインタで反転するなど少し今風になった。
展望所一覧テーブルには全9エリア・60ヶ所を記載しつつも、各紹介ページは松本市北側の3エリア・10ヶ所まで作成したところでβ版としてローンチ。対象がニッチであまり人の役に立たないかも知れないが、今後少しずつ埋めていくつもりである。鉢盛山などまだ登ったことのない山もあるし、記憶があまり残ってない所もある。今年中に何とかなるだろうか。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005