« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

9/6 公開役に立たず

昨夜のキス・オブ・ファイヤーは動画に撮っておいたので、公開すべく圧縮エンコードする。編集ソフトのiMovieから「QuickTimeに丸投げ」じゃやっぱり画質が悪いので、x264EncoderというQuickTimeコンポーネントを初めて使用してみる。何だこんな便利なものがあったのかと。面倒な手順を踏まなくても、ブロックノイズが少なくてクリアに出力できるようになった。
zoomeへのアップロードを終え、夜ジョグ。美ヶ原温泉から浅間飲泉を回る11.8kmを走行した。

9/5 木曽部 火

今日こそはチャリで諏訪湖へ行く。塩尻峠ってのはどうもイメージより遠く、追い風に助けられはしたものの岡谷市の釜口水門に下りるまで丸々一時間半かかった。
すぐに諏訪湖を左回りでジョギング開始。背中にトレイルパックの負荷はあるが、あまり時間がないのでハイペースとなり、上諏訪の人混みを掻き分けつつも一周16.2kmを平均4分45秒/kmで走り終えた。
Shinsaku あとはチャリでその上諏訪に移動。ちょうど全国新作花火競技大会が始まる時間となった。花火師たちによる多彩な表現がオーディエンスを感心させる。盆地にズシンと反響するサウンドも心地よい。
ラストには水上スターマイン「キス・オブ・ファイヤー」が湖面で炸裂する。うわー無茶すんなー。いっぺん見てみたかった願いが叶った。
帰りは当然ナイトランでの塩尻峠越えになる。思った程の渋滞はなく、無事に松本盆地に下りて帰宅。これで完全に夏は終わったな。

9/2 津軽林檎秋景色

頭がホワホワするような疲労があるので今日のランは止めとこうと思ったが、クルマで三郷サラダ市へリンゴや玄米を買いに行くついでに、隣りのみさとミルクでソフトクリームを食べてしまった。牛乳味で美味しい。
というわけで夜ジョグ。浅間飲泉への8kmルートならアクティブレストのうちか。そしてリンゴ食が止まらない。毎年秋になるとリンゴ太りするんだよなぁ。

9/1 足島フレンド

チャリで隣町の上田へポタリングに出掛ける。隣りと言ってもまずは松本から500mアップの三才山トンネルへ登らねばならない。2.5kmに及ぶトンネル内は東へ向かって下り勾配なので、後続車に追い付かれないようダイナモを焚きつつもアウタートップで必死に逃げる。料金所で50円取られるが、ここの係員はたいてい声を掛けてくれるので何だか達成感がある。
鹿教湯を経て丸子へ下りる途中、左手に有料20円の平井寺トンネルがある。これを利用するのは初めてで、抜けると塩田平に出る。ポタリングには良い土地だが、昨日長距離ジョギングをした疲れ、と言うよりエネルギー切れでフラフラ。コンビニで補給は間に合ったが、こんな調子で帰れるんかいな。
Besshosw 別所温泉駅に到着。目的は映画サマーウォーズのロケ地マップ。だが品切れ中で、仕方がないので代わりに別のパンフにスタンプを押して行くことになる。北向観音をお参りした後、塩田平を横切って生島足島神社にもお参り。信州では諏訪に次ぐ格式高い神社らしいが、読み方も知らなかった。
上田駅を経て観光会館へ。総本山のここでもロケ地マップが品切れとは、アニメファン達の外出力たるや恐るべし。職員の方がインターネットからPDFファイルをダウンロードし、A3プリンタに出力してくれた。かたじけない。
次のスタンプポイントは池波正太郎真田太平記館。マップの礼に少し金を落として行くか、と入館料を払う。まぁ文学とかかなり苦手だけど。最後に岡崎酒造。あいにく酒は滅多に飲まないからスタンプだけで失礼。ちなみに全部揃えても特典はない。歴女のメッカたる上田城跡も回る。陸上競技場が見られて満足。あれ、アニメの聖地巡礼に来てるんだっけ?
時間と体力が尽きたのでもう一つ回りたかった砥石米山城跡への登山は諦め、国道143号での帰途に就く。心霊スポットとして有名な青木峠のトンネルは暗くなる前に通り抜けておきたいから、600mアップの山道でもエッサホイサである。あとは平和にダイナモを焚いて、…どんがらがっしゃーん!急に進路を変えたママチャリ高坊と接触し落車したけど、怪我はなく松本帰着。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005