« 4/13 茅野伊那な命(回文) | メイン | 4/27 進め登り 雪解け雪解け 自転車通る »

4/21 ロング・スノー・ディスタンス

目覚ましにまるっきり気付かず、大幅に寝坊。やっちまったかと思ったが、電車を一本遅らせれば大丈夫だった。どうせこんな雪模様じゃ、早く会場入りしたって何もできまい。ホテルのおにぎり朝食を摂り、落ち着いて出発。北長野駅から会場まで小走りし、これをウォーミングアップとする。

Start やってきました大目標の長野マラソン。スタート時の気温が0.4度だが、こちとら冬の間は氷点下でジョギングしとるんじゃい。周囲では私ひとりだけ簡易ポンチョを脱ぎ、半袖レーシャツで号砲を迎える。これは後々正解だったが、脚はせめて膝丈タイツにしとけば良かった。ランパンに近いバギーパンツでは、なかなか温まらない。

Half 予想3:05'申請で得たスタートポジションなのだから、できればそのタイムを目指したい。が、この天候と序盤の水たまり渋滞で、早々に諦めた。サブスリーを目指すことさえ出来ない自分に不甲斐なさを感じながら、3:10'目標で着々と距離を重ねてゆく。テロ懸念やこの寒雪にも関わらず沿道の人々が応援をくれる。「ナイスラン!」と言われると、本当に良い走りをしている気がしてなお嬉しくなる。

Goal 呼吸をまたぶっ壊すのが怖いから、そこをとにかく慎重に。あと例によってキャップマウント動画を撮影しながら走っているので、トイレは何が何でも我慢だ。コースは追い風区間が多く、ちょっとの向い風区間だけ頑張れば良かったから、そんなにペースは落ちなかった。40kmを越えて苦しいが「あとは全力を出し切ろう」と呼吸制限を解放し、無事にフィニッシュ。3:08'52"、サブスリー復帰にはあまりに遠いが、長期療養明けのフルマラソンとして、充分なステップを踏めたと思う。そして何より楽しかった。

ようやく空が晴れてきた。友人HAもこの悪条件で目標通りフィニッシュし、出店のドネルケバブ等を食ってからまだ寒い会場を離脱、クルマで松本に送ってもらう。旧八坂村の銭湯「さざなみ」でアイシングも兼ね体を暖め、あとはゆっくり休んで強くなろう。次の試練の為に。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005