6/17 手痛い停滞

今日もパッとしない体調で、体重増加を食い止める程度の6.5kmジョギングと、軽い筋トレだけしておく。
もともとは「レースで好成績を出したい」だけじゃなくて、有事の際の逃げ足確保もトレーニングの目的だった気がする。だからどんな時でも急いで峠を越えられるだけの体力が欲しいが、ちょっと栄養不足かな。

6/16 ほ、ほーっ、ホタアーッ!!

2日もチャリのブランクがあくと、足が細くなったような気がする。ちょっと乗りが悪いまま、浅間の激坂を2速で登り切ることは出来たものの、その後が続かず美鈴湖でスローダウン。惰性でもうちょっと走ったが、600mアップの渋池で完全に足が止まった。こんなこともあるさ。風邪を引いてないだけマシだろう。

Hotaru 夜になって、運動し足りない分をジョギングで補うべく近所の6.5kmコースを回る。アパートに帰ってくると、横の沢を家族連れが覗き込んでいた。もうそんな季節か…ゲンジボタルである。しかも今年は少し数が増えてて、パラパラと10匹ぐらいは居そうだ。カメラを持ち出したが、そう都合良くは撮影できなかった。

6/15 バイセコー大失敗

3dbicycle_1 引き蘢っているのは降り続ける雨のせいじゃない。Google SketchUp病だ。コレヤバイ。買い物に出ればあらゆる構造物がSketchUpに見えるし。まだお手軽お絵描きソフトとして遊び呆けているだけなので応用的な操作は出来ないが、適当にチャリを組み立ててみた。

・・・いかんいかん。今しがた、チャリは描く物じゃなくて乗るべき物だ。頭を冷やそう。
というわけでジョギングに出る。やっぱり雨の日にチャリは出したくないし。田溝池まで登って浅間温泉を経由し、そのままだと何か物足りないから美ヶ原温泉まで足を伸ばして、すっかりずぶ濡れになって帰ってきた。距離は16kmほど。

(最近Blog管理ページが重い。ココログじゃないのになー。)

6/13 グーグルーだす これでもか

Cloudut タイムは計測せず、これでもかというくらいゆっくりとチャリで登る。これでもか。第2チェックポイントを通過する所で急加速。今日はレース後半の勝負所を見極めるために、そこまでは温存したのだ。しかし、ギア比の選択には常に迷う。
ラストの坂はスパートもシミュレート。上半身から一気に血の気が引き冷たくなる。危険なのであまりやらない方がいいかも。すっかり疲れて天狗の露地のゴールに着いた。まずまずの天気だが、今年はレンゲツツジの開花が遅いのが気になる。(下山時も含め、標高差累計1400m)

夕方にはジョギング。ゆっくりとだけど美ヶ原温泉往復の9kmで、今月目標150kmの半分まで来た。精神的に開き直ってみたら、トレーニングへのモチベーションがいい感じに上昇している。

Heights Google SketchUpのMac版がリリースされたとの報に接し、早速ダウンロードしてみた。英語版だが、チュートリアル通りに操作すると家が建つ。マジ感動。とりあえず記憶だけでアパートを一棟建ててみた。テクスチャとか適当だけど、近所の人が見れば私の住所バレバレっつう位の再現度じゃん?

6/12 筋肉ちゃんのどこまで持つの

昼にジョギング。岡田東区信号までを行って帰ってくる5kmを25分余でさっさと切り上げる。
夕方にはチャリで出る。レースのスタート地点から第2チェックポイントまでをタイムアタックだ。まず激坂を2速で登り切ろうとしたが、全盛期のパワーが帰ってこず、やっぱり一番軽いギアに落とす。激坂終了まで8分5秒。そこからはいつもより少し強気のギア比で登り、350mアップの坂と1km余の平坦部による第1チェックポイントが20分45秒、ここからも強気で攻めたつもりで、第2チェックポイント38分25秒。
「よっしゃ速くなったぜ」と思ったが、去年のデータを引っ張り出したら37分15秒が出ていた。まだ全然追っ付かないじゃん。特に後半の落ち込みが激しいみたいで、「あんなに足を使い切ったのに」とがっかりしてしまう。あと13日、地道にパワーアップしていくしかないな。
今日分かったのは、軽いギアでくるくる回すよりは重いギアで気合いを入れた方が呼吸的には楽だしタイムも出るということ。しかしそんな無茶な走りだと筋肉がどこまで持つかは分からない。腰もだいぶ酷使してしまったし。

