« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

6/10 どうせ山なら登らにゃソンソン

午前10時35分に浅間の駐車場前をスタートし、およそ正午までのゴールを目指してレースコースをタイムアタック。激坂終了8分20秒、第1CP(美鈴湖)21分35秒、第2CP(上ノ平)40分20秒、第3CP(女鳥羽川源流)1時間16分35秒、天狗の露地1時間33分ジャストでゴール。あれ、ヘバって駄目だ駄目だ俺はもうオシマイだ、なんて思ってた割に悪くないタイムだと思った。やはり最大の課題は腰痛で、これを何とかしないと死ぬ気で頑張れない。

腰にはウォーキングが良いらしい。ならば余った体力で美ヶ原山頂の王ヶ頭2034mまで登ってみようか。早く帰ってやるべきことが山ほどあるけど(職探しとか職探しとか)、どうせ山なら登らにゃソンソン。というわけで山頂へ。やはりここからの広々とした牧場を観ないと、たいした景色のない天狗の露地までじゃもったいない。
Ushi5625 台地のはるか右手には美ヶ原の一角、茶臼山がある。よほどの里山好きでもなければ足を伸ばさないような所だが、今年はその標高2006mに因んでちょっとしたキャンペーンをやってるようだ。「ついでに歩く」には遠いが、美ヶ原にディープに関るには避けて通れない気がした。牛がむしゃむしゃしているただ中をフンを踏まないように注意しながら抜け、少し登れば茶臼山登頂。東側の景色だけ開けていて、曇り空ながら霧ヶ峰や蓼科山が霞んで見える。
およそ10kmは歩いて、チャリの元まで戻った。へば。(チャリ積算1400mアップ)

6/9 風呂ムミー・つーゆー

梅雨入りしたわりに、雨は止み路面は乾き太陽さえ顔を出す。松本の梅雨なんて毎年そんなもんさ。これならジョギングにでもと思ったが、足のリフレッシュと重症化している腰痛を何とかするため、安曇野の向こうのほりでーゆ〜温泉へ。ムダにクルマを動かしてるという事実が、まして無収入な自分の心を抉るが、その浪費感ゆえに思いつくことがある。何だったかもう忘れた。繰り返すが、ウクレレウルトラマンがとても愉快だ。
一時の暴食癖が治まっているせいか、サウナ後の体重なら久々に60kgを割る59.9kgを達成。すぐにがぶ飲みして戻るけど。

6/8 そこにピザがあるから

浅間温泉から洞の信号を経由して田溝池に登るジョギング。ややゆっくり目に12.5kmを走った。鍛えるためというよりは体重を減らすのが主目的。去年より3kgは多いんじゃないかという状況だ。

しかし先月の給料を貰いにピザ屋へ行ったら、なぜかそこにピザがあるから3ピースも食ってしまった。おまけに明日は雨(クロマティ)との報に接し、予定外だが今日中にチャリで浅間激坂を登ることにする。やがて苦しくなってダンシングしたところで心臓にグッと負担を感じてしまい、400mアップの美鈴湖で止め。タイムも昨日から大して縮めることが出来なかった。どうも同日にジョグとチャリを両立させるのは難しいなぁ。復路はもう50mアップした「もりの国」まで上がって美ヶ原温泉方面に下山。

ずっと放置していたトレーニング帳を今日の分まで更新してから、去年の自分と比べてみた。…やべぇ全然かなわねぇ。去年のヒルクライムトレーニングはキ干ガイじみていた。さすがにジョギングは今年の方が充実しているが、どうりでチャリが重く感じるわけである。負けそう。

6/7 薮の進軍漆を踏んで

美ヶ原方面にチャリで登るにあたって、そろそろ参考タイムを計り始める。レースのスタート地点から激坂終了部(「レイクサイド美鈴まで3km」の看板)までが8分30秒。去年の本番が7分余だったから、既に大幅な遅れが出た。美鈴湖の第1チェックポイントが22分。第2チェックポイント(上ノ平という地名があったような無かったような)までが41分。
計測はここまでにして、もうちょっと登る。体調のドン底期を抜けたのだろうか「今日は妙に元気かな」と思ったが、やがて足腰に力が入らなくなる。止め場を探して、1100mアップした袴越(はかまごし)バス停にて終了。スキー場の遺構がわずかに残っている。

ここからは、袴越山の山頂が程近いはずだ。ここをホームコースにしてるからには知らないでは済まされない。山道を歩いて行ってみることにする。しかしいつしか薮の中。やぶこぎ用の軍手が必要な程ではないが、こんな時に短パンで来てしまったのが悔やまれる。歩けば歩くほど足が傷だらけになって行く。
Hakamagoshi この程度のことで好奇心を殺したら、命を殺したも同然だ。熊が暴れたような跡や動物のフンに怯えて口笛を吹きつつ彷徨い続け、ようやく袴越山1752mの頂を発見。市街地からは目立つ山容なのだが、ここからは木々に覆われて眺望はない。あるのは一つの山を制覇したという達成感。
下山も、始めは踏み跡を辿ったのだがやっぱり薮に消え、漆の木やまだ咲かぬレンゲツツジの群生に難儀しつつ、車道に置いたチャリまで帰還した。やっと安心、里に下りよう。

