12/16 プリンタプリンタ物語

のど自慢とかを観てうだうだしているうちに、アマゾンに注文しておいた新型のプリンタが届いた。今まで使っていたのは前世紀の1999年に買ったヒューレットパッカード社製で堅牢だし文書印刷には優れていたが、フチ無し印刷が出来ないこと、ハガキの紙送りが失敗しまくること、CDレーベル印刷ができないことが地味に不満で、ここ数年買い換えの時期を伺っていたのだ。
今度はキヤノン社製のバカ売れ複合機MP610である。プリンタはずっとHP社製信者でありたかったが、インク各色独立式で「黒が黒い」顔料ブラックが使える機種というとキヤノンになってしまう。前面給紙が可能で壁にピタッと設置出来るのはHP譲りの利点と言えるが、当たり前に備わっているべき自動紙種識別機能が無いのは残念。写真プリントはあまりやらないのでエプソン社製は検討外だった。いちおう長野県民なのに。
さっそくカレンダーを印刷してみる。粒状感のなさも色の乗りも期待通りだ。まだ品質をレビューできるほどはいろいろ試していないけど。USBケーブルを無線ルータに挿しておけばワイヤレスで印刷出来る使い勝手は今までと一緒…と思ったら自動では電源入ってくれないのね。
スキャナ部はこれも前世紀に買ったキヤノン製に比べると、同じCIS方式なのにスピードも画質も格段に良くなっていて嬉しい誤算。しかしプリント時と違って直接USBをパソコンに繋がないと転送出来ないのが面倒かな。尤もコピーとか大抵のことはパソコン無しで出来てしまうようだ。

2printer プリンタであることを主張しないデザインもお気に入り。それに、上に物が置けるって素晴らしい!?
(←MP610は一番下)
無きゃ無いで済む物をまた買ってしまった、という気分でもある。今年は貯金が予定の半分もできなかったわ。来年は来年で物欲リストにはテレビ、レコーダ、パソコン、自転車などと高額な商品が目白押し! こうして豚になっていくのね…。

12/8 けっきょく難曲大冒険

数ヶ月に一度、サークルKサンクスがカルワザカード値引きとしてiTunes Cardを二割引で販売している。その度に三千円分のを買って来るのだが、前回買ったカードが使われず丸々残っていた。iTunes Plus(高音質・DRM無し)の曲の販売が拡大されることをにらんで買い控えをしているのだ。あんまり貯めてもショーガナイから少しは消費しておくか…。
というわけでiPod用のPhaseという音ゲーを600円でダウンロードしてみた。任意の曲をiTunes上で解析させてiPodと同期すると、そのビートに合わせて音符が降ってくる、つまり自分の好きな曲で音ゲーが出来るという他のゲーム機にはない特長が面白い。何曲でも登録出来るので、シンクロ率の高い曲を探すのも楽しみのうちだろう。ビートルズのDrive My Carがこんな難曲になるなんて…。パソコンが動画エンコード中とかで使えない時には良い暇つぶしになりそうだ。なかなかマラソンモードの上級がクリアできないぞ。

そう、最近はひたすらMacが動画エンコード中。音声を5倍速にしたりそれをBGMとミックスしたりするのには高価なソフトが必要だと思っていたがフリーウェアであっさり出来たこと、比較的新しい野良ビルドのMEncoderを拾ったことなどで、乗鞍の動画をふたたび弄っているのだ。まだ日本語字幕の入れ方が分からないんだけど。
Webで公開する場合どの投稿サイトを使うか、それに適したソースはどのようにエンコードするかで延々とリトライしていた。ブレの大きい映像なのでどうしても圧縮効率が極端に低く、画質を犠牲にしなくてはならない。QVGAサイズ等への縮小もやってみたが、拡大表示されると見るに耐えなくなってしまう。けっきょく512x384サイズ、制限100MBギリギリで「フォト蔵」にアップして「ニコニコ動画」で字幕を付ける、という方法に落ち着いた。フレームレートが30から15フレーム毎秒に落ちてしまう欠点があって余計ガタガタしてしまうが。つまりどのみち見るに耐えないのが悔しい。これ以上は容量制限の緩和やH.264フラッシュの普及を待つしかない。
ニコニコ動画と言うとネタの二次創作を大勢で楽しむ場所であり、そこにニッチで個人的なものを上げるのは猛烈に場違いな大冒険であるが、それに対する罵倒は甘んじて受けよう。

ニコニコ動画なんて踏みたくない、という方はフォト蔵版に直接アクセスするか、30fps・QVGA版もYahoo! Videocastにテスト投稿したので覗いてみて下さい。

8/28 零感走法

ヒルクライムレースと乗鞍往復がだいぶ体にこたえたらしく、夜、妙に寝苦しい。やっと寝付いたと思ったら誰かが枕の近くを歩いている。「玄関開けっ放しだったかな…」と思って確かめようにも、金縛りに遭って動けないのだ。霊感ゼロの私でも、二夜連続でそんな体験をする程だった。

