« 4/8 天日を喰らう | メイン | 4/10 どんな色がすき ういろ »

4/9 いちご一会

18きっぷがあと1回分余っているので、輪行して神奈川県にでも…と考えていたが、豪快に寝過ごしてしまった。とりあえず空荷で名古屋方面へ行こう。そこからどうしようかな…。BGMに加藤和彦とか聴きながら、時刻表と相談する。あまり遠くへ行くのはよそう。
JR鶴舞駅で下車し徒歩1時間。登ろろろろろろ♪霊峰、喫茶マウンテンに到着した。前回の遭難に思う所があって「もう登らない」と決めていたのに、来ちゃった。最近イチゴを使った料理を食べたくて仕方なかったんだ。
Ichigospa という訳でソフトコーヒーと期間限定の甘口イチゴスパをオーダーする。店内では中京テレビのクルーが撮影の準備をおっぱじめた。タレントが来るって?知ってる人かな。つボイノリオだったら狂喜するが。

いちご味の麺や大量のクリームは甘いけど、苺やキウイの酸味もあってスルスルと単独登頂に成功。くつろいでいるとやって来たのは、知ってるも何も加藤晴彦・森久美子・柴田理恵・徳光和夫の4名。常連代表さんを除けば一番近い席にいた私も、台本無しでいくつか言葉を交わす。
Sasotte
Float 収録の模様を最後まで眺めていたくて、コーヒーフロートを追加オーダー。フロートなのに浮いてない。大量のアイスがグラスからはみ出す程に乗っかっていて、これは相当マウンテン。それでも無事に縦走制覇。
収録も完了し、タレントさん達は丁寧に挨拶して退出、私も精算する。商売の神のごとき存在である店主と話せたのも大きい。ちなみに放送は5月2日、PSというローカルグルメ番組の「誘っていいとも!」というコーナーらしい。正直かなり観たいのだが、残念ながら松本じゃダメだし名古屋圏に連絡のつく友人もいないような。

余計に食べてしまった分、地下鉄を使う予定だったのを徒歩に代えて、大須観音を参拝する。大須ういろを買って、ここから列車に間に合わせるべく駆け足でJR名古屋駅へ。マウンテンから2時間の道のり。

良い事ばかりではない。急ぎ過ぎて、胸ポケットの最新型iPod nanoと虎の子の高音質イヤホンER-6iを落としてしまった。どこか他人事のような気分だが、アドレス帳を同期させていたなら「どうでもいい」では済まないな…。駅には届いていなかったようで、どうか警察には届いていますように。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005