« 12/15 お好みエコノミー | メイン | 12/18 異影イェイ »

12/17 千手がえり

Yamabeway ぷらぷらと西に向かうつもりで玄関を出たのに、気が付いたら東に走っていた。まぁいいや、このまま進もう。美ヶ原温泉から山辺の谷の北縁を行くと、どんどん高度を上げる。今年車道が開通した部分もあって、薄川から見上げて気になっていた所を走っているようだ。当然ながら眼下に薄川を見て、松本市街の向こうに冬のアルプスがそびえる、なかなかの景色である。また、道より山側では地元農家の方々が大勢で、害獣対策と思われるフェンスを設置している様子。

Senzoichou やがて千手(せんぞ)の集落に至る。2年前のブログで「今度ゆっくり回ろう」なんて書いていたが、ようやく来ることが出来た。短いながら大阪の暗峠を思わせる激坂を登り、さらに遊歩道を進むと「千手のイチョウ」がある。松本最大らしいが樹勢は衰え、この時期は葉も無いので寂しい。観音堂の中を覗くと、地震のせいか位牌などが倒れたままになっていた。

狭い車道に戻ってもう少し東へ進み、王ヶ鼻を見上げる深い谷の深部に突如現れる駒越集落、を回って引き返す。寒い日だが平地まで降りれば少しは暖かく、薄川ランニングコースを経て帰宅。23.4km走行。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005