« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

9/8 湯の街エレキー

土曜の休日出勤から帰宅後、美ヶ原温泉へ夜ジョグに出る。脇道の“湯の街通り”は人通りはないけれど街灯があたたかい、実に風情のある温泉街だ。走りながら聴いているiPod shuffleからはエレキギターのサウンドがかき鳴らされているのだけれど。ゆっくりと1時間以上かけて9km走行。

第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の「FINISHER」ハガキが来た。順位と記録も印字してあり、男子Cクラスで49位。「来年こそはもっと上を」と心に誓ったところで、今年の乗鞍はその余韻も終わったなと思わせる完走証であった。
そういえば動画を作ったのはいいがALPSLAB video(映像元はYahoo! VideoCast)に丸投げしっぱなしだった。いちおう今更ながら自分の借りてるサーバにも、QVGAサイズのH.264でおいておこう。容量の都合で10倍速まで早回しにしているが。もはや自転車が多過ぎてわけわからね。
(7分46秒、35.7MB)
22norikpv

9/6 どしゃぶりんこの あがたの森森(走ってみろりん)

ああなんで朝のうちに走っておかないんだ、といつもの後悔をしつつ夜を迎える。アパートの壁に轟々と暴風雨が叩き付けているが、今月はなるべく一日おき以上にはジョギングしておきたい。意を決して外に出て、薄川方面へ走る。小康状態かなと思ったら突然体ごと吹き飛ばされそうになり、帽子を押さえてこらえてみたり。薄川ランニングコースとしては一番短い小松橋ルートで折り返し、あがたの森、女鳥羽の泉、裏町繁華街を経由して帰宅。9km走行。

何となく「ランドナー 美ヶ原」で検索をかけてみたら、ツールド美ヶ原で私のチャリとの戦いを熱く語ったブログを発見。嬉しいので以下勝手にリンクと引用。
chari blog by TakeyuKING
「さすがにランドナーだと、下りでもスピードが出ないようで、何もしていないのに追いつけた──」
sports silvia on BLOG
「ランドナーが早い!!軽量バイクに乗っているローディーとしては,意地でも負けられない──」

このうち前者の方は、美ヶ原では1秒差だったのに乗鞍では2分以上速かった。それだけ私が相対的にトレーニングを怠けてた、ってことになる。うおー、来年の乗鞍は負けられねぇ!…って気が早いか。

9/4 ジョガーの耳はロハの耳

今月から心を入れ替える予定だったのに、また寝坊して朝練できず。夜更かしして何やってんの。ALPSLAB videoに産み落とした動画のその後が気になって、つい検索してしまうのだ。ああ小市民。するとどうやらいくつかのブログ等で取り上げてもらっているようで、flvをローカル保存して解析してる人までいた。また乗鞍屈指の有名人である阪神ファンの方からもリンクを頂いていた。これは光栄である。

夜遅く和菓子用のラベルを数十シート作成して、大阪の親戚の店宛てに投函がてらそのままジョギング。浅間温泉で飲泉して岡田の田圃地帯を戻って来る8km。深夜でも鳴き止まない虫の音はさながらテンポのないオーケストラだ。すると山の端に大きく見える月が指揮者なのか。たったひとりの客はいくら払えばいいのだろう。

9/2 土佐と長走壁

午前10時近くまで眠って、久々に寝不足を解消。ワンセグを付けたらとっくにマラソン中継は終わっていて、そのダイジェストをやっていた。それだけでも各選手の粘りの走りはジンと来るものがあった。
自分は薄川へジョギングに出る。昼時の河川敷ではあちこちでバーベキューをやっている。出発した時は曇っていたのにいつしか晴れてきた。日焼け止めも帽子もつけてこなかったのをちょっと後悔したが、風はわりと涼しくて快適なのだった。
しかし走りに関しては素人に戻っていて半分も走らぬうちに壁を感じ、足が硬くなってくる。たっぷり2時間近くかけて16.5kmを走り切ることはできた。10km以上走るのは何ヶ月ぶりだろう。まずはゆっくりでいいからこうやって長く走れるようにしていこう。

9/1 走りを忘れたカナリヤバ

今週は疲れがなかなか取れず、かろうじて欠勤しないのが精一杯だった。来年も乗鞍に出るなら翌日に休みを頂くか、自走による現地入りをやめるかした方がいいかも。気温変化にも体がついていかなかった。もう夏が終わったのは分かってるが、うだるような暑さよカムバ〜ック! と7月生まれの私は思うのだ。

先の乗鞍本番動画は、事前の試走編より有用性には劣るもののそこそこの評判を頂き嬉しい限りだが、何より自分が一番楽しんでいる。これを残せただけでもデジカメを減価償却できた気分。
※ALPSLABが重くて見られない場合は、Yahoo!ビデオキャストに投稿した方に直接アクセスしてみてください。

さてすっかり走りを忘れてしまったが、今朝出勤前にどうにかやる気と30分の時間を確保。5kmのジョグだけしておくが、なまり過ぎて楽々とはいかない距離になってしまった。9月からジョギング中心のトレーニングになるが、仕事の残業や土曜出勤が多くなる見込みなので、よりシビアな体調管理が必要になる。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005