« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2/5 白の細道

今月からこそはと思っているのに、また朝起きられなかった。このままでは負けてしまうぞ。(何に?)
次善の策として夜ジョグには出る。齢十日ほどの月が出ているので、細い山道となる田溝池への坂をアタック。月明かりで進路が白く浮かび上がっているから、アスファルトを踏み外す心配はない。けど周りに人家のない湖畔というものは「ここで人が死んだりしたのかな…」とかついつい余計な事を考えてしまう。
池に足が逆さまに浮いてたら大変だ。なるべく前だけを見て、六助信号の犬がいっぱいいる所まで下りれば安心。浅間温泉経由で12.3kmをキロ4分45秒ペースで帰宅。本当はもっと飛ばす予定だったのだけど、疲れで脚が回らなかった。明日は献血だし、少し休もう。

2/3 節ぶんぶん

昨日は割と元気だったが、今日は日曜の疲れが出てきた。もし早起きできてたとしても朝ジョグには出なかったかも知れない。というわけで夜ジョグとなる。それすらもサボりたいという誘惑にかられたが、とにかく“人より努力”を意識しなくては。
ようやく月が出る時期になったがあいにく曇ってしまったので、あまり山の方には行かず浅間温泉から美ヶ原温泉をつなぐ里ルート。それでもやっぱり暗くて走りづらいのだけど。スピードを鍛えるために序盤からハイペースで入り、その後維持に苦心したものの、ほぼキロ4分半のペースで11.7kmを走った。

去年の2月3日といえば青梅マラソンが雪で中止になった日。膝の関節が痛くて困っていたから半分安心したのを思い出す。今年は暖冬のせいか今の所ぶんぶん回せる。ありがたいけど、冬が冬らしくないのも不安。

2/1 真冬の血糖

金曜の夜からむしゃくしゃして自棄食いモードに入っていた私。土曜日の朝食後、親戚の和菓子屋からラベル制作仕事に対する現物支給として賞味期限の近い菓子類が大量に送られてきた。
それならば大量に食うまで。大福餅・サーターアンダギー・チョコレート・人形焼・羊羹・東京チーズドッグ…。むしゃむしゃしてるうちに昼食の時間となったので仕上げに赤飯を食い、眠くなったので布団に入った。

それっきりだった。

・・・信州での長旅を終え、これから輪行をしてあずさ号で東京に帰る。ってところで目が覚めた。なぜかそこは長野電鉄湯田中駅だったのだが。夢ってよく解らない。それにしても一体何時間昏々と眠り続けたのだろうか。ひいふうみい…ざっと17時間。学生時代に17時間半の記録があるから惜しくも届かなかったが、久々に感じる重力、ともかくちっともフレッシュじゃない日曜日の朝を迎えた。
結果的に晩飯を抜いたとは言え、体中が角砂糖を入れすぎた紅茶のようにドロドロとした感触。これはやばい、ちょっとやそっとの長距離走じゃ償えないだろう。
それならばもっと長い距離を走るまで。という訳であづみ野自転車道へジョギングに出る。風が強いけど、冬の青空が美しい。道の駅堀金には寄らずにそのまま拾ヶ堰沿いを北上、自転車道の始点穂高橋に至った。
Ikedatakase ここから帰路に入る予定だったが、もっと走らなきゃ糖尿病とか怖いし、思い切って国道147号をさらに北へ向かう。昨年3月末に行った50km走とほぼ同ルートでいいや。高瀬橋からの広大な風景をハイライトに、道の駅池田に至ってようやく帰路に入る。通常の長距離ジョギングだと途中で何らかのエネルギー補給をするのだが、今日はスポーツドリンク以外は無補給で行く。いくらでも体内に無駄なカロリーが溜まっているのだから。さすがにペースは前半のキロ5分からは落ちてくる。
安曇野わさび田地帯から大口沢への山道に入り、田溝池まで登って下りて4時間26分、信州での長旅を終えた。寄り道が少なかったので総距離49.3kmと惜しくも50kmに届かなかったが、これくらいの距離なら体内エネルギーだけでも何とかなるってことが分かったのは収穫だ。2月目標の250kmのうちほぼ5分の1を初日に埋められたし。体重が久々に60kgを割ったが、これは単に水分が抜けているだけだろう。さて余りの和菓子を食おう。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005