« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

12/8 けっきょく難曲大冒険

数ヶ月に一度、サークルKサンクスがカルワザカード値引きとしてiTunes Cardを二割引で販売している。その度に三千円分のを買って来るのだが、前回買ったカードが使われず丸々残っていた。iTunes Plus(高音質・DRM無し)の曲の販売が拡大されることをにらんで買い控えをしているのだ。あんまり貯めてもショーガナイから少しは消費しておくか…。
というわけでiPod用のPhaseという音ゲーを600円でダウンロードしてみた。任意の曲をiTunes上で解析させてiPodと同期すると、そのビートに合わせて音符が降ってくる、つまり自分の好きな曲で音ゲーが出来るという他のゲーム機にはない特長が面白い。何曲でも登録出来るので、シンクロ率の高い曲を探すのも楽しみのうちだろう。ビートルズのDrive My Carがこんな難曲になるなんて…。パソコンが動画エンコード中とかで使えない時には良い暇つぶしになりそうだ。なかなかマラソンモードの上級がクリアできないぞ。

そう、最近はひたすらMacが動画エンコード中。音声を5倍速にしたりそれをBGMとミックスしたりするのには高価なソフトが必要だと思っていたがフリーウェアであっさり出来たこと、比較的新しい野良ビルドのMEncoderを拾ったことなどで、乗鞍の動画をふたたび弄っているのだ。まだ日本語字幕の入れ方が分からないんだけど。
Webで公開する場合どの投稿サイトを使うか、それに適したソースはどのようにエンコードするかで延々とリトライしていた。ブレの大きい映像なのでどうしても圧縮効率が極端に低く、画質を犠牲にしなくてはならない。QVGAサイズ等への縮小もやってみたが、拡大表示されると見るに耐えなくなってしまう。けっきょく512x384サイズ、制限100MBギリギリで「フォト蔵」にアップして「ニコニコ動画」で字幕を付ける、という方法に落ち着いた。フレームレートが30から15フレーム毎秒に落ちてしまう欠点があって余計ガタガタしてしまうが。つまりどのみち見るに耐えないのが悔しい。これ以上は容量制限の緩和やH.264フラッシュの普及を待つしかない。
ニコニコ動画と言うとネタの二次創作を大勢で楽しむ場所であり、そこにニッチで個人的なものを上げるのは猛烈に場違いな大冒険であるが、それに対する罵倒は甘んじて受けよう。

ニコニコ動画なんて踏みたくない、という方はフォト蔵版に直接アクセスするか、30fps・QVGA版もYahoo! Videocastにテスト投稿したので覗いてみて下さい。

12/7 自動車ショーガナイ歌

前回のエントリーで喫煙がどうとか書いたが、一流企業でもない限りタバコを吸えると吸えないでは情報収集力に差がありすぎるのが現実。そういった意味で社会の最下層をゆく自分も始めなければならない日が来る可能性があることを、予め覚悟はしておこうと思う。

さて今日は仕事が休みなので部屋でうだうだしていたら突然アパートがズシーン!と揺れた。外に出てみると柱が一本、少しだけど曲がってらぁ。隘路沿いの自動車行き違いポイントなのでいつか誰かがやらかすのではと心配していたが、ついに当て逃げを食らったようだ。急遽大家を呼んで診てもらう。「これくらいなら、しょうがないかぁ」…そのアバウトさゆえ、私のようなどこの馬の骨とも知れぬ者でも入居させて貰えてるんだろうな。

Keshi0712 昨夜小用で長めの距離を歩いたこともあり、ジョグは距離より標高差を稼ぎに芥子坊主山に登る。丘の展望台からの俯瞰は季節を問わず見事である。いつかは全く分からないが、この街を離れなければならない時が刻々と迫っているのかも知れない。そんな限りある景色を目に焼き付けよう。

夜はレンタルDVDで「茄子 アンダルシアの夏」を観る。自転車レース好きにはたまらない映画であるが、つーか自分はいつから自転車レース好きになったのか。ラストで故郷の街を見下ろして、過去の自分と訣別するシーンは涙モノだった。一転してエンディングの自転車ショー歌は笑える。

