5/6 こちら八王子市ジョモ前警察署

気分がドン底だと、人のちょっとした笑顔とかが嬉しくなるんでないかい。しかし一体どうやって生活を立て直すか、胸にどうしても引きずりながらのGW明け勤務であった。

免許や保険証をサラ金とかに使われないよう早急に信用情報センターへ手続きを取る必要があるのだが、よく分からなくて未提出だった。その書類を早く作成しなきゃと思いつつ帰宅すると、留守電がチカチカ光ってる。ピ…「こちら警視庁八王子警察署の落とし物係です」

サブスリー達成の時とどっちが嬉しいんだ、ってくらい一人奇声を上げてガッツポーズを繰り返す私であった。紛失した財布・ケータイ・デジカメ・鍵入りポーチの拾得者がいらっしゃったのだ。多分ドライブで美ヶ原に来た際に拾って、松本警察署の場所とか知らないだろうし自宅近くの東京都八王子署に届けたのだろう。善人だったことは幸運の極みである。あぁ。
止めてしまったキャッシュカードの再利用に手間はかかるが、最悪の事態は避けられたし、何と言ってももう絶望の山狩りを繰り返す必要が無いのだ。それが一番嬉しいかも。
ただ平日昼間に八王子署まで取りに行くことは出来ないので、こちらに送ってもらう手筈を取るのに日数が掛かりそうだ。それまで多少不便な生活にはなる。手元に戻り次第拾得者への報労金をたっぷり弾みたい気持ちだが、普通に現金の10%、それに何か付けようかと思う。何が良いかな?

あと、同じようなミスは二度とおかしてはならない。ポーチが簡単に外れない仕組みを作る、現金は必要以上に持たない、ケータイはマメにバックアップを取りセキュリティも強化する、などなど教訓は盛り沢山だ。

4/21 高 遠くへ〜♪

昨日は北信、今日は南信。という訳でクルマで我が血のふるさと伊那市の伊那公園までドライブし、そこからチャリで高遠に向かう。いつものチャリ通よりは短い距離だからサイクリングという程ではないが、この季節は渋滞や駐車待ちに苦労するんじゃないだろうかと思ってわざわざ積んで来た。そうそう、今日は堂々の有給行使なのである。
やがて目前に、イキナリズドンと高遠城址公園のピンク色の山が現れる。これが日本三大桜の名所、さらに天下第一と称されるコヒガンザクラの群生である。しかし満開を過ぎ週末も過ぎた為か、渋滞はなかった。まぁチャリの方が程よいアクティブレストになっているだろう。テキトーにそこら辺に停められるし。

Fubuki_thumb 園内はやはり大勢の観光客で賑わっている。まだまだ桜は見事だし、一陣の風が吹けば秒速5センチメートルがウンカのごとき大群で襲いかかってくる。顔が痛くて阿鼻叫喚の悲鳴、と言ったら大げさだが「わあっ!!」という歓声が沸き起こるのだ。これは大規模な桜の名所だからこそ、そして落花のピークである今日だからこその貴重な体験と言えよう。電池が切れるまでデジカメをレリーズしまくり、サツマスティックやらさくらソフトやらを食べてすっかりヘブン気分。
Takatosenjo さらに帰路がてら高遠中心街から少し登り、何となく温泉施設前を左折して細い道を行くと、南アルプス仙丈ヶ岳をバックに浮かぶ城址公園という構図の絶景ポイントを発見。絵描きさんが何人かいるけど、知る人ぞ知る穴場といったところか。ただあれだけの落花があったのだから、往路に寄った方がもっとピンク色は強かったかも。

のんびりと伊那に戻り、クルマで天竜川の反対側にある高台に移動して、羽広温泉“見晴らしの湯”で疲れを癒す。露天風呂から望む横一文字の南アルプスも良いが、内風呂の中央アルプスを描いたタイル壁画も必見。日替わりになる女湯・男湯、両方入らないと全部見られないという。
ここの食堂でソースかつ重を食べてお腹も満足してから、松本へ帰る。

