« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

11/12 ボヨヨン ボヨヨン 寒暖

11月は癒しの月間にするべく出来るだけデスクワークに専念しようと企んでいたのに、一体何の陰謀か自分の席にクーラーの風が直接当たるようになっていた。ここ数日の強烈な寒暖差に加えてこのクーラー風にやられてしまったようで、体が熱っぽく怠い。やはり動き回って汗水垂らせということか。
体調は悪くとも、トレーニングを中三日も空けてしまっては復活しつつあるやる気が挫けてしまう。ジョギングすればちょっとやそっとの怠さなんて吹っ飛ぶだろうと、夜になって美ヶ原温泉方面へ走りに出る。やはり体が重く、気を抜くと歩くようなペースになってしまうが。まだ脇腹をボヨヨンとつまめるくらい体脂肪率が高いし。後半、500m直線だけ息を切らせるぐらいに頑張ってみた。9kmを57分。

11/9 trick or training

Ryushima 挫いてしまった左足首は真っすぐ前へ歩くぶんには支障はないが、ひねると痛い。というわけで昨日は松本市のお隣り波田町の竜島温泉に初めて行ってみた。五百円級の温泉施設としてはやや狭いが泉質は上々で、竜島だけにクルリンパと治るのでは。
…と言うほど急回復したわけではないが、今日一日ゴロゴロしたり掃除をしたり自転車の整備をしたりしていても腰に悪いばかりで、やっぱりジョギングしたくなる。トリッキーな動きをしないように足下に気を付けつつ、田溝池へ登る。マラソン練習はまだまだ始まったばっかりという状況でも、こうも涼しくなると自然とスピードが乗り、5分/kmペースに近づいてきた。10.5kmを55分余。

それにしても涼しいというより寒い。昨夜は布団が冷たくて困ったし、今日も常に何かを食べていないと体が温まらない。もう石油ストーブを出すべきか悩む。

11/6 挫けりゃクルマが先に行く

まだトレーニングの習慣を取り戻せず、夜でも良いから走ろうと思い立って夜ジョグに出た。しかし自宅から1kmちょっとの所で、後ろからクルマが来たので気持ち道路左脇に避けたら暗い足下の溝を踏んでしまい、体勢の崩壊を食い止められずに転倒一回転。左足首を激痛が襲った。こりゃ歩いて帰るのもままならん、俺の2008年は終わった・・・としばらく悔しがっていたところ、不思議なことにフッと痛みが消えた。単に麻痺しているだけかも知れないが、これなら走れると思ってジョグを続行。大事を見て距離を短縮すべきだが、掌の擦り傷も気になるので温泉治療しなければ。という訳で浅間の飲泉所まで行って傷に温泉を掛けて帰る。9km走行。体が冷えてくると、やっぱり足首が軽く捻挫しているようだ。

11/3 知ってる子は もういない

朝食後、東京の実家の周りをお散歩する。自分は「口笛吹いて〜空き地へ行った〜♪」の年代なのだが、すっかり空き地なんて無くなったものだな。それにもう信州松本以上に「よその街」という気がするし、小学校への通学経路も忘れた。誰か私を憶えているだろうか。
昼過ぎまで家でだらだらしてから、電車に乗って御徒町の自転車屋へ。「自転車パーツなら御徒町」というイメージがあったからなんだけど、アサゾーにもワイズロードにもランドナー用のチューブは見当たらない。「環八店なら在庫ありますよ!」と言われても…。手持ちの替えチューブはパッチだらけという状況で、ちょっとピンチかも。カンチ用ブレーキシューカードリッジだけ買っておく。
さらに秋葉原ヨドバシへ早歩きし、USBハブとSD用リーダライタを購入。MacBookは拡張性が弱いから何でもUSB頼みだ。

神保町を徘徊中の友人Nに御茶ノ水駅前まで来てもらって、少しだけ話すが時間がない。17時ちょうどのあずさ25号に乗って帰松。隣の席に人がいようが、MacBookでまた映画を観る。半分寝てしまったけど。

11/2 振り子詐欺

11/2 振り子詐欺
三連休に東京に下る予定だったが、土曜日に体が動かなかったので諦めた。しかしMacBookを買って間もないうちに元々本命としていたMac miniがリニューアルされたら目も当てられない。何とかしてモバイルユースらしきことをしなくちゃ。

そんな理由で昼過ぎのスーパーあずさ18号に飛び乗り、手持ちの映画DVD「トムヤムクン」(をHDDに入れたもの)を再生させる。それだけなら先代PowerBookでもバッテリーさえ換えればできるよ。ならばフルHDの「BOLT」予告編でも…なんてやってるうちに気持ち悪くなってきた。俺、スーパーあずさの揺れに弱いんだった。振り子が乗り心地良いなんて嘘だよな。確かに速いが。

我慢しながら映画一本消費して東京の実家着。ここはネット環境が無いも同然で、ちっともモバイルしてないような。まぁメシがうまけりゃいいか。

11/1 よっ! 日本一軍手

北アルプスが雪化粧を見せるようになった季節。そうだ、松本の冬はただ厳しいだけでなく、心を洗うような風景がある。
さて夕方になれば冷え込んでくるもので、体に無理な負担を掛けたくないと思い早くも軍手を着用してのジョギングとなる。普段バタバタすることが多いせいか膝の調子が今ひとつだし、またアイスクリームを毎日のように貪ってるせいか腹の調子も悪い。定番ルートの田溝池〜浅間温泉を一周するのがやっとだった。
今月からはそんなにバタバタしない予定で、体力的に楽になるだろうからしっかりトレーニング勘を取り戻したいし、取り戻さなくてはならない。月末の河口湖マラソンを楽しく走れる位には。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005