6/11 人力ツボ押シはてな

日曜だから早起きしたのはいいが、昨日の疲れがドッと来てくたばる。よって職探しは月末に延期(?)。そう開き直らないと余計中途半端になりそうだ。ますます誰にも会わす顔がなくなるが。
急務の腰痛対策として、?型の背中ツボ押しマシーンを買ってきた。これ、肩こりにはいい感じだけど腰の頑固な痛みにはちょっと迫力不足かも。楽になるまでは地道に押し続けるか。

夕方、ジョギングでいつもの田溝池〜浅間温泉コース12.5km。序盤は足がガチガチだったが、後半はそれなりに動くようになった。走行後は、いかに摂取カロリーを押さえるか。来週はなんちゃってカーボローディングを始めるので、今週が減量のラストチャンスだろう。ゆうべも満漢全席を食べたいなどと悶えつつ何とか眠りについた。水でも飲んでろ。

6/8 そこにピザがあるから

浅間温泉から洞の信号を経由して田溝池に登るジョギング。ややゆっくり目に12.5kmを走った。鍛えるためというよりは体重を減らすのが主目的。去年より3kgは多いんじゃないかという状況だ。

しかし先月の給料を貰いにピザ屋へ行ったら、なぜかそこにピザがあるから3ピースも食ってしまった。おまけに明日は雨(クロマティ)との報に接し、予定外だが今日中にチャリで浅間激坂を登ることにする。やがて苦しくなってダンシングしたところで心臓にグッと負担を感じてしまい、400mアップの美鈴湖で止め。タイムも昨日から大して縮めることが出来なかった。どうも同日にジョグとチャリを両立させるのは難しいなぁ。復路はもう50mアップした「もりの国」まで上がって美ヶ原温泉方面に下山。

ずっと放置していたトレーニング帳を今日の分まで更新してから、去年の自分と比べてみた。…やべぇ全然かなわねぇ。去年のヒルクライムトレーニングはキ干ガイじみていた。さすがにジョギングは今年の方が充実しているが、どうりでチャリが重く感じるわけである。負けそう。

6/6に雷があっちいってこっちいって落っこちて

外は晴れてるが、妙に持病の腰が痛む。こんな日は雨が降るに違いない。
案の定、美ヶ原方面からゴロゴロピカピカ始まった。とりあえず十日振りにクルマを動かし、意味もなく豊科のスワンガーデンへ。そしたら見事に雹混じりの土砂降りとなり、身動きが取れなくなった。くわばらくわばら、こんな時に運転するのは怖いわ。小康するまで待ってから、帰宅。

チャリで出撃の予定だったが、ウェットコンディションだとブレーキシューの減りが早い。ケチってジョギングに変更した。冬期用のコースだった美ヶ原温泉往復ルートを久々に走る。しかし貧血気味になり、歩くようなペースでの走行になった。しっかりしろい、俺の心臓。9kmを70分。。

6/5 デュアスロンスピリチュアルパワー

だらけ過ぎて夕方になったが、これだけ休めば足が少し自由になった気がする。ジョギングで田溝池に登り、岡田旧道を戻る10.5kmコースを57分という平均的なペースで終える。
帰宅次第間髪を入れずに、すぐチャリを持ち出す。まるでデュアスロンのような慌ただしさで、登るのはいつもの浅間激坂。パワー完調とはいかないが、精神的にあまり気を抜かずに走れるのは一昨日の悔しさのせい。しかし足よりも心臓に負担を感じて、400mアップの美鈴湖までにしておく。

デュアスロンといえば6年位前に伊豆修善寺で初級クラス(ラン5km,バイク10km,ラン5kmだったかな)に出てみたことはあるが、ランが苦手で満足のいく走りが出来なかった。機会があればまたやってみたい。

6/2 水力ウイリー

今日はジョギング。自宅からあがたの森経由で薄川ランニングコースを走る。それなりに遠くだからバリエーションルートも組める筈だが、まだ馴れないコースなので前回とほぼ同じルートを行き来することにした。薄川マスターへの道は遠い。
調子は上がらず、折り返し地点の水力発電所が遠く感じる。坂の傾斜がウイリー気分。復路の下り坂もスピードが出ず、16.5kmを98分。とにかく今月の目標も150kmにしよう。

このブログにもfaviconを試作して置いてみたが、ブラウザによっては表示できないみたい。(手許ではSafari等のWebkit系はダメ。)

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005