最近はマラソン練習に集中し過ぎていたので、今日は久々に季節感を取り戻した気分だ。

4/19 ハッとしてビッグ

車窓を見やると、駅前に推定400人が列をなしている。どうやらアニメの店がオープンするんだとかで、ここに松本の底力を見た。
バスは高速を北に向かい、トンネルを抜けると長野盆地がひらけてくる。空回りするほどの異常なハイテンションだった去年と比べると、今年はしょんぼりしっぱなしの気分。しかし眼下にオリンピック施設群を見下ろすと「あああそこがマラソン決戦の舞台だ」と否応無しに緊張してくる。
丹波島橋南で途中下車し、軽いジョグを交えつつ受付会場のホールに到着。「は?やってないぞ」と思ったら、今年は隣りのビッグハットを丸々借り切って、その中で受付やブース出展、イベントをこなしているようだ。フィー値上げの原因はこれか。ともかく記念ピンバッチ、アミノバイタルなどを買い漁る。特に高速トレーニング用シューズadizeroLT3が4000円だったのはオイシイ。型落ちだけど今まで使ってたLT2よりは新しいから満足だ。
Tookue やがて桜井千恵ミニコンサートがおっぱじまった。長野マラソンのテーマソング「遠くへ」の人である。県内でNHKを観る人なら誰でも知っている曲だが、CD化されてないとのこと。もちろんフルで聴くのは初めてで、その伸びやかな声に癒されつつもテンションアップ。ちゃっかりビデオ撮りしたので、これでいつでもフルで聴けるぜ。

体力温存のため今が旬な善光寺には寄り道せず、ランチとしてデパート最上階のスパゲッティ・ハウスで「ツナと大根おろしのパスタ」大盛りを食べ、バスで松本に帰る。
夕方にうたた寝をしたとは言え、夜に寝るのがまた遅くなっちゃったな…。

4/13 さよなら激忙先生

Alivio ようやくクランクを入荷したとの報に接し、自転車屋へ受け取りに行く。何でもグレードを一つ上げて別の問屋を探したらあっさり見つかったとの事。「始めからそうしてれば良かったねー」と言うが、グレードなんてハナから指定してないよ。まぁ今回手に入ったシマノALIVIO FC-M411(48-38-28)にしてもその入手困難さを訴えるブログ記事を見かけるので、いずれにせよ待たされたのだと思うが。
一緒に頼んだはずのクランク抜きを発注し忘れたとのことで、特例的に工具を借りて店頭で換装することになった。へぇこんな仕組みになっていたのかと一人感心しながら手を真っ黒にして作業を進めるが、何かギアの位置が合わねぇ。BBとやらの軸を長い物に換えなくちゃいけないみたいで、さんざん待たせて迷惑かけたので工賃無料で診てくれるという。トゥストラップも一組サービスして貰った。
でもここから先は自分で手配して自分でやろうと思う。この自転車屋はいつ来ても多忙の極みで、今日も「一睡もしてないのに本日分の納車すら全然間に合っておらずパニクっているんです…」と言う。仕事が忙しいというのは良い意味で文字通り“自業自得”なわけだが、これ以上私から注文や作業を頼むのは可哀想すぎるのだ。この店で教えてもらったいろんな為になる知識は忘れない。お世話になりました。
帰宅後、フロントディレーラーをペンチで曲げてとりあえずインナーギアに入るように応急処置をしておく。しばらくこれでごまかそう。

雨が降ってきたし何だか疲れたので試走はまた今度。夜は“最後の軽量化”として自分で散髪する。しかしもうダイエットのリバウンドが始まっており、間食が我慢出来なくなった。カーボローディングを開始するにはちょっと早いのだが。一週間後の自分へ、意志が弱くてご免なさい。

3/29 かっふんだ

パワージェルを買い込んでVAAMゼリーを飲んでランパンレーシャツを着込んで、クルマで向かった先は信州スカイパーク再リベンジ。ミズスマシのように同じ所をぐるぐるまわって何が楽しいんだか、もう意地でしょ。
ところが強い北風に震えながらウォーミングアップしていると心身の調子が急速に悪化。一昨日の夜にハーフマラソンの距離を走った疲れに加え、小康状態だったはずの花粉症が経験した事の無いほどに悪化中。喉や目だけでなく頭までズキズキと痛くなってくる。これは…休むという勇気も必要だろう。なに、今日と明日の予定を入れ替えれば良いのさ。

