« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2/10 遅いース

またケータイのアプリにハマったあおりで、トレーニングは3日も間があいてしまった。ちなみに今回はイースII。まぁ体が「休みたい」と言ったら休むのだ。食べる量は変わらないからちょっぴり顔が丸くなる気がするが。そういえば玄米食のその後については、消化が悪い分やや胃に負担を感じる。意識してよくよく噛まないといけないみたい。つまりあまりたくさんは食べられないから、同じ量なら満足度は高い。栄養効果については肩こりが軽減した。これは関係ないか…。

終業後チャリ200mアップの大口沢経由で帰宅して、すぐジョギングに出る。まるでスピードが出ないが、走ること自体に充実感がある。浅間飲泉往復8kmを52分。遅い。

2/6 イナッカの屈辱

暖かい夜に、浅間野球場から美ヶ原温泉方面へジョギング。去年の冬は定番コースにしていたが、今冬は夜ジョグとしては暗く狭く妖しい道があるため使っていなかった。でも交通に気をつければ大丈夫だ。9km走行。

昨夜、“カノッサの屈辱”を撮ろうと思ってビデオデッキの電源を入れたのだが、新聞のテレビ欄をよく見るとローカル局では放送なしだった。代わりにスーパーボウルを録画しておき今夜観戦。アメリカのこういうところって、とにかく凄いな。

2/4 ガツン系

マラソン大会への出場が決まるとモチベーションは変わって来るもので、ここらで一発ガツンと走っておくか、という気になった。日曜8時半に起きて、出撃は昼前になったがあづみ野自転車道へジョギング。途中までは毎日の通勤路だ。雲一つない青空に、右に長野へ向かう篠ノ井線のレール、左正面にはいちばん美しい季節の北アルプスが連なる。まだこの町を離れたくないと思う瞬間だ。
安曇野に渡ると後方には南アルプスが、右手には戸隠も見えてくる。堀金の道の駅でスポーツドリンクを買い飲みして折り返し、合計24.5kmを2時間7分。良いタイムではあるが、後半からどんどんキツく感じた。フルマラソンへの課題が見えてきた。

To_holidayyu それからクルマを出す。この時期に2週間も間を空けてしまったのはやばいかと思ったが、無事エンジンは始動した。バッテリー替えたのもう何年前だっけ? ともかく堀金方面へ走らせ、ほりでーゆ〜温泉に入る。夕方前でやや混みだが、肩や足の疲れをほぐすには十分。
帰りにスーパーセンターに寄り、思いつきで玄米10kgを買ってみた。白米より高価なのが謎だが。恥ずかしながら自分は玄米というものを食べた記憶が無い。混ぜたのならあると思うけど。さっそく家で炊いて食う。…いけるよいける。健康効果云々は知らないが、これで体調が少し上向くといいなぁ。もしかして痩せる効果もあるかもよ。(と思って検索したらあったあった!)

2/2 ナガノはええよ やっとかめ

昨夜Web上で長野マラソンの第2次募集があった。繋がりにくくて焦ったが無事登録できてホッ。今朝の新聞記事によれば1000名枠が40分余で締め切られたそうで、値上げしやがったくせに人気は健在である。
とにかく、これで堂々と4月の長野マラソンを目指せる。あのスタートとゴールの感動を思い出すだけでワクワクしてくるではないか。そして良い走りをする為にはややアグレッシブなトレーニングが必要になる。
先週に引き続き今週も仕事が妙にハードで、おまけに2月に入って戻ってきた冬らしい寒さもあり体の抵抗力がだいぶ落ちているように感じる。うがいなどの予防はマメさを増す。長野へ向けたジョギングの第一走は浅間温泉往復の8km。一部“善光寺街道”も走る。もうあまりゆっくり走っている場合じゃないのかも知れないが、今日のところは無理せずゆっくり。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005