« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

11/9 ケッチスケッチサンドイッチ

食堂のテラス(笑)から常念山脈〜後立山連峰を一望できるので、ノートにスケッチしてみた。・・・あまりに下手なので公開できない。

ところで今週土曜日の高速バスで新宿駅西口1230着予定だ。当然遅れるだろうけど。だれか昼めしでもどうだろうか、とここで募集してみる。条件は私がキングボンビーでケチなので予算1000円以下であること。このエントリーに対するコメントで確認できた知人を優先します。予想通り誰も都合つかなければサンドイッチでも食ってます。

天気悪そうだし。

11/8 書き込め駆け込み趣味鉄道

Noricrane 膝の故障で再起に何日かかることやらと思ったが、すぐに直って昨日面接、今日から出勤である。たかが片道13km、チャリ通を認めて貰いたいのだが、常識を逸脱した要求は飲まれず電車通勤にされた。余計時間掛かるがな。昨日の荒天でアルプスは北に行くほど雪化粧を濃くし、夏は激戦地だった乗鞍岳も白くなった。そんな車窓の大糸線である。まぁいいさ鉄道も趣味だ。
ハーフマラソンで飛ばしたことによるシンスプリント悪化の影響でまだ走れる足ではないが、微妙に列車時刻が合わずに駅〜工場間の1.5kmをダッシュすることが多くなりそう。

11/5 信州信濃のりんごより 私ゃリンゴのドラムがいい?

どうやら天気も体調も上々。チャリで安曇野横断13kmを走り、三郷アップルマラソンの会場に到着。受付の横にナンバーカード抽選番号が掲示されている。自分の番号が無い訳が無い。この自信はどこから来るのか、見事に新聞そばをゲット。新聞にくるまれて販売されてる蕎麦だ。食べ物が一番有り難いね。

ウォーミングアップ時にスピードを出すとシンスプリントの痛みが気になるが、ともかくハーフマラソンのスタートを切れた。どう転んでも、転ばない限りは去年より早いタイムが出るだろう。ゆえに目標は唯一つ「1時間30分切り」。しかし去年の反省どころか余計に前半飛ばしてしまい、後半の登りでどんどん足が重くなる。このままズリズリペースが落ちるとアウトだ。1時間30分を切るってことはただごとじゃねえんだ・・・。そう一時は諦めかけるが、去年のような「マリアナの七面鳥撃ち」状態にはならず、前の選手を追えている。
Mamafinish 終盤のごついダウンアップもどうにか耐え切り、1時間29分35秒、ギリギリにFINISHのゲートをくぐれた。満足のガッツポーズ。とたんに右膝が痛み、左足は豆だらけでどう歩いていいのやら。無茶しやがって。完走賞のりんご2個が嬉しい。

帰路は大会パンフのクーポン券で安曇野ワイナリーのソフトクリームを頂く。ワインの試飲コーナーは…飲酒運転しちゃいけないよね。山ぶどうのリキュールがうまい。太陽サンサンのもと、ビートルズがBGMにかかっていると時の流れを忘れる。でもチャリで帰らねばなるまい。膝がやばいが、やや遠回りして17.5km。
これで三郷アップルマラソン20回の歴史は閉じ、私の一通りの大会参加も一旦終了である(つくばマラソンはエントリーしなかった、すまん>HA氏)。

思い返すのは気が早いが、今年はとにかく楽しかった。特にしまなみ海道の旅は思い出すだけで涙が出る。つらければつらいほど強烈に記憶に残る。今日の出来事もそのひとつになるのだろう。

本日を以て、むらよし裏日記の「原則毎日更新」は解除する。最近は廃人化著しく休載日もあったし、また明日も明後日も書くかも知れないが、2〜3日毎ペースにもっていきたい。
Kurosawaline

11/4 フィジカル無脳パワー!!

(4日夜はサーバ障害で書き込めなかった為、5日夜送信。)
脚をほぐす程度のジョギング。時々ダッシュもしてみるが、概ねゆっくりペースの5.5km。
風邪で寝込んでた去年に比べれば、フィジカル面ではマシな状態で明日のハーフマラソンを迎える。年々抵抗力のない体になってるので、そこだけは気をつけた。あとはいかに無心になれるかだ。

11/3 あんたが大正

チャリで浅間の激坂へ。足を鍛えるというより、呼吸器系の最終チェック。ペースをいじりながら、400mアップの美鈴湖まで。

帰り際、番場池近くに大正山(たいしょうざん)の登山口がある。数年前の大火で禿げ山と化しており、Google Earthでプレイスマークが出るようなメジャー(?)な山でもあって興味はあったのだが、いつでも登れるしと思っていつも通り過ぎていた。
Taisho というわけで登ってみる。一部砂っぽくて滑りやすかったが、概ね緩い坂で10分ほど歩いて頂上に着いた。浅間大火3億円被害の総本山ということで、そのことを示す碑がいくつか建っている。代償にほぼ360度遮る物が無く、下界方面の眺望は見飽きた景色だが、美ヶ原や鉢伏山方面の折り重なる山並みは独特で素晴らしかった。

11/2 羊毛やま話

足に刺激を与えないスローペースで、田溝池へは山道をショートカットして登る。さらに浅間温泉に向かう際、普段通らない南洞の集落を経由してみた。こんな身近に知らない山の風景があったなんて。お、羊の牧場がある。羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・


…羊が九匹。地滑りの通行止めを勝手に突破して帰る。田溝ショートカットしたぶん距離は短く12km。平均スピードは7分超/km。

ピザ屋ページを更新すべくビラと新メニューの説明を貰いに行った。今夜中に作成するつもりが、まだ。(25時過ぎとりあえず脱稿。)

11/1 開店アタック

10時の開店時間丁度にソフトバンクショップへ。パチンコ屋よろしく行列ができてるかと思ったら何だ、ガラガラじゃん。で、旧契約を脱北もとい解約。機種変したばかりの端末は結局オク行きへ。…他に売る物はないかと部屋を見回す。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005