« 12/17 千手がえり | メイン | 12/24 ナイスホリデー堀金路 »

12/18 異影イェイ

健康診断で撮ったX線写真が、異常影ありとして返されてきた。正確には精密検査を受けないと判らないが、自分なりに必死こいて調べてみたところ、肺の空気漏れを起こす「自然気胸」の形だ。そういえば最初の自覚症状は3年前の野辺山ウルトラの後。そして去年の富士登山競走でまた肺を壊し、その後の乗鞍ヒルクライムや梓川ハーフで呼吸困難に陥った、その事実とも一致する。今年になってだいぶ回復したが、もしかしたら9月の八ヶ岳ハーフで掛けたラストスパートで、またやらかしたのかも知れない。翌月の大町マラソンでは先に脚がイカれたので気が付かなかった。

もう一切のトレーニングは止めにして、来年のレースも全てキャンセル。第二の人生開始おめでとうってか。

しかし今まで謎だった症状の名称がハッキリして、ラッキーとも言える。基本的に無理せず放っときゃ治る病気だし、風邪みたいなものだ。これからは恵まれた肺活ターボによるチートが使えなくなり、実力のみで勝負する。喘息持ちでマラソン頑張ってる人だっているじゃないか。
正直ショックだったけど、自暴自棄になるのはよそう。

という訳で今日もジョギングに出る。そんなに追い込まずとも脚はよく回り、浅間温泉・田溝池経由で芥子望主山を登り下りする標高差280m、距離15kmを平均5分/kmジャスト。

まぁ、今後の出場レース選択は限定的にならざるを得ない。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005