« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

8/21 ドラッグ&ドロップアウト

ドロップアウトして緊張の糸が切れたか、何もしない一日。せいぜいドラッグストアで数種のスポーツドリンクを買い溜めするくらい。今夏初めて高校野球をテレビ観戦した。暗くなってからせめてジョグでも、と思ったら雷雨が近づいてくるし。乗鞍ヒルクライム目前なんだけど、どうジタバタしたらいいんだろう。

8/20 遅起きは6kmの損

ちょっと寝坊したため、田溝池12.5kmコースをジョギングする時間がなくなってしまった。近所の6.5kmコース(標高差50m)に変更。スタートから急いだため、ジョグ記録上は今年最速の平均時速13kmが出た。

徒歩通勤にこだわった夏の臨時アルバイトは、本日を以て終了。明日以降も続けるという選択肢もあったが、辞めたのは辞めたなりの理由がある所に長居しない。「働いている」ってだけで物凄い安心感があるものだけど、またニートに戻るよ。

8/19 清ブタ。をプロデュース

チェーンを買い換えに某ショップへ行く。私のランドナー用はIGチェーンという種類で、どうせチャリが重いから“安かろう重かろう”のグレードで構わないのだが、今や猫も杓子もHGということなのか「IGは上下のグレードがなくなっちゃったんですよ」とのこと。まぁいいか。

そのまま空港線を山形村方面に向かい、清水高原への道をアタック。まず唐沢の蕎麦屋街を抜けて扇状地の頂点を目指すのだが、これが結構急な上、ずっと直線状だから精神的にもきつい。だいぶ谷間に入ってUの字にカーブするところから、ようやく普通の登り易い坂になる。林道横吹線に入れば松本平屈指のバカ坂が完成するが、それは以前やったので今日はやめとく。
Butai レーサーを数台追い越しつつ別荘地を抜けると、標高1300mからちょっと下って清水寺がある。高原と言うだけあって涼しいし、境内は住職が掃くほうきの音だけが小さくザザーッ、ザザーッと響く。京都の清水寺と縁があってか、“清水の舞台”を模した展望台がある。ここから見下ろす筑摩野は格別。

積算標高差は往復で800mほど。帰宅後にチェーンの交換作業をする。これさえあれば(?)。
Yamagatapatch

8/18 お土産は 無事故じゃだめなの

Gardenheights 朝飯前のジョギングとしては結構なスピードが出て、田溝池〜浅間温泉12.5kmコースを66分弱で一周できた。シューズのスピードを司る部分がすり減ってきたけれど。
そのあとシャワー、朝食、徒歩出勤。ちょっとダルくなったけど今日も無事終了。辞める前の置き土産的な仕事も済ませた。

8/17 モグモグ盆後

PowerBookを抱えて出勤。お盆後の平日で配達の注文が少ないのをいいことに、ピザでも食いながらほとんどデスクワークに専念する(レシピの改訂作業)。眼は疲れるけど、体は思いっきり楽だわ。
というわけで今日一日まるまる休んだ気分だ。ちょっと寝不足だけど。

8/16 パワーヘタリング

Cloudshinji 西の山にかかる雲が、不思議な形をしている。まるで島根県の地図のようだ。旅に出たいなぁ…。
午後までだらだら過ごした後、チャリで人肉坂(勝手に命名)を登る。センター3速というやや重めのギア比を維持。時折パワーペダリングやダンシングが必要になり汗が吹き出るが、いいトレーニングになる。
今日は強気に標高差を稼ぎたかったが、小雨が降ってきてしまった。夕立になったら大変だ。美鈴湖からせいぜい50mアップの“もりの国”までにして、美ヶ原温泉方面に下りてしまう。この道は先月の豪雨のあと数日間通行止だったのだが、その原因と思われる崖崩れの跡があった。

ついぞ、夕立は降らなかった。

8/15 そこに山があるのに

今朝は体が動かず、ボーッとニュースを眺めていた。外はもう秋が来たかのような澄んだ青空で、乗鞍岳も雪渓ごとくっきり見える。あの山で戦う為に練習したくてたまらないのに、体がついてきてくれない。やがて遅刻しそうになったので、2.5kmをジョギング状態で出勤。
ついでに帰路も走る。女鳥羽川沿いに遠回りして、途中“女鳥羽の泉”で湧水を飲みつつ4.4km走った。今日は6.9kmジョギングしたことにしよう。

8/14 フリーターは気楽な稼業ときたもんだ

朝、家を出ようとするところからジョギングで数百メートルまでがちょっときつい。でもピッチに体が乗ってしまえば大丈夫。田溝池〜岡田旧道10.5kmを走り終えて、シャワーと朝食後に出勤。タイムレコーダ ガチャンと押せば、どうにかカッコはつくものさ(ドント節)。

8/13 趣味人の短い一日

Ireistair 目覚まし時計セット時刻の30分後に起きてチョコクッキーを2枚食い、チャリで人肉館ルート美鈴湖、もうちょっと上の慰霊塔まで500mアップする。時間と体力の制約上、このへんがせいぜい。
帰宅してシャワーを浴び、ビデオを見ながら朝食を採り、コーヒーを飲みながらちょっとギターの練習をしているともう出勤の時間。2.5kmを歩いて職場へ。
11時間余が過ぎ、コンビニパンを頬張りながらフラフラと帰宅して、ネットのチェック。

充分趣味に時間を費やしていると言えなくもないが、やっぱり物足りない。時間の貴重さをこんな時に感じる。

8/12 痩せのピザ食い

今朝はトレーニングできずに出勤。たまには仕事の話でも。
ネット上で「ピザ」はデブの代名詞として使われているのを散見するが、実際配達の仕事をしていると、むしろ客は痩せている人ばかりであることに気付く。値段あたりのカロリーは意外に低いから、そういう傾向にあるのかも知れない。
という取り留めの無いお話でした。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005