« 1/16-18 いつでもまっすぐ走れるか 側溝にドボンかも知れないぜ | メイン | 1/31-2/1 ちゅうかなふぉんふぉん »

1/24-25 ユキ熊嵐

木〜金は積雪による路面の凍結と車道渋滞を警戒して、自転車通勤をジョギング通勤に振り替えた。相変わらず低迷しているトレーニング状況に、ようやく改善の兆しか。

Asamanight土曜は夕方からジョギングで美鈴湖へ向かう。一番近道の浅間激坂を登るが、これが大失敗。深い雪がそのまま残り、クルマのワダチも無いのでズボズボと歩くのが精一杯。小動物の足跡に混ざって妙にデカいのあるし、日が沈んでどんどん暗くなるし。通行止…走行不能…遭難…うっ頭が。途中の展望所からは夜景が綺麗。雪面を照らす三日月の淡い明かりを頼りに、どうにかサイクルカフェピラータに辿り着いた。そう、今日はピザ食べまくりDAYの誘いを受けていたのだ。大雪の後とあってはここまで登ろうと思う人はいないもので、残念ながら客は私ひとり。おかげで薪ストーブの上で焼くピザを独占している。小サイズの薄生地ながら、5枚も食べてしまった。

下山ももちろんジョギング。バンク建設やワカサギ釣りの需要があるので、三才山小寺尾へ下りる道はほぼ完全に除雪されており走り易い。が、ヘッドライトで照らす30m前方を、黒い物体が横切った。しかも左手斜面にもガサゴソ何か居る。ショーック!熊ショーック!? そう、先日に三才山本村で熊の目撃情報があったと緊急メールが来ていた。お前ら冬眠しないのか。だから鈴をうるさく鳴らていたのだが…とるべき生存戦略は? 熊なら人間をこんな風に囲まないだろう。だから多分あれは熊じゃない、カモシカか何かだ。命にかかわることを「多分」で決めていいのか。まぁいいや、リスクを取るのが自分らしい。背筋を凍らせつつ通過し、あとは一目散。丈夫な胃腸も岡田宿まで下りる頃には苦しくなったので、ペースを落としつつ帰宅。おれ、生きてる。

日曜は連日の疲れを取るためトレーニング無し。部屋に篭もり、6年ぶり2度目のサブスリーだった去年4月の長野マラソン参戦記を書き上げた。せめて翌年分の参加申込が開始されるまでに上げるべきだよなー。また明日から頑張ろう。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005