6/6に雷があっちいってこっちいって落っこちて

外は晴れてるが、妙に持病の腰が痛む。こんな日は雨が降るに違いない。
案の定、美ヶ原方面からゴロゴロピカピカ始まった。とりあえず十日振りにクルマを動かし、意味もなく豊科のスワンガーデンへ。そしたら見事に雹混じりの土砂降りとなり、身動きが取れなくなった。くわばらくわばら、こんな時に運転するのは怖いわ。小康するまで待ってから、帰宅。

チャリで出撃の予定だったが、ウェットコンディションだとブレーキシューの減りが早い。ケチってジョギングに変更した。冬期用のコースだった美ヶ原温泉往復ルートを久々に走る。しかし貧血気味になり、歩くようなペースでの走行になった。しっかりしろい、俺の心臓。9kmを70分。。

6/5 デュアスロンスピリチュアルパワー

だらけ過ぎて夕方になったが、これだけ休めば足が少し自由になった気がする。ジョギングで田溝池に登り、岡田旧道を戻る10.5kmコースを57分という平均的なペースで終える。
帰宅次第間髪を入れずに、すぐチャリを持ち出す。まるでデュアスロンのような慌ただしさで、登るのはいつもの浅間激坂。パワー完調とはいかないが、精神的にあまり気を抜かずに走れるのは一昨日の悔しさのせい。しかし足よりも心臓に負担を感じて、400mアップの美鈴湖までにしておく。

デュアスロンといえば6年位前に伊豆修善寺で初級クラス(ラン5km,バイク10km,ラン5kmだったかな)に出てみたことはあるが、ランが苦手で満足のいく走りが出来なかった。機会があればまたやってみたい。

6/4 たけしやの元気が出る焼きそば

久々に目がテン起床(7:00)。日曜日の習慣としたい。

友人宅へお邪魔して、パソコンのメンテをする。毎度、WinXPの不可解な挙動には難儀する。ともかくプリンタドライバのインストールやアンチウイルスソフト関係等々の初心者には面倒な作業を手伝いつつ、私もいろいろ覚えられるので良い。他に「リンク先のアドレス表示に注目せよ」とか…。報酬は「たけしや」の焼きそば。やや太めの麺が、ほどよい堅さでうまい。
美ヶ原温泉にも入りに行く。これで足の調子が戻れば良いが。

6/3 泣くのがいやならさあ走れ

チャリでアパートを出た時点で、背後に誰かが付けている。浅間温泉手前でそのMTBの外国人が前に出て、私は追いかける形になった。なぁに、この坂なら負けないさ。
と思ったが、呼吸MAXまで頑張ってもちっとも追い付かない。2週間前の絶好調だった自分なら勝ち負けになったかも知れないが、今はちょっと…、というのは言い訳がましいか。とにかく最近は力が入らない。
Kohan0606 美鈴湖畔で休んでいる彼を置いてさらに登ったが、渋池手前でまた先に行かれる。後から来たのに追い越され。
結局私は700mアップの第二チェックポイントで引き返したが、こんな調子じゃ今年はダメかもわからん。基本的な生活習慣から立て直さないと。

6/2 水力ウイリー

今日はジョギング。自宅からあがたの森経由で薄川ランニングコースを走る。それなりに遠くだからバリエーションルートも組める筈だが、まだ馴れないコースなので前回とほぼ同じルートを行き来することにした。薄川マスターへの道は遠い。
調子は上がらず、折り返し地点の水力発電所が遠く感じる。坂の傾斜がウイリー気分。復路の下り坂もスピードが出ず、16.5kmを98分。とにかく今月の目標も150kmにしよう。

このブログにもfaviconを試作して置いてみたが、ブラウザによっては表示できないみたい。(手許ではSafari等のWebkit系はダメ。)

6/1 JUNE暗いど

チャリで出掛けようとしたらまたパンクしていた。今度はチューブが不良品。まぁそんなこともあるさ。
エプソンプリンタを友人に譲渡し、何だかんだで夕方遅くなる。18時半からでもチャリでトレーニングに出撃できるのが6月のいいところ。でも夕闇はちょっと怖くて、熊よけにベルを鳴らしつつの走行になる。浅間の激坂経由、600mアップの渋池まで登った。最近は精神力が落ちているのか、攻めの走りが持続出来なくて悔しい。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005