« 5/4 そとぼーい! | メイン | 5/11-12 浅間山とカレーめん »

5/5 うちぼーい!

Rise明るくなる前に目が覚め、動き出す。人間本来の生活サイクルを取り戻せるのがキャンプ生活の魅力と言えよう。パッキングを終えて浜に出ると、太陽が水平線から顔を出したところ。さあ今日は走るぞ。行け、行く先は館山だ。

千倉を経て最南端の野島崎へ。岩場の探険が大好きで、つい時間を掛けすぎてしまった。館山市に入った所にあるのが安房一ノ宮の安房神社。白い鳥居に砂利の参道が映える。社殿は鉄筋コンクリートだけど、早朝の雰囲気や良し。

Awasunoもう一つ、洲崎神社(すのさきじんじや)も参拝。こちらの方が一ノ宮であるという主張が激しい気がする。長い石段と、富士山遥拝所が特徴。これで旅の名目である房総一宮巡りは完了した。洲崎灯台から内房の海沿いを北上する。

館山の砂浜は昔水泳合宿で来ていたので懐かしい。お陰で、カナヅチだけど「一重のし」だけは出来るようになった。ジャスコで早めの昼食、落花生焼酎「ぼっち」もここで買っておく。

がんがん漕いで、道の駅保田小学校に侵入。恐ろしくごった返しているが、入浴利用は私一人でラッキー。こうしてぎりぎり、金谷港1225発の東京湾フェリーに間に合わせた。鋸山が遠ざかって行く。さよなら千葉県、予想以上に濃い魅力があって周り足りない。また来るよ。

Kanaya久里浜港で神奈川県に降り立つ。ここからJRに乗ってしまえば帰りが楽なんだけど、途中の鎌倉から大混雑が予想される。あとちょっとだけ走るんじゃ。あ~ブルーライトヨコスカ~♪ 横須賀で記念艦三笠を外からだけ見て、シェンムー聖地のどぶ板通りを押し歩き、逗子で相模湾側へ。浜はすっごい人手、ここはヘウンデか。

由比ヶ浜からは猛烈な渋滞。もうね、ばっかじゃないの。自転車はロード乗りの流れに乗りますが…。前方にはうっすら富士山。南鎌倉高校女子自転車部のテーマを脳内に流しながら、江ノ島前を過ぎるとようやく走り易くなる。しかしもう体力的にへろへろだ。

EnoJR茅ヶ崎駅でサイクリング終了、今日の走行は128kmくらい。輪行して相模線~中央本線~篠ノ井線で松本に帰る。GWはあと一日あるけど、テント干しや休養に充てる。それでも元々2泊の予定だったのを一つ増やして、がっつり旅を楽しめた。坂がないので翌週に控えるグランフォンドKOMOROに向けたトレーニングとしては物足りなかったか?

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005