« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

4/9 レーザーブルブル絶好調

期末セールの時期を過ぎ、何とか物欲を押さえ込んだと安堵したのも束の間、四月に入ってむしろ値下がりしたものがある。ポチッとな。やっちまった…。そんなことに大枚はたいている場合か!
というわけでブルーレイディスクレコーダーが届いた。あまり映画なんて観る趣味はないのに、なぜ買っちゃったんだろう? 愚かな物欲だ。とにかく早く設置をしたいところだが、その前に旧レコーダーに撮り溜めた番組の消化と、DVD-Rへの避難を行う。購入して一年少々、焼き機能を使うのは初めてだが、デジタル放送を録画するのにDVDはあまりに容量が少ない、レガシーメディアと化したことをこの期に及んで実感した。
Bw750 旧機は放っとけば確実に地デジ難民と化しそうな姉の家に叩き送ることにし、やっとブルレイ機の設置である。紙筒でできた小さいテレビ台に収めるには、奥行きの短いパナソニック製しか選択肢が無かった。またディスプレイにはテレビチューナーが付いてないので、レコーダーがシングルチューナーだとやはり心もとない。ダブルチューナーのBW750に決定。ディスプレイとはHDMIで接続し、フルHD表示は出来ないが1680×945ドット表示となり繊細さは充分だろう。
初めてのBDソフトは、普通はダークナイトや秒速5センチメートルあたりが定番なのだろうが、何となく「スカイ・クロラ」を購入。押井守には愛知万博であんだけがっかりさせられたことを私は忘れてしまったのだろうか。でも観なくちゃいけないような気がしたのだ。ジョギングなどの時間の都合で二夜に分けて視聴する。
映像は、高画質に驚くというより「あたりまえ」がそこにある感じ。DVD-Videoはボヤけ過ぎだし地デジは圧縮ノイズが目立ち過ぎる。右上に変なロゴがあるし。そういったストレスが完全に取り払われた。音質もひずみないね。
映画の内容については、ネット上での評判の悪さを承知した上で観た訳だが、現時点ではやはり愛知万博の押井パビリオンのがっかり感に似ている。わけわかんねぇ。青空が美しくBGVとしては申し分ないので、それ目当てで何度か流しているうちに何かが解ってくるのかも知れない。

4/5 オバマカット

二月以来しつこく左膝が痛むので、ちょっと奮発して遠赤サポーターを買い、付けて寝てみた。朝の状態は上々。昨日走り足りなかった距離を補完するため、のんびりで良いからと低速シューズを履いて、桜開花間近の春うららかな薄川へジョギングに出る。しかし何を焦っているのか、追い風に押されてとはいえ登り坂でもキロ5分を切るペース。水力発電所で折り返すと下りは向かい風となり冷える膝が痛むが、計16.7kmを1時間17分半。昨日よりペース的には速いランニングになったようだ。

夜は、半年以上伸ばしっぱなしにしている髪を散髪。貧乏性なため自分で切るのだが、面倒なので電動バリカンの12mmで丸刈りにしてしまった。ひでぇ。ともかくレースシーズンへの気合い入れだ。

4/4 デブれスパイラル

三月はやれ「◯◯◯km達成!」だとかでバカバカと走るのだが、その反動で四月は酷くテンションが下がる。去年はそのタイミングで長野マラソン前の休養期に入ったから、そのレースにだけは好結果に繋がった。しかしその後もモチベーションの低さを年末まで引きずり、栄光と挫折の一年をあまり良くない形で締めくくったように思う。
そしてやはり今年も同じ気分なのだ。たまたま先週末の超長距離走と、日常では仕事内容の変化に疲れを感じているのかも知れない。しかし今月26日のウルトラ本番まで実力をもうワンレベル上げうる期間はあるはずだし、その後の自転車・マラソン戦線を考えると去年と同じ轍は踏みたくないものだ。まさに、“今の気の持ちよう”が今後の生き方全てを左右する。でもプロフェッショナルなことをしている訳でもないのに、それが難しい。私が仕事だけでなく趣味でも一人前になれない所以である。

今日はクルマで信州スカイパークへ行ってみる。眠いし、秒速11mもの強風が吹き荒れている。こんなんでまともなトレーニングが出来るか! いや、これはこれで良いトレーニングになるのか。それに週末にロングジョグを行うことを前提に暴食しまくっているから仕方ない、一周9kmだけでも走ろう…。ある意味自転車操業的なスパイラルだ。
右回りに、まずは向かい風。高速シューズを履いているのに5分/kmのペースすら出ない。空港の吹流しは完全に横を向き、桜の蕾は堅く耐えている。道が北向きになり追い風になっても、いまひとつ乗り切れない。それでもだんだんと走ること自体は気持ち良くなってきたので、二周目に突入することに。追い風で一時的に4分/kmペースが出るものの、脚がもう硬い。今日は本来四周する予定だったのだが、その半分を1時間25分で終えることにした。普通こんなもんだよねー…。コンビニで昼飯を食ったら、さっさと帰ってミサイル関連のニュースを付けっぱなしにしよう。サークルKサンクスのワッフルケーキってうめぇよ。
帰宅後、午後はほぼ眠りっぱなし。なんだ、ただの寝不足か。

3/31 富士の高嶺に参加料を振りつつ

まだ筋肉痛ガチガチな脚でジョギングを美ヶ原温泉まで。早朝の温泉街の小さな宿。こういった所に泊まってひたすらのんびり何日も過ごせたら・・・やっぱり退屈で走り出すんだろうか。9.3km走行し、これで三月計370kmを越えたが、ウルトラマラソンで上位を窺う最低条件と考えていた400kmに全然届かず赤信号。毎週末はキチガイみたいに長く走ったのだが、平日のランが少なかった。脚の故障や体調不良もなかなか克服できず。でも昨秋のやる気のなさからは相当挽回できたと思う。特に三日前に敢行した超長距離走からは数字や文字列じゃない、いろんなデータが採れた。

富士登山競走のエントリーが始まったので早速申し込んだ。生まれてこのかた富士山に登ったことがないから丁度良い。しかし7月24日、金曜日開催!?…有給休暇を取るのが前提の参加になってしまった。社会人としてはあるまじき行為か。でも社会人になんかなりたくないから大丈夫だ。
距離21kmを制限時間4時間半。ただし標高差3000m。その完走はフルマラソンのサブスリー、ウルトラマラソンのサブテンにも匹敵する難しさだと云う。まして登山の練習なんかしていない私には想像を絶するものがあるだろう。ただし使う筋肉は自転車のヒルクライムに近いと思うし、ツールド美ヶ原へのトレーニングと相乗して適応できるかも知れない。ま、やったろうじゃんか。

とりあえずここ数日、思い出したかのように筋トレを日課にし始めた。腕立て・腹筋・背筋・ヒンズースクワットを各30回。これが今の精一杯。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005