さて、お待たせしました(?)。乗鞍本番の動画をALPSLAB videoに投稿。映像自体に字幕を埋め込むべく四苦八苦してみたけどMEncoderが言うことを聞かず断念。まぁいいや。ともかくこうして見ると「練習量が足りないのでは」という自信の無さが序盤の控えめなペースに現れている。それ以降はローディに対してムスカ気分を味わえるが、それは5倍速にしてあるからで、実際はゆっくりじっくり無心に登っている、つもり。なお動画ファイルのサイズが116.1MBと激重な上、15分半と長尺なので時間のある方専用となりますm(_ _)m。

6/17 替えたいや古タイヤ

Panatire しばらく自転車はママチャリ用のブリヂストンタイヤを履いていたが、だいぶすり減ったのでランドナー用のパナソニックタイヤに交換する。持ち比べてみたら軽くなる訳ではなさそうだが、パンクの危険が後退するのは大きな利点だろう。溝パターンもしっかりしているので、美ヶ原本番でウェットコンディションになっても大丈夫かな。

と、この時期になってようやく4月の長野マラソンの参戦記を書き上げてアップロードした。こんなにマラソンに燃えていた時期があったのだなぁとだいぶ昔のように振り返る。あの頃は自転車トレーニングなんておっくうだと思っていた。今はすっかり逆で、ジョギングがおっくうになっている。今はともかく、来週以降はバランス良く行きたいね。

6/10 空耳ブレーキ

曇天下ではあるが安曇野をドライブ。気が付けば前走車も後走車もいないし、気分を高揚させながらお気に入りの音楽をぶん回す。
iTunes Storeで見つけた曲に「Lambada」がある。確か中学生の頃ダンスミュージックとして大流行したもので、これをフォルクローレにアレンジしてるなんて面白いなぁと思ってダウンロードした。聴いていると、南米の言葉(スペイン語?)で歌っているはずなのに途中で日本語っぽくなる。「泣きながら あなたは去って行った〜」??? 空耳だろうか。

そのうち定番のほりでーゆ〜温泉に着き、ひとっぷろ浴びる。体重を計ったら60.5kg。先々週白骨で計った時は63kgだったし、やっぱりここの体重計は少し軽く見積もってくれているような…。いずれにせよ心配していたほどは太ってないし、期待していたほどは軽量化されていない。
温泉はサウナは利用せずまったりと浸かる。日曜だが午前中、湯船は比較的空いている。上がって休憩室に行くと、フルHDなブラビアが転倒対策もせず置いてあった。子供が走り回る場所なのでちょっと不安を感じさせる。しかしまぁ不調な風呂場のシャワーを直しもせずこんな所にお金を掛けているあたり、むしろ面白い。

電器屋に寄ると、ソフトバンクの新機種912SHのモックが来ていた。これのメタルグレー、震えるほどカッコイイ! 手持ちの機種(904SH)の割賦がまだまだ残ってるのをちょっと恨めしく思う。我慢せい。

帰宅して、昨日泥だらけになったチャリを軽く拭き掃除・・・のつもりが、長々と整備する事になった。珍しい事をするから雨が降ってくる。でも「どうせランドナーのカンチブレーキなんてこんなものさ」と効きの悪さを放置していたリアブレーキがすこぶる快調になってくれた。垢もだいぶ取れて、少しは軽量化したかな? 暗くなったので整備箇所を若干残して終了。

ネットでランバダについて調べてみると、元々はフォルクローレの曲なんだとか。昔さんざん耳にしたのはパクリだったということだ。
日本語の歌詞もあった。「泣きながら あなたは去って行った」と聞こえていたのは空耳ではなかった。しかし南米人がローマ字で無理やり歌っているからそれ以上は聞き取れなかったのだ。

こうしてまたひとつ賢くなったむらよしだった。

5/28 秘湯秘湯ぴっちゃん

仕事が休みになったので、長岡からH氏を呼び寄せドライブに出る。クルマを沢渡(さわんど)に駐めバスに乗り換え。釜トンネルを登るさまは大げさに言えばケーブルカーに乗っている気分だ。いずれにせよ自転車とは比較にならない楽チンさで大正池に到着、ここから遊歩道を散策する。
Maytashiro 今日は空がとても青く澄んでいるゆえ見事なコントラストの穂高連峰を背景に、新緑が一番気持ちの良い季節。昨日は美ヶ原、今日は上高地だなんて自分はとんでもない贅沢をしているようだ。
後ろ髪を引かれる思いで沢渡に戻り、さらにクルマで急坂を登ると白骨温泉。何年か前に不祥事で揺れたけれど、価値ある秘湯の雰囲気は健在。露天付きの白い湯船に大満足。

帰宅してゴーヤーチャンプルーを作って食い、レンタルDVDでHEROという中国映画を観る。全シーンに渡って絶妙な構図を維持しつつ、カラーテーマのはっきりした映像美が見事だった。

5/15 わが家にテレビがなくなった

アナログしか受信出来ない映像機器なんぞ近い将来ゴミとして溢れ、棄てるに棄てられない状況になるのではないか。そう悩んでいたところに、大きめのテレビが欲しいと言う知人が現れた。うちの21型で充分とのことで、渡りに舟。8年使ったそれに別れを告げる間もなく送り届ける。こうして、巨大なブラウン管が無くなって部屋が少しガランとした。

