11月27日 涙走々

つくばエクスプレスに揺られ、懐かしの土地つくばに向かう。「ドロップアウターがどのツラ下げて足を踏み入れるだ」とも思うが、勢いでマラソン大会に申し込んじゃったし。よく見るとTXって信号ないんだな。
Tsukubam_start 終点つくば駅でおにぎりを2つ食ってから、トイレへ。…大渋滞。大会受付に間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤした。シャトルバスに飛び乗って、筑波大学陸上競技場に到着。手荷物を預かり所に置きに行ったらまた大渋滞。これは待ってられないのでそこらへんに荷物をほっぽり出す。「盗まれませんように」。レース前のトイレも大渋滞。これは諦める訳にもいかず、刻々とスタート時刻がせまる。ろくにウォームアップ出来なかったなぁ。
スタート行列の後尾についた頃、はるか前方で号砲が鳴る。結局、スタート地点をまたぐまでに3分半以上かかってしまった。まずはこの遅れを取り戻すべく、渋滞の隙を縫う横糸のように神経質な動きを余儀なくする。5km通過で28分半。「1kmあたり5分」を本日の目安としてるのだから、ぜんぜん遅れを取り戻せていない。ちょっとはバラけてきたのでプッシュをかける。序盤はこんな調子で、痛んでいる膝をかばうよりかは、ひたすら渋滞をすり抜けるのに精一杯。そういえば筑波山が霞んで見えていた。
15km地点で1時間15分。やっと「1kmあたり5分」に追い付いた。腿が既に硬くなってきたので、心持ちペースを落とし、後半に向けてスタミナ回復を図る。とはいえ一度作ったペースをそう崩せるわけもなく、5km24分という安定したペースが続く。当面のライバルHA氏にどこかで追い付くんじゃないかと注意してたが、ここら辺で気付かず抜いてしまった模様。
今日は予想外に暖かい。太陽を正面に受けると膝が暖まって楽になるが、その代わり眼がつらかった。サングラスが必要だったかな。それよりウォームアップをしてないのが祟り、足がつりそう。実際路肩に止まってストレッチを余儀なくしてる人も多く見掛ける。下手にペースアップすれば私もああなるだろう。膝爆弾も抱えてるわけだし。なにしろ初マラソンなんだから、欲張らずにフェイルセーフで行こう。
30kmを過ぎた緩い上りで、心持ちペースアップ。丁度みんながガクンとダウンする頃なので、相対的にスピードが上がって気持ちいいが、自分もいつ止まるかという恐怖心と闘う。しかもお腹が空いてきた。なるほど、カーボローディングとやらを真面目にやってないとこうなるのだな。いっぺん身をもって知ることができて良かった。ここはプライドを捨て、給水所でバナナを受け取り急場をしのぐ。だけど切ってあるからバナナを半分しか食べられないんだよ。
ペースが緩んでしまったので、35kmから再加速。ここから先「泣いても笑ってもあと○km!」と気を奮わせるが、エネルギーが切れてるのでそうは思い通りにいかない。常に手に握っているストップウォッチを睨みながら「どうやら3時間半は安全圏だけど、あと5分早くゴールできないか」と考える。いよいよ腕が冷たくなってくる。
最後の跨道橋のアップダウンをクリアし、力を振り絞る。トラックに入ってさらにハイスピード。ラスト100mで自分ならではのターボダッシュ(笑)。しかしオフィシャル時計は無情にも3時間25分00秒を過ぎてしまった。「ああっ!」
Tsukubam_goal 結果、42.195kmを3時間25分10秒。ゴールの途端もう足はガチガチになり、邪魔にならない所まで歩いてからへたり込む。なんとか立ち上がり、記録証を貰いに行く。あ、ネットタイム(スタート通過からのタイム)も参考として表示されるのね。3時間21分26秒。いずれにせよタイムは目標以上だし、精一杯最後まで走ることが出来たのだから、けっこう嬉し涙ものだ。
私がゴールしてからだが応援にHM氏も駆けつけてくれ、やがてHA氏もゴール。しばらくまったりして後輩G氏のゴールを待つが、うっかり見逃してしまったようだ。他に知人は見掛けなかった。トンカツを食って、TXで帰宅。ちょっと階段は歩けないわ。

