« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

11/7 すべらんかー

まだ本調子ではないけれど、本番に疲れを残さないトレーニングは今日が最後のチャンス。いつもの12kmコースを、最初に下り坂となる左回りで飛ばしてみる。しかしウォームアップが充分でないうちに無理したようで、足首の前方側がつりかけてしまった。以降巡航速度やや速めくらいでの走行となるが、それでも平均4'30/kmで走り終えたのはまあまあだと思う。今回は五本指ソックスではなく新たに滑り止め加工付きソックスをおろしてみたけど、それでも微妙にズレるような。連続20kmは走らないとマメが出来るかどうかは分からないし、もうちょっと早い時期に試行錯誤すべきだったかな。
あとは微熱続きであがりを迎えそうな体調を、何とか急回復させないと。

11/5 にくしょくしてやった 今は反省している

ジョグに力が入らなくなったと焦る中、昨夜急激に体調が悪くなってぶっ倒れるように眠った。今日の仕事には支障なかったが、どうも疲労回復がうまく行っていない。それには肉や魚を食べることが重要だが、便秘の特効薬のつもりで始めた玄米食の副作用として、自然とそういったものが口に合わなくなってきている。代わりに冷蔵庫には豆腐が常備…。仮にもスポーツを趣味とする者としてはあるまじき事態に陥っているのである。比叡山とかに籠ってる人は肉を食わんでも野山を自在に駆けずり回れるらしいが、彼らは特殊な訓練を受けている。意志軟弱クンな私にはとうてい真似できないだろう。
というわけで週末の食事を肉中心にしたら、か弱い胃袋がびっくりして体調不良を起こしたものと思われる。しかし今さら味気のない“死に米”こと白米生活に戻れるかよ。いちおう白米もストックがあって、炊飯を急ぐ時はそっちにしてるけど。(ちなみに玄米食は美容には良いらしく、アイドルやモデルや女優が実践している、らしい。)

今日の夜にはある程度回復し、いつもの12kmコースをジョギングする。どうせ足が前へ出ないのなら、音楽を聴きながらゆっくり走ろう。力は封印しておけば良い、なんちゃって。自転車競技場前の長い直線だけ力を解放して走ってみる。うむ、悪くはない、と、思う。

Novcastle(写真は昨日撮影)

11/3 もえる男の赤いレーシャツ

某自転車店に通販で頼んでいた、赤いレーシングシャツが届いた。レーシャツなら古いのをずいぶん長いこと着回しているが、長野マラソンの規約に「参加者は企業名・商品名などを意味する図案及び商標など広告的なものを身につけたり、表示することはできません」と書いてあるのを発見。色々と広告が多い俺のレーシャツじゃだめなのか? そんなことは無いと思うけど、この際だから買い増しておこう。
マラソン用のシャツじゃなくて何で自転車用が良いかと言えば、背中に3つのポケットが付いていることに尽きる。別に学生時の自転車オリエンテーリングの賞品だったレーシャツも愛用しているけど、これはポケットが一つしかないからトレーニング用限定。ポケットが3つあれば、複数のパワージェルを別のポケットに入れておけるから、一つ取り出した時にもう一つが落下するという長野マラソンの時の悲劇はもう繰り返されないはずだ。
そしてカラーは赤一色。ずばり目立つためだ。スポーツ写真サイトで自分を見付けられないというマウンテンサイクリングin乗鞍の時の悲劇はもう繰り返されないはずだ。よく見るとCampagnoloのロゴが無数にあるけど、これは目立たないから大丈夫。

今日はいびがわマラソン前最後の長距離トレーニング。レーシャツと一緒にパールイズミのアームウォーマーも買っておいたので、多分本番では使わないけど試してみよう。好天の下まず田溝池へ登る。道中のサンふじりんご畑はすっかり赤く大きく実っている。
浅間温泉を経由して一旦アパート前へ戻るが、どうも足が硬くてちっともスピードが出ない。フルマラソン後の燃え尽きた状態に似た脱力感がある。まずいなぁと思いつつ、続けて薄川に向かう。…やっぱダメだ、スピードは諦めて河川敷の芝地でも走っていよう。秋色の美ヶ原の山肌が奇麗だ。
心肺にほとんど負担をかけぬまま、合計距離29km、標高差積算300mを2時間40分弱(5'30/km)。もともと今日はそんなハードな走りをする予定じゃなかったとはいえ、たまに飛ばしたい時にも飛ばせないこんな足じゃ、自己ベストどころかワーストもありえる。どうした、筋肉よ蘇ってくれぇ!

11/1 ボクダット・カフェ

いびがわマラソンの案内が届いた。手作り風味溢れかつ至れり尽くせりの内容であるが、やはり一番気になるのはコースの起伏情報。しかし実際に走ってみないと攻略出来るかは分からないな…。

「今週こそは朝方に」という野望は敗れ、今日も夜ジョグで美ヶ原温泉〜浅間温泉12kmコース。基本的にゆっくり走だが、登り坂などで何ヶ所かインターバル走っぽくダッシュしてみる。脱兎をイメージしてぴょんぴょん駆け上がるが、続かないや。後には「いい運動になった」という感触が残る。さあコーヒーをいれて疲労を和らげよう。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005