« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

12月11日 (c)mr_travzone/むらよし

Mamamap 先月参加したハーフマラソンの紹介ページを、脳内予定では一昨日あたりにアップ予定だったのに、面倒くさがってうだうだしてるうちに今日も完成しなかった。たいした内容ではないが、コース図付きで三郷アップルマラソンを紹介してるページが検索しても見当たらず、それが不満だったので自分で作ることにしたわけだが。とりあえずコース図だけフライング掲載しよう。レイヤーを利用して手写しした自作地図なので著作権の問題はないはずだ。

最近トラックバックスパムが来ないなぁなんて書いたらいきなりまたたくさん放り込まれた。もしかして敵は日本語が読めるのか??

12月10日 2005年のマラソン

大事をみて、ジョギングは近所周回の6.5kmにとどめる。楽でいいが…。アルプスの山々が映えるほどすっきり晴れてくれれば、チャリで遠出をする気になれるかな。

いつの間にiTMSでダウンロードした本田美奈子氏の曲数が14にふくれあがったので、CD-Rに焼いてみた(アメイジング・グレイス、1986年のマリリン、ブラジル風バッハ、Oneway Generationなど)。これをコンポのCDプレーヤーで聴けば、パソコンからアンプに繋ぐよりはちょっと音質が良くなる。そういえばマラソンの時もずっと彼女の歌が脳内を流れていた。中毒がなかなか収まらない。

12月9日 サプリ休

以前から携帯電話からでも、メールを送る形式でこのブログを更新することはできたが、おとといからWebベースでも管理出来るようになった。フルブラウザを搭載してないやや旧型機を使っているので、この仕様変更は嬉しい。旅先からでもスパム除去できるぜ(ここ数日やんでいるけど)。
という訳で今日はケータイから試験的に書き込み。とはいえ特に話題がない…。最近サプリメントの摂取を控えているせいか、昨日のジョギングから膝がなかなか回復しない。歩いて街の一部を徘徊できたのみ。

12月8日 知らない街を走ってみたい

安曇野を、今日はジョギングで走る。「たかが20数km、いつでもヒョイと行って帰って来られるよ」なんてくくりたいものだが、やっぱり出撃直前は気が重くなる。しかしそれ以上に体が重くなっているような。終始スローペースなのに、後半は足が硬くなりさらにペースダウン。先月まではフルマラソンを走れる体力があったはずだが?
それでも寄り道を楽しむことは忘れない。知らない街でも、山が見えている所なら極端に道に迷うことはないし。おかげでかつて無敵を誇った方向感覚が、ここ数年は著しく退化しているのが難だ。
走行距離は往復24km。

12月7日 狙った果実

クルマで安曇野へりんごを買いに行く。やっぱりスーパーで買うより直売所みたいな所で買う方が、安くて立派な果実が手に入る。
Uminokuchiazusa そのままiPodをゴキゲンに鳴らしつつ、あてもなく北へドライブ。時間もガソリンも無駄だが、そんな思念から逃避したい。大町市に入るといよいよ景色真っ白。同じ松本盆地内でも、北と南でずいぶん気候が違うものだ。
木崎湖を回って引き返す。結局チャリで往復するのとたいして変わらないじゃん。帰ってさっそく、りんごを2個丸かじり。

12月6日 そりゃ内税

Toyadec チャリで美鈴湖(400mアップ)へ。いつもとは違って洞(ほら)集落の坂道を登る。昨夜降った雪が残ってるんじゃないかと心配したが、ほとんど解けていた。まぁ松本じゃ滅多に積もることはない。
膝の不安が解消しないのであまり無茶な登りはせず、あっさり引き返す。それでも走らないよりは妙な充実感がある。特に疲れのない時に適度な運動をすることがいちばん気持ちいいのだろう。
夜はピザ屋ページの微調整。未だに税抜価格表示を改正してないページがあった。やばいやばい。

12月5日 蜂の子ブンブン

持久力トレーニングは今月から二日にいっぺん、で落ち着きそう。
今日は部屋の一隅があまりに散らかっているので、これを洗うことにした。出るわ出るわ、未開封のDMや請求書、電化製品のパンフレット、観光地の絵地図や入場券、意味不明なメモ、読むまでもない説明書、期限切れの保証書、昔の仕事の資料、その他雑多な書類。これを燃えるゴミと資源ゴミに分けるのに馬鹿に時間がかかる。思い出になるようなものも心を鬼にしてポアするが、そのうちやになって基準が曖昧にないってゆく。ギリギリ自立しているようで、自己管理のなってなさに愕然とするのであった。
ようやくある程度スッキリして、まだ未開拓な場所はあるものの、諦めて晩飯にする。タンパク不足解消のために、実家からかっぱらってきた蜂の子の大和煮だ。んー、あまり味しない。蜂の子は信州伝統の珍味であるが、私の知る限り今時の信州人は昆虫食が出来ない。あるいは出来ない振りをする。まぁ必要もないか。

12月4日 小雪の進軍

久々に映画『八甲田山』のDVDを観る。邦画史上最も豪華なキャスティングでありながら、最高にクールな作品だ。なにせ、これを観た後はどんな寒さにも耐えられるのだから。
小雪が舞う中、田溝池コース(12.5km)へジョギングに出る。強風がごうごう唸っていて、まるで映画の中の世界を走っている気分だ。とはいえ積もってるわけじゃないし、そんなに寒くない。
それでも帰ると、やっぱりストーブのスイッチ入れちゃうの。火は有り難いものだな。

12月3日 走るな

そういえば「むらよし再生計画」にはギターの項もあった。今年はちっとも弾いてないが、ようやく練習してみたい気持ちになったかもなので、午後の陽射しが暖かいタイミングで1時間ほどやってみる。電子式メトロノームも登場。長年放置していたのにまだ電池が切れてない。でも今の不器用な指では、すっかり合わせるのが難しいわ。

12月2日 冬眠してもいい頃

雪の予報すらある冷たい曇天のもと、チャリで浅間の激坂を登りに行く。林道扱いのこのルートは冬期閉鎖期間に突入したが、今日はまだ通ることができた。木々の葉はほとんど落ち、心なしか見通しが良い。ここらへんも熊出没の危険がないわけじゃないが、ぼちぼち冬眠するんじゃないかな。
Misuzudec ここ数ヶ月、パワーよりスタミナ重視でトレーニングをしてきた結果、短い坂ではむしろ時間がかかるようになってしまった。美鈴湖まで400mアップ。ここから上も冬期閉鎖中。来年4月20日まで管理されないことになる。自分のやる気の有無にかかわらず、練習場所が奪われていく気分。
Asamaisc 美鈴湖畔ある屋外型の国際スケートセンターでは既に氷が張られ、スピードスケートの選手たちがウォーミングアップをしていた。白馬の方じゃもうスキー場がオープンしたらしいし、すっかりウインタースポーツのシーズンである。
おうちに帰ったら、あとはテレビでフィギュアスケート観戦。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005