« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

6/6 愛を語るより外づけを買おう

Cp2jonen また日数があいてしまったが朝練としてチャリ激坂。脚に力を込めているつもりでも、いつも通りの通過タイムを経て第2CPまで40分。すっかり安定してしまっていて、タイムをたった1分縮めることも難しいな。夜、仕事からの帰宅を大口沢経由にして今日の獲得標高は900m。

外付けHDDを購入した。いままではパソコンのデータをバックアップする時、ファイルをきっちり整理してDVD-RやRWに焼いたり、一時的なものはiPodの空き容量も活用していた。しかし面倒なのでつい怠りがちになってしまい、バックアップの意味がない。というわけで難しい事を考えずシステム丸ごとコピーしてしまえばいい外付けHDDに頼ることにしたのだ。なんか負けた気がするが。もちろんデジカメ写真などクラッシュしたら復元不能なものは、これまで通りDVD-Rにも保存するつもり。
購入したのはIO DATA製で、安さ重視にしたのでUSB接続オンリーだが(どうせパソコンのFireWireポート死んでるし)、320GBあるので当面は困らないだろう。Macユーザらしくパーティション毎の名称を考えるのも楽しいものだ。セキュリティ上ここには書かない方がいいかな(恥

6/3 カナル来てる 感じてる

寝不足というわけでもないのに昼間中うつ伏せで眠ってしまった。あれだけ好きだったジョギングを辞めてしまうほど自転車トレーニングは楽しいが、体が付いて来てないのだろう。
暗くなってから久々にジョギングに出てみる。もう夜でも半袖Tシャツで事足りる季節になっているんだな。iPod shuffleで音楽を聴きながら走るのだが、イヤホンを新しくしてみた。これまでは元々付属していたApple製をコードをぐるっと耳に掛けて使っていたが、それでも外れやすく風切り音にも弱かった。今回買ったのはSONYのカナル式で耳かけハンガーが付属している(MDR-EX52SL)。
音質的には低価格モデルらしくドンシャリで中域は質も量も無いが、イヤーピースによる密閉でしっかりその重低音が伝わってくる。少々の風にもめげないし、ジョギング用途としては充分だろう。イヤーピースを水洗いできるし。ただし外の音が聞こえにくいので安全上万人にはお薦めできない。
5kmぐらいで止めるつもりだったが、気持ちいいので浅間温泉まで足を伸ばして8km走行。キロあたり7分近いスローペースで、体への負担も少なかった。

6/1 地名症

発汗Burnとか書いてあるアミノバイタルを飲んで、いつもの坂道自転車を漕いでく。にしても最初の激坂は調子が出ない。朝起きてすぐ出撃し、自宅から浅間温泉までふらふらと2.4km走っただけではウォーミングアップが足りないのだろう。そういえばツールド美ヶ原当日ともなると野球場の周りをぐるぐる走ってる連中がいて、ミズスマシみたいで面白くないと思ってたけど、実はウォーミングアップとしてかなり重要なのかも。
Cp2fog 美鈴湖を過ぎる頃には足が回るようになって、標高650mの浅間温泉から標高1300m第2CP(上の沢)までの計測で39分30秒。白煙が湧いているので火事か?と思ったら雲だった。ここより先は雲の中。走ってみたい気もするが、今の体力で出勤前に走れるのはここまで。

ところで第2チェックポイントのある地名を「上の沢」と書いているけど、これは果たして正しいのだろうか。ここをゴールとするジュニアの部のリザルトに、一昨年あたりそう表記してあった気がするだけ。WWW上にも確たるソースは無い。「美ヶ原 上の沢」などで検索をかけても私のページがトップに来るようでは全然参考にならないのだ。
それよりここに作業道登沢線の入口がある。また二万五千分の一地形図を見てもここが女鳥羽川の支流である登沢の最上部であることが確認できる。「登沢」→「登り沢」→「上り沢」→「上の沢」、こう変化した可能性があるのではないか。どっちとも読めるように「上沢」と表記するのが無難な気もするが、釈然としないな。人里離れているから誰に聞いたら良いかも分からない。ほんと、インターネットの役立たず!

まぁそのうち何とかなるだろう。雨上がりで気温が低いので、風邪を引かないよう気を付けて下山する。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005