5/30 シラホネロック

H氏のクルマで信州スカイパークへジョギングをしに行く。昨日の疲れをやや引きずりつつだが、1kmあたり5分20秒前後のペースを維持。走り易いコースなのでそれぐらいのスピードなら普通に出る。20km走ることにして、今日はそれ以上走る体力ないなーと思いつつも、終盤どんどんペースが上がっていく。これが自分本来の脚質のはず。ラスト1kmスパートは3分45秒。
(これで、達成が怪しかった月間150km目標を突破。H氏は200km突破。)

続いて秘境・白骨温泉までドライブするが、もう夕方遅くて外来湯には入れなかった。少し戻って国道端の沢渡(さわんど)温泉に入るが、なかなか良い湯だった。露天風呂からは去年発生した土砂崩落の現場が望める。青空には橙色の雲が流れる。

5/29 タイムりみット

隣県長岡市から友人H氏が来た。私をマラソン趣味に引きずり込んだ張本人と言える。というわけでジョギングに出る。はっきりとした行き先を決めずに出たが、田溝池から芥子坊主山に登ることにした。標高差300mアップは脚にも来るし心臓にも来る。往復で距離は10km程度なんだけども。

Tokotowa 夜は松本文化会館まで歩き、泣く子も眠る夏川りみのコンサート。2001年6月だったかの深夜放送で「何だ!この歌のうまい人は?」と驚きファンになって以来、ついに念願のチケットを入手できたのだ。
んでやっぱり途中に「みんなでカチャーシー」なんてイベントがあるのだが、そーゆーの一度やってみたかったので良かった。

でもね、今さら言ってもしょうがないけど、やっぱり舞台側に立ちたいなー…。そりゃ思っても言わないことだけど。

今晩はブログのタイトルがなかなか決まらず、24時のタイムリミットを過ぎてしまった。

5/28 染料厄社

宅急便を使って実家の旧プリンタ(エプソンPM-730C)を松本に持ってきたので、インク詰まりの修理に掛かる。プリンタの分解法を解説してるサイトに従ってヘッドを取り出し、アルコールでゴシゴシ。見事に新品のような印刷味が蘇った。こんなに簡単に直るなら、ジャンクコーナーに山積みの同製品はお買い得かも。ただ、染料ブラックは黒くないので気に入らない。最近はE社もC社も顔料指向になったけど、自分が買うならHP社製に限るな。ホームセンターでは冷遇されるが。

治らないのは体調。まだ体中に毒が回ってる感覚なので、これでもかってくらいゆっくりなペースでジョギングする。田溝池〜浅間温泉の12.5kmコース。途中の500m直線だけはダッシュ気味に急いだけど、一時間半近くたんまりかけて帰ってきた。

5/25 矢切の私

江戸川区のビルの4階から西方を見ると、どこまでもどこまでも、どこまでもビルが続いている。昔は当たり前だと思った風景が、ここ何年も山ばかり見ているとひどく常ならぬものとして映る。東京人、生き急ぎすぎではないか。昨夜の雷雨が全てを洗い流し、富士山が遥かに聳えていた。

Shibamata 事が済み、夕方には実家に戻る。昨日今日とスシ、テンプラなど普段口に出来ないものをバリバリ食いまくってたので、その分消費すべくジョギング。水元公園のごんぱち池やとんがり帽子の取水塔など「葛飾ラプソディー(堂島孝平)」の名所巡りの様相。江戸川サイクリングロードはジョガーやサイクリストが多くて、張り合いがあっていい。土手の昇降じゃアップダウンの練習にはならないけど。柴又帝釈天を参って引き返し、約14km。

5/24 エプーの絵描き歌

ジョギングシューズを持ってきてあるので、水元公園まで走りにいく。東京にあって緑いっぱいの公園をじっくり回りたいところだが、あまり時間がないので6kmぐらい。

父と一緒に、実家用のプリンタを買い替えにいく。前はあまり使われなかったためにノズルが詰まって余計使わなくなる、の悪循環だった。そこで今度はコピー機能付き。これならパソコンを使わない親父でも利用機会が多いから、目詰まりは起こすまい。つーかこれ、私が欲しいなぁ。
帰って設置。ところが外箱がキツキツで、プリンタが引っぱり出てこない。梱包材を破壊しまくってようやく生まれた。箱を開ける所までエンターテイメントになっているアップル社製品とはえっれー違いだな、エプー。ともかくセットアップ完了で無事使えた。