11月22日 ストップスナックストーブ

ここ二日間ほど根つめていた頼まれ作業が一段落し、晴れてジョギングに出る。もう夕方遅いけど。まだ膝の回復が充分ではなく、そこは騙し騙し走る。筋肉はかなり走りたがっている。近々いやというほど走らせてやりたい。今日はいつもの田溝池コース一周12.5kmでおしまい。
夜はチャリで街を走り回り、ドチキン(死語?)で晩飯。CD屋で夏川りみの新譜を買ってくる。聴きながら寝よう。
連夜とても冷えるので、つい激辛系のスナック菓子を貪ってしまう。止めないと…。松本はもう朝方氷点下が当たりまえの季節になったし、ストーブを出すべきなんだけど、それが面倒だ。

11月19日 アルプス颪に颯爽と

Matsumotoap 松本空港を囲むスカイパークへ。フルマラソンの予行として、一周9kmのコースを4周しに行く。普段は膝を冷やしたくないばっかりに、真夏でさえ長ジャージで走る私であるが、ひょっとしたらそれがタイムロスになっているかも知れない。かといってランニング用の短パンを持ってるわけでもないので、試しに自転車競技用のレーパンレーシャツで走ることにする。
とはいえ、雪化粧を始めた北アルプスから強烈な寒風が吹き下ろす、困ったコースコンディション。週末の公園は厚着の親子で賑わっているが、そこを半袖で駆け抜けるのは変態チックだ。むき出しの膝もみるみる冷たくなる。
今日は好記録を狙うより「1kmあたり5分」をどこまで維持できるかをテーマに、500m毎に時計を睨みながら、小刻みにペース調整をする。膝の冷えっぷりからして、こりゃあ1周で止めた方がいい。いや、2周頑張ってみるか…。と何だかんだ弱気になりつつ、目標の4周を終えた。すなわち36kmを3時間ジャスト、より1分少々のアドバンテージを残せた。
そのままのペースであと6.195kmをもがければ、フルマラソン3時間半という目標は達成できるのだが、どこで急ブレーキがかかるか分からないのがマラソンの怖いところ。半月前のハーフマラソンも残り6kmで足が動かなくなったのだし。
んで、レーパンレーシャツが良いかと言えば、それも微妙だ。寒い日はもうやりたくない。コンビニでフランクフルトを買い食いし、帰宅した。長距離トレーニングはこれにて一段落としたい。

11月17日 初めての2周かい

寝坊して、あわててスーパーへお使い。いつもは歩いて往復するが、今日は自転車でダッシュ。100円卵、残り5パックのところをゲット。ああ小市民。ぼうっとしてたら歩いて帰っちゃったよ。
ジョギング田溝池コースを、初めて2周チャレンジ。バイオリズムの底を抜けたのだから、走れるだけ走って良いのだ。1周目は左回りし、アパートの郵便受けに忍ばせておいた水だけ飲んで、2周目は右回り。合計25km、300mアップ。信号に間に合わせようと必死になる数カ所以外はスローペースだったが、終盤やっぱり足が硬くなる点で不安が残る。スタミナ回復にはもうちょっと走り込みが要るな。

※引き続き、ブログ管理が行き届かなくて申し訳ありませんが、英文トラックバックスパムは絶対に踏まないようお願いします。

11月15日 回帰肉食

足が思うように動かないなりに、今は距離を稼いでおきたい。ジョギングで“あづみ野やまびこ自転車道”ルート、往復23.5kmを走る。寒いせいか2回もトイレに寄ってしまった。大会とかでそうならないように注意しなくちゃ。前半はゆっくり、折り返してからはペースを上げることができたが、終盤にはやっぱり足が硬くなる。フルマラソンを走るには、充分な回復、そして練習の上積みの両方が必要である。財布の紐が固くて、肉や魚をあまり食べていないのも問題かも。今日は安売りしてたんで買えたぞー…。

