« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

9月11日 今日ばかりは選挙の話

投票所に向かうが、なるべくゆっくり歩く。充分に広報やビラを精査したつもりだが、最後まで誰・どこに投票するか決めかねていたのだ。結局「今夜の速報番組を観る時どんな気分になるか」を考えて、あまり軸足を外さないようにした。
日課トレーニングは一日おきにチャリ・ジョグを入れ換えたいのだが、小雨模様なので二日連続でジョギングに出る。距離は短め、女鳥羽中学を一周して帰ってくる6km。
んで速報番組を観る。意外な傾向だが、そういう世の中になるならそれに合わせて、自分と社会との距離や関係を考えていきたい。某党のキャッチじゃないけど、みんなが「あきらめない」で身の回りのことから改善してゆけば、(今回の結果が気に食わない人も)何も絶望することはない。
情けないが自分の言葉ではうまく言えないので、誠に勝手ながらジョンレノンの言葉をお借りする。

いいかい 世の中は少しずつだけど
いい方向に向かっているんだよ

9月10日 起きる時間と秋の空

起床時間が毎日ころころ変わる。ピザ屋のWebページを少し手直ししてから、今日はジョギング。いつもの田溝池12.5kmルートを逆回り。途中500mほどの直線があって、そこだけ全力ペースに持っていくんだけど、なかなか走りきれない。
季節の変化を肌で感じつつ、湖の森を抜けて、夜景に花火が上がる街に帰る。んで風呂に入ってカレーを作る。テレビドラマや柔道を観る。そんな感じ。

9月9日 夜の人肉館

misuzusunsetまた人に言えないくらいの大寝坊をしてしまった。自己管理能力のなさに失望しつつも、日課としてのトレーニングには出る。チャリで浅間の激坂へ向かう。400mアップの美鈴湖までは必死気味に、そこから300mアップはだらけ気味に、第二チェックポイントまで登った(計700mアップ)。
下りはウインドブレーカー着用。夕闇の訪れが早くなって、マニアに有名な廃墟「人肉館」を通るあたりがちょっと怖い。高い所から眺める夜景は奇麗なんだけど。

9月8日 shinanoの国

旅から帰って来たのでさぁ生活を一新・・・とはいかず、洗濯機を3回回しながら溜まった新聞を読みふけったり、インターネットで情報の遅れを取り戻そうとしたり。そのだらけっぷり、元の木網である。
iPod nanoなんてのが出るんだね。ストップウォッチ機能が、ジョガーの心をくすぐる。
今日の昼間はやけに暑かったが、空は秋色。夕方には冷え込む信濃の国。8日振りにジョギングらしいジョギングに出ることにした。旅先でもよく歩いたけど、何だか運動不足気分だった。いつもの田溝池−浅間温泉の12.5kmコースで、適度な充実感を得る。

※本日からパソコンでのBlog更新環境に戻ります。

9月7日 Zと書いて津と読む

昨夜はビジネスホテル(朝食バイキング付5200円)に泊まった。昔は駅寝とか当たり前だったのに、すっかりひ弱クンになってしまったものだ。
朝には雨も上がり、風は強いがいい天気。まずは津を少々観光する。歩いてみると結構都会だ。
伊勢神宮に向かうべく、JR線に乗る。しかし昨夜の暴風雨の影響で、次の松阪駅止まりになってやがる。まぁ近鉄線での振替輸送くらいしてくれるだろう。
が、列車は途中で急ブレーキ。「この先の踏切で陥没箇所があるとの報告で、暫く停車します。」…こういう“カンヅメ”状態をいっぺん経験してみたかったんだよね(?)。1時間20分後、やっと動き出す。
もういっそ、松阪牛だけ喰って帰ろうかしら、とも思ったが、元々今回の旅はフェリーで北九州へ行って、返す刀で安芸の宮島にお参りする予定だった。それが時化のせいで廃案になり、やっと副案の伊勢神宮にここまで近づけたんだ。「一生に一度は伊勢参り」を敢行したい。近鉄線に乗り換えて伊勢市駅へ。
駅から少し歩き、まずは外宮。これが?ってくらいアッサリしてる。もちろんそれだけでは片参り。さらに4km歩いて内宮へ。こちらは門前町が賑わっているし、境内もなかなかのもの。名物の赤福も食す(松本の百貨店でたまに販売されると行列になるんだよね)。バスで伊勢市駅に戻り、伊勢うどんも食べておいた。
かくして18きっぷの旅は終わりに近付き、今晩中には松本に帰れる見込み。旅に出る前は、ブロードバンド環境を何日も離れるなんてイヤで、往生際悪く完徹した有様だった。今は、お金さえ許せばまだまだ旅を続けたい気分である。帰って自由にインターネットできたとて虚しくなるだろう。
そういった意味で、本来の自分を少し取り戻せた、それが今回の旅の収穫だ。