折しも前日にヨドバシアキバで、パソコン用のワンセグチューナを単に「どんなものかしら」という興味で買ってあった。今後暫くはこれでテレビ番組を観ることになる。アナログ停波によるデジタル難民化の危機は脱したかに思えたが、わがPowerBookG4-1.25GHzではちょっと処理が重い。多分ハード・ソフト共充分な開発費を確保できていないのだろう。その意味でワンセグケータイが羨ましい。

翌朝、派手に寝坊した。どうせテレビ番組なんて観ないよなんて思う私でも、おはようタイマーへの依存は相当のものだった。朝飯食いっぱぐれて出勤はギリギリ間に合わす。

帰宅していつものようにダラダラとインターネット・・・あれ、繋がらない。ワンセグで国営放送のニュースをつけてみたら、電電公社の腐劣ADSL等で大規模障害だとか。代わりにアクセスが集中するヤフーケータイも繋がりにくいし。
やはり生活にテレビがないと困ると痛感するのだった。

というわけで今日のブログはケータイで書いている。

5/6 走るアホウに観るアホウ

Ekiden234 近年の長野県は特に男子が駅伝王国化しており、その登竜門とも言われる市町村対抗駅伝が本日松本市で開催される。午前9時過ぎ、ウチのすぐ近くを通るらしいので見物に出てみる。こんな毎日使い慣れた生活道がコースになっているなんて不思議な感じだ。冷たい雨にもかかわらず沿道にはぽつぽつ応援する人がいて、私も旗を貰ってランナーにぱたぱたと振る。ここはまだ全8区間中第3区の中間点だが、駒ヶ根市が500m近い圧倒的なリードを付けていた。男子中学生でも速い速い。2位グループは長野市など3人、さらに遅れて我らが松本市などが駆け抜ける。しかし遅い方は…俺が走った方が速いんじゃないか。
全57人が走り去った後、朝食をとってから後を追うように小走りでバイトに出勤。駅伝は結局長野市が逆転優勝したらしい。あの大差を? だから駅伝って面白い。

4/16 心身滅却すればサウナもまた涼し

入社以来半年近く続けた無遅刻無欠勤は途絶え、今日は欠勤届を出してある。マラソン中に「明日から仕事だ〜」なんて考えがよぎれば、決死のラストスパートとか出来ないしね。

去年の自転車による暗(くらがり)峠攻めで文字通り歯が立たなかったフロントギアは、そろそろ浅間の激坂もやばいんじゃないかと思うほどすり減っている。というわけでミタニサイクルマインドに取り寄せを頼みに行く。最近店主が関節炎を患っている上、整備・修理依頼が殺到しており営業時間が短い。なかなか開いてる時間に行けるチャンスがないのだ。もっと近場で暇そうな店の檀家になっておくべきだったか、なんて思わないよ。
しかしクランクセットは「シマノに在庫があって2〜3週間、なけりゃシマノの都合で半年かかることも…」と言う。最悪6月には間に合って欲しいが、何か応急手段はないかしら。

午後は体中の筋肉痛をほぐすため、ほりでーゆ〜温泉へ。温める→冷やすの繰り返しが良いとされるから、久々に90℃サウナ12分間を3セット。今日はただでさえ喉が渇くので、水分補給はマメに。しかしまだ早歩きや階段昇降に抵抗があるわ。

4/10 なんとかコーティング

朝走れる体を作るべく、出勤前にジョギングに出る。しかし一昨日の疲れが膝に残っていた。「ダメダメ走っちゃダメ!」膝がそう言うので100mで引き返す。しょうがないので歯ブラシでマラソンシューズを洗うことにした。一つ磨いては完走のため。一つ磨いては記録のため。
人にマラソンの話しを振ってみると、たいていこういう答えが返ってくる。「俺なんか5キロも走れないよ」。嘘だろ?と思うが、確か5年前、ツールド美ヶ原を目指してトレーニングを始めた頃…5kmもジョギングできず歩いてしまう自分がいた。これは学校の体育で「急いで走らなきゃいけないもの」と教わったことによる間違いで、ゆっくり走ってみることを知らなかったせいでもあるのだが。
そしてフルマラソンなんて奇人変人のやること。理解なんかしたくもない。それが今や「フルを走るだけならいつでもオッケー」と高をくくっている自分。気を付けなければ。途中棄権どころか、それ以上の悲劇もありうるのだ。基本中の基本、早寝による十分な睡眠とバランスの良い食事をまず心がけよう。

食事と言えば、フライパンに寿命が来ていた。スポンジのスポンジ面で洗って大事に使っているつもりでも、下手だからか3年位でダメになっちゃう。自炊が楽しいかどうかは生活コストにも響いてくるからちょっといいやつを買ってもいいかな、と思っていたが結局「広告の品」表示のある2千円のにした。なんたらかんたらコーティングを謳っているがどうせ…、ともかく買ったばかりは楽しいはずだ。さっそくお好み焼き、というか簡易キャベツ焼きを作ってみる。こびりつかないって楽だわぁ。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005