« 5/12 雨上がりの青空に | メイン | 5/25 弱り目にタラの芽 »

5/18 もえる男の 赤いヘルメット

自転車ヒルクライムレースは年に3回までと考えていた。しかし今年はいつもの美ヶ原と乗鞍(長野側)に加え、つがいけサイクルクラシックとMt.鳥海バイシクルクラシックといういずれも老舗のレースに申し込んだので計4つとなった。近場が多いとは言え、ちょっと入れ込みすぎではないか。でも出られるうちに出ておきたい、楽しみな大会である。

長野マラソンの書類を整理していたらスポーツデポの割引券が発掘された。という訳で新しい自転車用ヘルメットを買いに行く。実は一昨年参加した乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムでは「JCF公認のヘルメット」着用が義務付けられており、その前身のJACF公認モノを使っていた私は微妙に規約違反だった。昨年の富士山国際ヒルクライムでは「JCF公認または同等品」だったので大丈夫と思うが、それらと同様に実業団レース併催のつがいけではどうなるか分からない。そういうことって募集要項には明記されてないから困る。
Regas2いずれにせよ1996年ごろ買ったモデルじゃ耐用年数を何倍も過ぎているだろう。総合スポーツ用品店ではエントリーモデルしか扱ってないので、その中で一番高いOGKカブトのリガス2を選択した。OGKのOは大阪のOだと聞いたことがある。着用感もこれが一番、アタマにぴったりフィットちゃんだったし。

重さは7mmパッド換装時で232g、バイザーを付けると252gとなり、これまでのスペシャライズド250gよりむしろ重くなる。それでもぐらつきは圧倒的に低減したし、見た目もまるで自転車乗りっぽくなった。何でもかんでも有り合わせのモノで済ませがちで「カタチから入る」という発想が皆無な私でも、これは何か嬉しい。
昨日購入して、さっそく今日慣らし運転に出る。桜清水坂をタイムアタック、34'45"と前回よりは改善したけれど、激坂をまだまだ攻略できていない。

さらにアザレアラインを扉峠に出て、ビーナスラインで美ヶ原に向かう。しばらく快適なアップダウンが続くが、落合大橋からつづら折りのちょっとキツい登りがある。これがあるから思い切りが必要なルートなんだよね。
Daijo 山本小屋〜王ヶ頭〜天狗の露地は車両通行禁止なので押し歩き。これぞ美ヶ原という大草原はまだ放牧前だけど実にのどかのどかで、歩くスピードがちょうど良い。浅間山、富士山から3アルプスまで360度の眺望にも恵まれた。
王ヶ鼻にも寄り道。この時期の松本平は瑞々しい。台上縦断を終え、あとは陽だまりぽかぽか上着イラズの美ヶ原林道を浅間温泉に下り帰宅する。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005