午後は祖父の通夜である。親戚に合わす顔のないはずの私であるが、まぁ適当に受付係とかこなしつつ。食事でアルコールが入り、真っ先に居眠るのはいつものこと。だめじゃん。

5/21 喉が涸れすすき

日焼け止めを塗ってからジョギングに出る。やや信号の多い道を薄川まで出て、土手周回のランニングコースに至る。松商学園のグラウンドでは野球部が練習していて、やたら大勢の人が土手から見物している。これも松本らしい風景と言えるだろうか。
周回5kmコースにする予定だったが、それじゃいつもの距離と変わらんと思って10kmコースに変更。山の緑がまぶしいばかり。水力発電所のある所まで薄川を遡ってから引き返す。このコースは途中に水飲み場がないのが欠点だ。周回を終えてあがたの森公園の水道水を飲み、さらに家まで走る。終盤疲れたが合計16.5kmを90分ほど。

5/19 出納キネン

ジョギングで、まず文化会館前に寄る。テントが昨日の倍以上に増えている。ああ、楽しそうだなー。
そこから浅間温泉経由、田溝池を登ってるうちに雨が強くなってしまった。12.5km走って66分。すぐシャワーを浴びる。

歩いて街に出る。百貨店のポイントで商品券1000円分をゲット。でも紳士コーナーとか物色しても、千円じゃ歯が立たないわ。とりあえずホールド。りそな銀行で軽自動車税4000円を出納してもらい帰宅。普通車に比べりゃタダみたいなもんさ・・・。

5/16 右咲け左

Shokuju 長引くかと思われた頭痛はあっさり治った。しからば、チャリで浅間の激坂へ。とにかくここは数をこなして恐怖感を克服するに限る。美鈴湖より上は惰性気味に、家から600mアップの渋池まで登った。
2週間前に登ったとき、道路脇に「右400」とか「左300」とかおびただしい数の印が立ててあって何だろうと思っていたが、つい最近植樹されたようだ。ひとつひとつの記念プレートが見てるだけで面白い。木の種類は概ねオオヤマザクラと思われる。いずれ沿道は花でいっぱいになるであろう。

昼は軽く筋トレをして、夕方にはジョギングに出る。獣道のような遊歩道を彷徨いつつ田溝池まで登り、あとは普通に浅間温泉まで回る12.5kmコース。スタミナなんていらない。今はスピードとパワーが欲しいんだ。でも後半バテ気味で、やっぱり1時間は切れず。

夜はネットオークションにMDデッキを出品。これが片付けば、また少し部屋がスッキリする。

5/13 氷雨ムーチョ

ピザ屋バイトはあくまでGW臨時の予定だったが、事情により今日明日まで延長。冷たい小雨の降る中、傘をさして小走り出勤する。配達の仕事をしているとすぐに体が芯から冷えるから、昼食には辛いメキシカン風ピザを食う。
帰りも寒いし走る。往復5kmになれば、「今日はジョギングした」ことにしよう。あ、傘を忘れてきてしまった。

大本営の発表によれば、アップルとソフトバンクが提携するらしい。Vodafoneユーザーやってて良かったと思う瞬間なんて滅多にないから、気になる。でも形になるのは早くても来年?

5/11 東京ジョガー千葉ジャガー

Matsudodote 午前中に実家近所の水元公園へジョギングに出る。東京ジョガー気分? 緑はもうだいぶ青々しく、しかし花菖蒲を見るにはまだ早かった。調子に乗ってさいたま県や千葉県まで足を伸ばしていたら雨が降りだす。1時間半で15kmほど走行。ジョギングシューズではなく日常用のトレッキングシューズで走ったが、走りにくくはなかった。というか走り易いジョギングシューズを新調すべきなのだ。

午後、バスを1時間近く乗り継いで江戸川区の病院まで行き、祖父に会った。昔は囲碁を教えてくれて、おかげで大学では囲碁部に入る計画もあったっけ。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005