11月13日 晴天デンデケデケデケ

Matsumotojonov 晴天だがややガスのある日曜、茨城県在住の友人Hが久方ぶりに松本に遊びにきた。クルマで日帰りの強行軍、あえて普通の観光をしに来たようで、松本城、蕎麦屋、そして浅間温泉を案内。浅間温泉の中でも、外来入浴可の所では唯一の掛け流しに入ったが、湯冷めしにくい強力な湯であった。
彼を見送った後、普通に田溝池コースにジョギングに出る。どうもここ一週間、さっぱり調子が出ない。ハーフマラソンの時に無理して以来、パワーもスタミナも半減したような…。一周12.5kmでやめる。
夜、おとといレンタルで借りたDVD「青春デンデケデケデケ」を観る。今時の映画に比べるとずいぶん淡々としてるけど、現実はもっともっと淡々としてるんだよね。

11月11日 渡らぬ世間にテレビなし

自転車で出掛けたかったが、天候が怪しいのでジョギングに変更。というパターン。
田溝池コース(距離12.5km, アップ150m)を一周して、もう一周する予定もあったが、疲れて断念。まだ筋肉痛が根強く残ってやがんのよ。
そういえば最近テレビを観ていない。それが自慢になる人もいるだろうが、私の場合は世間知らずが加速していくだけで、非常にマズい。ここ一週間で観た番組といえば「所さんの目が点」だけ(目覚まし代わりに;しかしあのコントはある意味面白い)。新聞のテレビ欄とにらめっこしても、何か昔のようにワクワクしないな。

11月9日 今夜の血糖

ジョギングに出るがまだ足がガチガチで、とてもスピードなんて出せそうにない。音楽を聴きながら、とにかくゆっくり走ることにする。フル機能iPodを買って改めて気付いたのは、iPod shuffleって…すごい。
比較的高低差が少なく行ける美ヶ原温泉から、浅間温泉を経由して、やっぱり田溝池まで登る。16kmを1時間40分ほど。部屋に帰っても、すぐ風呂に入るなり食べるなりしないと、体が冷え冷えで耐えられないわ。

