« 4/29 魂のぼるラン | メイン | 5/4 禄剛埼に颯爽と »

5/3 春・能〜登

5/3 春・能〜登
GW後半こそ旅に出たい。
岐阜・福井県境の峠がいいなと思って調べてみたら、まだ冬期通行止だった。それなら木曽から長峰峠に登るか、もしくは飯田から秋葉山に上るか、はたまたビワイチか…。
前日の夕方になってようやく決断。積年の課題だった能登を走ることにしよう。半島を丸々一周するほどの日程は確保してないが。

という訳で、松本から輪行で大糸線・北陸本線・七尾線と鈍行に揺られてゆく。いつものJR西日本らしく遅れがぐだぐだ拡大していき、のと鉄道は目当ての列車に乗り継げなかった。一本あとだと永井豪バージョンの痛電に、カワルワヨ。マジンガーZの絵に向かって「乗りたかったのはコレジャナイ!」と言うのは失礼か。途中の西岸駅ではアニメ風のセーラー服を着た男が数人徘徊していた。

さいはての穴水駅に夕方到着。自転車を組み立て、廃線沿いの快走路を一時間走ると外能登の輪島に着く。自炊用具なしの簡易キャンプで、波の音を聞きながら袖ヶ浜に設営。このテントが私のHOME SWEET HOME。

明日は思う存分走り倒すぞ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005