9月6日 本州災難タン

昨夜はカプセルにした。夜行フェリーに比べると著しく趣に欠けるが、これも経験のうち。初めての私には判らない事だらけだった。
早朝新大阪に移動し、紀伊田辺行きの快速列車に乗る。和歌山を幾駅か過ぎるとガラガラになり、車窓には太平洋が広がる。今日はかなり波が荒れ荒れ。田辺や新宮での乗り換え待ち時間に海岸まで歩いてみるが、怖くて海に触れない。
飽きのこない景色の紀勢本線は豪雨地帯に入り、列車は徐行運転で遅れがち。伊勢市に向かうつもりだったが、津に移動。県庁所在地の方が安宿を探しやすいと思ったのだが…。
普通の田舎街だった。天気は嵐だし、ケータイの電池が切れそうだし、どうしようかしら。

9月5日 心斎橋奇行

午前中は親戚の和菓子屋の店番。
午後には古市を離れ、電車で大阪中心地へ。今夜は予約しておいた二等寝台で、ワイングラス片手に豪華ナイトクルージングだ。
ところが、その北九州(新門司)行きのフェリーは、どういうわけか欠航だという。がちゃぴーん。
途方に暮れて、とりあえず天王寺から歩き出す。新世界を紀行したり、難波をウォークしたり。大阪の活気と歪みを垣間見る。何でこいつら働いてないんだろう。俺もだが。
「聖地」アップルストア心斎橋店にも寄る。ウワサの透明階段、登ってみたかったんだ。
そのまま心斎橋筋商店街を通り抜け、ミナミからキタに至る。梅田のヨドバシカメラで、何か欲しい物はないかとさんざん物色するが、わざわざ旅の途中で買うこともない(ER6iを探したが置いてなかった)。
さらにキタの繁華街を彷徨い、夜は更けてゆく。「自分はどんなに歩いても疲れない」なんて過信していたが、現実は両足が棒のようだ。
で、今晩の身の振りはどうしよう。もう歩けないよ、パトラッシュ…。

9月4日 ドキン

二日分眠ってしまった。しかし特にやることがあるわけでもなく。店の仕事もあらかた忘れたし。
夕方、近くの川で軽くジョギング。5kmも走ってないが、松本に比べて大阪は湿度が高いのが厳しい。
夜、ドンキに行く。およそ私とは別の価値観の世界が広がっているが、明日以降旅先で雨が多そうなので、1300円の折り畳み傘だけ買っておいた。

9月3日 新快速はええよ やっとかめ

何だかんだとやることがあり、結局完徹のまま松本駅を出発。私のようなネット中毒患者が何日もパソコンを離れて大丈夫だろうか。ともかくねみぃ、鈍行の旅。
名古屋でキシメンを食い、姪の土産に森憎と木殺の小さな縫いぐるみを買っておく。
夕方、大阪古市に到着。以前三ヵ月だけ、必死こいて働いた土地だ。俺より姪の方が日焼けで黒いのがショックだ。

9月2日 回春30きっぷ

青春18きっぷの余りが3回分ある。もうすぐ期限が切れてしまうし、明日から旅に出る事にした。まずは大阪の親戚を尋ねるんだけど、そのあとは…。ということで乗り物のインターネット予約をしておいた。何て計画的なんだろう。
雲が赤く染まる頃、チャリで浅間温泉から渋池まで600mアップする。最近ヒルクライムレースを前提としたトレーニングを行っていないせいか、かなり遅くなった気がする。まぁいいや。下りはもうウインドブレーカーがないと凍える季節になった。
iTMSで、旅の気分を高めそうなものを数曲チョイスしてダウンロード。iPod shuffleに入れておく。

※明日から数日ネット環境を離れるので、このBlogはケータイを利用して続行する予定ですが、コメントへのレス等できなくなると思います。またメールの返信もケータイでのみとなります。