11月6日 PitchBitch, CheapJap, RunRunRun

Kokuraground 体調6割。まだ寒気が残るが、とりあえず三郷アップルマラソン会場には行ってみることにする。曇天のもと、チャリで片道12.5kmほどの緩い上り。喉が渇く位には疲れた。ゼッケン抽選で日本酒300ml瓶を当てて、幸先はいいぞ(酒苦手だけど)。村民全員が踊れる(?)謎の体操や開会式は参加せず、いつになく入念なアップをする。ホントにこんな体調で走れるのか、と体に問いただすように。
体が温まって楽になったので、出走を決意。そんな大規模な大会じゃないので、スタート行列の後ろの方、とかにはならなかった。やがてハーフマラソン号砲。ドンドンと音花火が上がってるし、声援を受けながら走り出すのは最高の喜びだ。顔もほころび、体調不良が一気に吹っ飛ぶ。とはいえ最初の1kmを4分ジャストで通過したのは飛ばし過ぎだろう。でもスタートできただけラッキーだし、このまま行けるところまで行っちゃえ。前半の下り坂を、抜きつ抜かれつのレースを楽しむように走り抜ける。中間地点で45分半。
しかしここからゴールまでは登り坂。たかが100mアップだし、むしろ味方につけてキャッチアップしていくつもりが、逆に周りよりもペースダウン。ピッチが上がらねー。終盤になると、足が疲労物質で充満し、痛くて完走が怪しくなってきた。私は他の人の順位上げの、格好の標的になっている。まるでマリアナの七面鳥撃ちだぜ、ジャップ。下りで飛ばして登りで遅いのは理に適ってると思うんだけどなぁ…。往路であれだけほころんでいた顔が、引きつるばかり。
とうとうラストスパート出来ないまま、辛うじてのゴール。結果1時間36分12秒。ハーフ大会初参加としての目標(1時間40分)よりは良かったとはいえ、後半に情けない走りをしてしまったことが口惜しくて、時計を軽く地面に叩き付けた。ある意味非常に恵まれた練習環境にあっては、恥ずべきタイムなのかも知れない。
ともかく無事ゴールできたんだし、それは嬉しい。ホノルルマラソン招待クジは外れ、完走賞の特産リンゴ2個を貰う。体が冷えてくると、元の病体に戻る。お腹痛い。それでもスタート前から楽しみにしていた、売店のフランクフルトを買いに行く。あれ、売り切れかよ。アウチ。
Dani 仕方なく、今朝急ごしらえした、食パンにマーガリンやジャムを挟んで袋に入れただけの日本一チープな弁当をだけを食う。閉会式で元日本記録保持者の招待選手がしゃべってるけど、選手はもう皆帰った。私もぼちぼちチャリで帰ることにしよう。下り坂は冷える〜。
参加者クーポンでソフトクリームタダ券があるので、その適用店に寄って食べる。お腹痛いし、寒いんだけど、がんばる。…やっぱりフランクフルト食いたい。しかし隣りの店にもアイスしか無かった。ガッデム。レース中にぱらついてた雨がいよいよ本降りに。
帰宅しても、よっこらしょってわけにはいかない。近所のコンビニでフランクフルトを買ってくる。「マスタード付けますか?」と聞かれ、お腹悪いので断ったら、ケチャップも付いてなかった。キャッチアップ!

11月2日 福通のおじさんまだかな

マラソン大会ともなると、周りに流されて始めっから飛ばしてしまうかもしれない。少なくとも自転車ヒルクライムではそうだった。ゆえにジョギングで、始めっから飛ばす練習をすることにした(もはや狭義でのジョギングではない)。しかし3kmも持たず、ヘナチョコペースに落ちる。やっぱり得策ではなかったようだ。
長めのトレーニングは今日で一段落としたいので、浅間温泉、田溝池からさらに芥子坊主展望台まで計300mアップの寄り道。安曇野を挟んで北アルプス山脈と並走する所が気持ちいい。走行距離15kmほどで帰宅。

まだかなまだかな、学研のおばさんまだかな。という心境で、福通のおじさんを待つ。松本は山奥だし今日は来ないだろう、と諦めて夕食を作り始めたところで福山通運キタ!!
注文から43時間弱で、New iPodが届いたのだ。記念写真を撮りながら、意外にちっちゃくて軽い箱を慎重に開けていく。この時間を楽しませる演出が、実にAppleである。んで本体登場。薄っ!
5gipod パソコンに繋ぎ、40分ほどで10GBの音楽ファイルを転送し終わる。記念すべき最初の再生曲はCASIOPEAのAsayake。本体の見た目に反して、意外に深い音質を出してくれた。続いて写真を転送。ベゼルが黒いと写真が映えるらしいから、ブラックモデルにしたんだ。精細な画質は今時のケータイに劣らず、なかなかのもの。
問題はビデオ。手持ちDVDを好き放題H.264にして転送するつもりなんだが、対応エンコードがうまくいってない。HandBreakとかいうソフトで簡易的には成功したが、UNIX風に利用するMEncoderでマニアックに追い込みたい。とりあえず今夜はギブアップ。
ともかくこれで、shuffleオンリーではない、正真正銘のiPodユーザーになった。この2台の使い分けは、最高のポータブルオーディオ環境をもたらしてくれるであろう(って前に書いたっけ)。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005