というわけで何もせず帰宅し、チャリで買い物に出掛ける。第一に花粉症用のマスクだ。こんな事にも生活コストが掛かるようになってしまった。
そのマスクで花粉を避けながら街へ出て、ご無沙汰している自転車屋に到着。相変わらず忙しそうて、まともに接客出来るのは一時間半後だと言われた。それならと近くのCD屋や電器屋等をハシゴして改めて自転車屋へ。しかし11ヶ月前に頼んだクランクはまだ入荷していなかった。一年間も出荷できない商品をカタログに載せておくのは日本のメーカーとしてありえないだろう。だから待てるのはあと1ヶ月とした。しかし今のチャリはインナーギアがもう死んでるし、そのギア比が必要になるツールド美ヶ原は欠場せざるを得ないかも。
あと、昨夜トゥストラップが切れたので追加注文しておく。店にその在庫がないあたりは時代だね…。

続いて大型スポーツ用品店へ。マラソン用シューズを新調しようと思ったのだが、アディダス製の在庫が乏しい。他メーカーへ宗旨替えしてもいいやとあれこれ試し履きしてみるが、どうしてもアディダスでないと自分の足に合わないのだ。靴というものは試し履きでしっくりきた物をそのままお持ち帰り〜がベストだと思うが、仕方ない、ネット通販で安く買おう。

さらに先日オープンしたショッピングゾーン“コモ庄内”に初めて行ってみる。ツタヤとかスーパーとかファストフードとか、どこにでもあるようなやつがここにも出来ただけだからつまらないという評判なのだが、ダメ元でツタヤを物色してみると市内どこにも置いてなかった“さびしんぼう”という映画を発見。丁度半額サービス中だったので借りる。これを観たらまた尾道に行きたくなるだろうなぁ。今度はのんびりと。
今日やっと買い物運に恵まれた。

2/11 おなかでらぽっちゃり

Utfromdeira 昨夜は疲れから寝付きが悪くて、今日も昼の起床。祝日で助かった。半月ぶりにクルマを動かし、安曇野市へ灯油や備蓄食料を買い出しに行く。ついでに室山公園の展望台“でいらぼっちゃ”にも寄って写真を撮る。松本市を西側から遠望するのに格好のポイントなんだ。こうして観ると実にコンパクトな街だなと思う。

夜は久々にバターロール作り。強力粉の賞味期限が若干切れているが大丈夫だろう。あんまレシピ通りだと面倒なので手順を適当に端折ったが、それでも4時間かかった。上々の焼き上がりで、うまくて12個全部一気に食ってしまう。おなかいっぱい。また膝負担軽減化計画に逆行してしまったわ。

2/1 快気現象

鼻水が出まくるようでは仕事にならないので鼻炎薬は飲む。一体いつ買ったのか使用期限を一年も過ぎているが問題無いだろう。しかし風邪自体は悪化し頭痛まで併発してきた。こんな時片道10kmを超えるチャリ通は酷なもので、マフラーをしていても顔に当たる寒風が痛くて痛くて半泣きになる。そしてお家に帰ったらストーブの前でひっくり返ってしまうのである。あれほど布団敷いて寝なきゃいけないって心に誓っているのに。
とは言え無駄に体力と食欲だけはあるので仕事は休まないのだが。昨日は若干治った気になって、予定していた本番前最後のスピード仕上げとして夜ジョグに出るも、そんなパワーが出せぬまま5kmを終え、やっぱりストーブの前でひっくり返り。

