« 1/12 凍傷見聞録 | メイン | 1/18 White Windbreaker from MCT 〜Kappa's Nap〜 »

1/14 牛伏前進

昨夜の雪で田畑が真っ白になり、目が焼けそうだ。そういえばメガネに取り付けるサングラスが引き出しにあったので、それを装着してから南へジョギングに出る。風穏やかな好天で路面の雪は融けているが、歩道はまだ走りにくい。東山山麓線を中山集落へ登り、埴原牧跡の坂をもうひと粘り。
Gofukujidam 最後にいつ見ても華奢な牛伏寺ダムに向かって登れば、金峯山牛伏寺に到着する。先日の縁日は惨たらしい渋滞だったらしく、諦めて後回しにした人が多いのか、今日もわりと賑わっている。厄除けおやきの販売もやっているので、クルミ味を一つ頂く。ペースが緩んで冷えた体に、熱々のおやきとお茶サービスが有り難い。

山中はやはり寒いので、帰路はまず標高を下げるのが目標となる。牛伏川沿いに下りてゆけば徐々に楽になってきて、日なたは暑いくらいになった。ずっとスローペースだったが市街地から調子を上げつつ、26.7km走行を終えて帰宅。気楽なお参りランだった。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005