12/5 次回にチャレンジ マクドナルド

というわけで、映画「スーパーサイズミー」のDVDを借りて観た。子供がファストフードに洗脳されていく様子などを紹介しつつ、監督自身がマクド食の人体実験を行うという内容である。深刻なドキュメンタリーかと思いきや、小気味の良い演出などでヘラヘラ笑い飛ばしながら観られた。良い意味で「なんてバカなんだ」と。私は財布にクーポンが常駐しているほどのヘビーユーザーになっていたが、次に行った時にはどんな味がするんだろう。そもそもクーポンだのポイントカードだのってのは店が客を飼い馴らす為にあるのだから、一切持たない方がオトクであることは永遠の真理なんだよな。まぁ生活や趣味上どうしても必要な会員証ぐらいは持っていた方が、レジで「ベリーカードはお持ちですか?」とか聞かれる度に否定する必要がなくて楽ではあるが。
話が逸れたが、映画に感化されて高脂肪食を一切断つ、という極端な事はしない。喫煙ほどの自滅行為ではないらしいし。ただ体の声に耳を傾け正しい味覚を取り戻せば自ずと回数は減る。そのためにはマッケン(マクドで売っていて大流行したけん玉)の時代から刷り込まれている洗脳を解かなければ。それが一番難しいけど、心のどこかで気付いていたはず。「ちっとも美味しくない」と。

今夜はややお疲れで歩くようなペースながら、美ヶ原温泉〜浅間温泉の12kmをジョギング。流れ星との出会いも夜ジョグの醍醐味である。

12/3 ジャンク大抵

二日連続でマクドを利用しちまった…。自炊においては野菜志向になってきているものの、外食はここ数ヶ月ジャンク度が増していく一方だ。素材の味がしないハンバーガー、やっばい油で揚げているポテト、わかっちゃいるけどやめられない。ドリンクは大抵ホットコーヒーを頼むけど、店によっては「お砂糖とミルクをお付けしますか?」と聞かれる。コーヒー党には有名な話だけどコーヒーフレッシュに本来のミルクは一滴も入っていない。けどそんなこと店員は知らんだろうし「じゃあミルクだけ下さい」と返す。これ、家でホイップミルクを作る時に添加すると泡立ちが良くなるから重宝するのだ。あと、トレーをトレー紙逆向きの状態で渡されるのが地味に納得いかない。
仕事帰りにマクドに寄った後はチャリ標高差200mアップの大口沢経由で帰ることにしているけど、体内に蓄積された有害物質が排出されるわけでもなく。帰宅後、さらに浅間飲泉往復9kmジョグ。バイオリズムは回復期なのか体が軽く感じて、5分/kmの良好なペース。

12/1 山は石垣 山は城

毎週土曜日は昼前に起きて動画投稿サイトとかを眺めているうちに夕方になる、というパターン。振り返ってもそこには乾いた笑いしかないわ。

今日も暗くなる前に慌ててジョギングに出る。暮れるのが早いよ最近…。ハイペースで走るつもりでレース用シューズを履いたけど、どうにも調子が出ないので無理せずスローペースに。このままダラダラと薄川沿いを走っても面白くないなー、と思っているとそこには風林火山の幟が。よし、東城山(ひがしじょうやま)トレイルランに予定変更だ。坂馬鹿なので急な登り坂を見ると武者震いがするぜ。調子が悪くても呼吸を追い込めるのでテンションが上がってくる。遊歩道口から林城(はやしじょう)跡まで標高差は200mあるが、ものの10分で城は陥落、私は頂に立つことが出来たのである。それにしても誰もいないや。
下山は東側に未舗装ながら車道がある。橋倉集落から薄川沿いに復帰してもう少し川を遡り、水力発電所に至る頃にはすっかり暗くなった。復路は薄川を離れてショートカット。美ヶ原温泉あたりから雨がぽつぽつ降って来たので再加速して帰宅した。
走行距離は17km。昨年の冬は仕事慣れしていないことを言い訳にあまり走らなかったが、今冬は春までしっかり繋いで行こう。ただし年間走行距離は“空白の八月”などの影響で昨年を大きく下回りそうだ。
Fromhigashijo (写真は去年の12月に東城山遊歩道から撮ったもの)

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005