一週間続いた風邪は、今日になってようやく回復。風が痛くない! チャリをガンガン漕げる! 解き放たれた鳥のように最高にご機嫌である。もう悩みも不安も不満も、ましてストレスなんてまるで無い世界が白く輝いている。軽い咳と鼻づまりが遺るが、あばれはっちゃくも鼻づまりだから問題無いだろう。一月は何だかんだと言い訳付きで200kmのジョグ目標より50kmも怠けてしまったが、二月こそついに覚醒だ。しかもただ体調が回復して終わるものではない。喉から手が出るほど欲しかった免疫を宿すことに成功したのである。これでもう寒さを恐れる必要も無くなった。この万能感をモッテスレバ、物理法則を超越した力さえ出せるに違いない。
…いや、練習不足の事実は否めないけどね。

1/23 真剣三十代シャベル場

Snowtoyoshina 昼に止むと思われた雪はシンシンと降り続け、仕事が終わる頃には20cm近い積雪となった。駅に駐めているチャリは埋もれかかっているし、電車で楽に帰ろっかぁとも思うが、チャリを部屋に入れて溶かしてあげたいので漕いで帰ることにする。何度もコケそうになりながら。
帰宅してみると、当然のようにアパートは誰も雪掻きをしていない。よしっ、先日買った専用スコップが役に立つ時が来たぜ。ジョギングは後回しにして、駐車場の雪を全部かっさらってやらぁ。サラサラの雪は集まりづらく、夢中になって脇に積み上げたり沢に捨てたりしているうちに夜遅くなってしまった。いい運動をしたからこのへんでお開きにしよう。

1/17 寒風負け

やれ膝だの足首だのの違和感に加え、どうやら寒さに体がやられてしまったらしい。僕が風邪をひくわけないから風邪じゃないんだけど、ネツっぽくて妙に疲れ易くなってしまった。
チャリ通のおかげで最低限の運動は維持しているつもりだが、これで朝晩氷点下の寒風を受け過ぎてしまい、かえって体力気力を奪われているのが問題だ。ここは無理せず耳当てやマフラーを装備しよう。今は懐かしきミニョン巻きだが、キツくなくほどけにくいのでキョロキョロする自転車走行には合理的だと思う。
圧縮してある真冬用の厚布団を出すのが面倒で、秋用を重ねて寝ているのも問題だ。眠る前から寒くてしょうがない。これ以上抵抗力が失われると仕事さえも出来なくなるから、諦めて解凍しよう。

というわけで今月の練習状況が思わしくない。青梅マラソンのタイム目標は下方修正せざるを得ないが、今年前半の最大目標である長野マラソンに体力気力のピークを持っていくなら、まだ慌てるような時期じゃない。

1/15 レパードレポート

昨年末に買ってきたMac OS X 10.5“Leopard”をようやく開封。外付けHDDに全部バックアップを取ってからクリーンインストールにかかる。インストール自体は一時間足らずで終わるが、必要なファイルを内蔵HDDに戻して全アプリケーションの動作チェック、とかやってるとやはり丸一日を費やした。新OSを動かすにはPowerBook G4の1.25GHzではもうギリギリのスペックで、微妙に不安定である(始めのうちはファイル索引を自動作成しているせいもあるが)。特にPhotoshop Elements 2が起動せず、さんざんインストールのやり直しとかした挙げ句公式ページやBBSを参照したら、どうやらLeopard対応は絶望的らしい。今度出るVer.6を買うか、フリーのGimpに乗り換えるか・・・。
Spaces 今のところ最大の恩恵はSpacesという仮想的に複数のディスプレイを使える機能で、画面が狭く感じなくなった。これならフルじゃないハイビジョンでも、それなりにパソコン用ディスプレイとして活用できるのでは。年内にテレビを買う予定だが、予算を安く抑えられるかも知れない。ファイルブラウザのFinderはCover Flowスタイルで使用するとマシンの遅さを痛感するが、Dockスタックやクイックルックでの素早いアクセスは便利だ。またMailは逆に安定。なにより、半透明のメニューバーや反射して輝くDockなどの見た目は無駄にカッコ良い。Macはそーゆーとこが一番大事なんだよなぁ。

今日は通勤時に足首に違和感があったのでジョギングはサボる。今月はすっかりMr.違和感だ。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005